最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:5
総数:171736
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(29日)日曜参観が行われました。日曜日ということもあり,平日よりも多くの保護者の皆様に参観していただきました。子どもたちも普段以上に張り切って授業に取り組んでいるようでした。
 その後,子どもたちは体育館で平三中の合唱部と吹奏楽部の演奏を鑑賞し,保護者の方は各学級で懇談会を行いました。子どもたちは先輩たちの演奏を真剣にきいていました。
 学期末に保護者の皆様と有意義な時間を過ごすことができました。本日はありがとうございました。

NISSAN工場へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日、NISSAN工場へ見学学習に行ってきました。
場内にはかっこいい車が展示してあり、子ども達は大興奮!
いわき工場の役割やここで働く方々の思いを知ることができました。
作業工程を見たり体験したりすることで、みんなの学習も一層深まったようです。

歯ブラシ点検 全学年終了!

6月24日(火)に4・5・6年生の歯ブラシ点検を行いました。

保健委員会の子ども達は、自分のクラスの友達を前に、点検の方法を説明する姿は、少し恥ずかしそうにしながらも、丁寧に説明することができていました。

本日(27日)、点検した用紙を返しましたので、ご家庭でも確認していただき、△や×のところにチェックがある場合は早めに歯ブラシを交換してください。
全校で、歯ブラシの大きさが自分の口の大きさにあっていたのは、499名。
歯ブラシを後ろから見てはみだしていないのは、356名でした。

7月1日は歯みがきカレンダーを学校にもってくる日です。
忘れずに持ってくるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習大好き!

 いよいよ水泳学習が始まりました。3年生も元気に水しぶきをあげてプール開きを行いました。
 準備運動をして,シャワーを浴び,待ちに待ったプールに入りました。回るプールでは,うれしい子ども達の顔,顔,顔です。
 事故のないように,楽しく水泳学習に取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き 第5学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日、5年生のプール開きが行われました。
みんな約1年ぶりの水の感触に大喜びの様子でした。
学年も上がり、また新たな目標に向かって学習を進めていきたいと思います。

公園探検に行ってきました

本日(26日)、生活科の学習で、公園探検に行ってきました。天気にも恵まれ、のびのびと学習することができました。遊具で遊んだり、自分たちで遊びを考えたりして楽しい時間を過ごすことができました。草花を摘んだり虫を捕まえたりする子の姿も見られました。いつもおりこうな1年生。行事の時は、いつも天気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 待ちに待ったプール開き♪

25日(水)に1年生のプール開きを行いました。初めてプールに入る子も多く、朝からドキドキの様子でした。いざ入ってみると、冷たいシャワーもなんのその、いやがる子も誰もいませんでした。プールの深さも心配でしたが、全員足も着き、安心しました。泣く子もなく楽しく電車ごっこで遊びました。これからのプールが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯みがき指導 part4

24日(火)に4組で歯みがき指導を行いました。歯ブラシの持ち方や磨き方など、教えられたとおりできるようになりました。これからも正しく磨けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみな水泳学習スタート 〜6年 プール開き2〜

 一年ぶりに、プールサイドに楽しい声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 第4学年

 本日(24日)第5校時,4学年のプール開きを行いました。
 子どもたちは,水泳の学習についての話を聞いた後,今シーズンの初泳ぎをしました。短い時間でしたが,久しぶりの屋外プールでの学習を楽しみました。それぞれの目標に向かって学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭全体練習

 4年生は,9月の音楽祭に向けて練習をがんばっています。現在は楽器ごとのパート練習が中心ですが,本日(23日)は一週間ぶりに第2回目の全体練習をしました。各パートとも一週間前よりかなり上達しています。この調子で,どんどん良い演奏にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歯みがき指導 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(23日)は、3組で歯みがき指導を実施しました。コチョコチョみがきが上手になりました。明日からの歯みがきも頑張ってくれるかな?

縦割り班活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)の大休憩に、今年度の縦割り班活動が始まりました。これは、1年生から6年生までがグループを作り、年間を通していろいろな活動をしていきます。その中で他の学年との友達と、交流を深めていくものです。

 今回は、集合場所に集まり、自己紹介をしたり、自分たちのグループの名前を確認したりしました。子どもたちは、初めて会うメンバーなので、緊張からかシーンとしている班もありましたが、6年生を中心に短時間ながら会を進めることができました。

 今後、「班のみんなで遊ぼう会」や「七夕集会」なども計画しています。年間を通して、新しい友達をたくさん作ってほしいと思います。

1年生 歯みがき指導 part2

 本日(20日)は、1組が養護教諭の根本先生に正しい歯みがきの仕方について教えていただきました。みんな真剣に話を聞きながら歯みがきできました。正しい歯みがきの仕方をしっかり覚えて、これから歯みがきができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技大会を終えて

 18日(水)に、曇り空ながらも気温が高く、蒸し暑い中「いわき市小学校陸上競技大会 第1ブロック大会」が行われました。6年生95名は、約半年間の練習の成果をすべて発揮することができました。

 その結果、自己新記録を出せた子や入賞した子が続出しました。残念ながら目標を達成できなかった子もいましたが、どの子も悔いのないよう全力で競技する姿は、応援している人に感動を与えてくれました。

 大会を終え、6年生で反省会を行いました。

 「自己新記録を出せてうれしかった。」
 「リレーのとき、五小のみんなで声を合わせて応援できて、一体感が生まれた。」
 「入賞目指していたのに残念だった。」

 感想は様々でしたが、どの子の心にもすばらしい思い出として残ったことでしょう。6年生にとっては、残り9ヶ月になった小学校生活・・・。新たな目標をもって、充実した生活を送ってほしいと思います。

 最後に、大会当日まで子どもたちを支え、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

※6年生のみんなで入賞した子に拍手をおくりました!
画像1 画像1

1年生 歯みがき指導

今日から1年生の歯みがき指導の始まりです。今日(18日)は2組で行いました。カラーテスターを使い、染め出しを行うと、みんなの歯がピンク色に染まり大笑い。しっかり磨けていないことを確認した後、正しい歯みがきの仕方について、養護教諭の根本先生に教えていただきました。
今後、習ったことを生かして歯みがきし、むし歯にならないで生活できるといいですね。
ご家庭でも、仕上げみがきのご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工楽しいな!

1年生の子どもたちは、図工の学習が大好きで、いつも楽しみにしています。今日は、どのクラスも「ふわふわポンポン」の学習をしました。いろいろな大きさの袋をふくらませ、思い思いにつなげたり、顔を描いたり、組み合わせたりした後に、楽しく遊ぶことができました。
ご家庭には、材料の準備等でお世話になることが多いですが、今後もよろしくお願いします。つぎは、「うきうきボックス」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの子も大活躍!
 速報です。女子走り幅跳びで見事1位になったそうです。

陸上競技大会 その2

 力走、力走!
 子どもたちの頑張りと、それを精いっぱい応援する子どもたち。
 一生懸命さが光る一日です!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技大会 その1

画像1 画像1
陸上競技大会種目どんどんはじまりました。
写真は、80mハードル走の様子です。さらに追加していく予定です。
どうぞご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266