最新更新日:2019/01/11
本日:count up3
昨日:7
総数:171729
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

エンジン組み立てを見学して 〜日産工場見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場内を見学すると、ほとんどが機械で組み立てられていましたが、細かい作業や最終的なテストはやはり「人の手」で行われていて、「人」と「機械」が両立していることがわかりました。また、エントランスにある「電気自動車」を試乗し、これからの自動車について考えることができました。
 昼食は、晴天の下、おいしいお弁当を食べたり、友達と元気いっぱい遊んだりと、楽しい時間になりました。
 今回の見学学習で学んだことを、これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。

大畑公園でお弁当を食べてます 〜5年生〜

画像1 画像1
秋晴れの大畑公園は、トンボがいっぱいです。

友達といっしょにお弁当を食べています。

会議室で説明を聞いています。〜日産エンジン工場見学にて〜

画像1 画像1
係の方から工場の様子や働く人の工夫など資料やスライドで説明を受けています。

見学学習出発 〜5年生 日産エンジン工場見学〜

画像1 画像1
出発して10分、6号バイパスは、少し渋滞しています。

バスの中は日産工場見学ということで、とても楽しそうです。

4学年 方部音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
本日アリオスにて、方部音楽祭が行われました。

緊張している子、リラックスしている子と様々でしたが、全員の気持ちを一つにして本番に臨みました。アリオスという素晴らしい舞台で、1学期からの練習の成果を発揮することができました。演奏後の子どもたちの顔は、充実感に満ちていました。
そのあと、おいしいお弁当を食べ、各地区ごとに帰りました。

137名、一人一人が本当によく頑張りました。

読み聞かせの会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日、読み聞かせの会がありました。
大型絵本やパネルシアター、素話があり、みな楽しそうに聞いていました。
今後の読書活動につながればと思います。
「読書の秋」いろいろな本をたくさん読んでほしいと思います。

3年生 学習発表会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(土)の学習発表会に向けて,3年生の練習が今日から始まりました。
 3年生は,劇「にんじゃでござる」を発表します。今日は全員で劇中のダンスの練習をしました。子どもたちはのみ込みが早く,短時間で上達しているようです。
 本番では最高の発表ができるように,練習を重ねていきたいと思います。

4年生のみなさんがんばってください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(木)に開催される,平方部音楽祭に参加する「4年生を励ます会」を行いました。代表児童と校長先生から励ましの言葉がありました。校長先生からは,「いわき市で一番参加人数が多いので,一番の発表になるよう頑張りましょう。」との言葉がありました。その後,4年生から演奏を披露してもらいました。とても迫力があり,全校生が真剣に聴き入りました。
 4年生のみなさん,本番でも最高の演奏ができるよう頑張ってください。

体力づくりはじめました!〜5年生〜

画像1 画像1
来年の陸上大会に向けて体力作りがはじまりました。

登校して運動着に着替え校庭を走ります。

「継続は力なり」5年生のみなさん、がんばりましょう。

雲に手が届きそうです! 〜スカイツリー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スカイツリーの展望台です。

 眼下に広がる町、車がミニチュアです。別世界の景色です。

 この景色を十分に堪能していきたいです。

修学旅行 国会議事堂にて

画像1 画像1
 国会議事堂の前にてパチリ!

 国会の広さに圧倒されました。赤じゅうたんの歩き心地はどうだったかな?

 次は、スカイツリーへ移動です!

修学旅行 国会議事堂到着です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しいバスの中でのひと時を経て、バスは国会議事堂へ到着しました。

 天気も快晴です。とてもいい見学ができそうです!

修学旅行 バスの中楽しいな!

画像1 画像1
 6年生の修学旅行は順調に進んでいます。現在、守谷サービスエリアを過ぎたところです。週末ということもあって、高速道路は混んでいるとのことです。

 子どもたちはバスの中、とても楽しそうです。

素敵!きれい!清里フィールドバレエ団来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの元気が見たくて、今年も東北の学校へ行きます!

 山梨県清里にある「清里フィールドバレエ団」が昨年より始めたポール・ラッシュ・ドリーム・プロジェクトのスローガンです。
 ツアーの最終日となる今日19日(木)。東北最後の学校の公演として、平第五小学校にバレエ団の皆さんが来校しました。

 晴天に恵まれ、ストリートオルガン・オルゴールの演奏にあわせ、すばらしい演技の数々を披露してくださいました。ひとつひとつの演技に子どもたちは大歓声です。キラキラとあこがれをもって演技を見つめる子どもたちの瞳をみると、すばらしい体験ができたのだと確信しました。 

感嘆符 ポールラッシュ・ドリームプロジェクト

 明日、19日(木)13:25〜14:10本校校庭にて、清里バレエ団による公演が行われます。
 これは、清里フィールドバレエ団の「2013 Paul Rush Dream Project」の最終日の公演を、平第五小学校で飾るものです。
 東日本大震災により被災した岩手県、宮城県、福島県の学校をまわり、子どもたちに夢と希望をあたえるため、清里フィールドバレエ団が、巨大なオルゴールを校庭に設置し、その演奏に合わせて、プロのバレエダンサーが踊るというものです。

 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞおいでください。そして、すばらしい芸術に触れてください。

 なお、校庭で公演を行うため、駐車場が全くございません。徒歩、自転車にての来校をお願いいたします。

着衣水泳実施しました

 今年度の3年生の水泳の学習も9月13日(金)で終了となりました。最終日には着衣水泳を実施しました。服を着たままプールの中に入り,水着の時とは違う感覚を体験しました。水の抵抗が大きくなり,動くのが大変なことを体験しました。水の中に落ちるととても危険なことを実感できたと思います。事故に合わないように気を付けることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 音楽祭まであとわずか!

音楽祭の練習もいよいよ大詰め。
13日(金)には、衣装合わせをして練習をしました。
お揃いのポロシャツに袖を通すと、子どもたちも本番が近づいていることを実感したようです。
まずは来週24日(火)に行われる、4年生を励ます会での発表に向けて、練習を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 文化芸術体験

 10日(火)に2組の子どもたちも文化芸術体験として、和太鼓演奏を行いました。日本の音楽に親しむだけでなく、この体験を通して「命の大切さ」「協力すること」「助け合うこと」など、今の2組の子どもたちに必要なことを改めて学ぶことができました。最後の演奏では、迫力ある和太鼓ときれいに響き渡る篠笛の演奏に、元気をもらった子もいました。とても有意義な3時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣水泳

水泳学習のまとめとして、着衣水泳を行いました。

服を着た状態で泳ぐことの大変さを体感した子どもたち。
ペットボトルなど浮くものにつかまることで危険を回避することや
おぼれている人を助ける方法についても学びました。

子どもたちは、命を守る大切な学習に真剣に取り組みました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(木)の2校時と3校時に、不審者から身を守るための防犯教室を行いました。講師に中央警察署のスクールサポーターと補導員の方2名をお呼びし、お話をいただきました。「いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる」の頭文字をとった「いかのおすし」を合言葉に、どのようにして対応するのか、体験しました。
 いつ・どこで・どんなときに不審者に合うか分かりません。一人でいても、この合言葉を忘れずに、「自分の命は、自分で守る」よう今後も指導していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266