最新更新日:2019/01/11
本日:count up3
昨日:5
総数:171738
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

〜なかよし集会〜 パート6

 ゲームの様子です。

16 シュートゲーム

 集会委員と代表委員のみなさん、お疲れ様でした! 
画像1 画像1
画像2 画像2

〜なかよし集会〜 パート5

 ゲームの様子です。

13 障害物ゲーム 
14 紙飛行機飛ばしゲーム 
15 長なわとびゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜なかよし集会〜 パート4

 ゲームの様子です。

10 風船バレーゲーム
11 ペットボトルボーリングゲーム
12 ビーズ運びゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜なかよし集会〜 パート3

 ゲームの様子です。

7 まちがい探しゲーム
8 クイズゲーム
9 ジェスチャーゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生で楽しんだよ 〜なかよし集会〜 パート1

 27日(木)の3〜4校時にかけて、児童会行事の「なかよし集会」が行われました。集会委員と代表委員の児童が企画した16種類のゲームを、縦割り班のメンバーで楽しみました。
 それぞれのゲームで高得点を目指し協力する姿が見られ、1年生から6年生まで楽しい時間となりました。

1 棒通しゲーム
2 背中伝言ゲーム
3 文字並べ替えゲーム 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜なかよし集会〜 パート2

 ゲームの様子です。

4 スリッパ飛ばしゲーム
5 的当てゲーム
6 空き缶つみゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人が幸せに生きるために〜人権教室〜

 28日(金)に、6年生を対象に「人権教室」を行いました。講師に、磯上元校長先生と、人権擁護委員の吉田先生をお迎えしました。

 今回は、「人権とは何か?」「人が幸せに生きるためには?」「いじめの現状」「チクチク言葉とあったか言葉」などをお話いただきました。

 あったか言葉やあいさつが多い学級、学年、そして五小になるように、6年生から実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 篠笛の素敵な音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨年度までお世話になった吉田聡校長先生をゲストティーチャーとしてお招きし、音楽の授業を行っていただきました。今日の授業は「篠笛」。お手本として聞かせてもらった「和」の音色にみんなうっとり。いざ音を出してみようとしますがこれがとっても大変で、なかなか思うように出せません。それでも少しずつ、あちらこちらからきれいな音が響いてきました。中にはメロディを奏でてしまう子も!
 今日は篠笛初体験。みんなには機会があれば、ぜひまた体験してもらいたいものです。

脱穀に一苦労

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度行う予定のおにぎりパーティーに向けて、みんなが収穫したお米の脱穀作業をしました。ざるにもみ米を入れ、ソフトボールでごりごりしたり、もみ殻を飛ばすためにフーフーしたりすること30分。やっと白っぽい玄米になりました。各グループの玄米を集める最中に全部ひっくり返してしまうアクシデントも…ここまでくるのにいろんな苦労がありました。おにぎりパーティー楽しみです。

おでかけアリオス

 本日(21日)5校時,「おでかけアリオスピアノコンサート」が行われました。子どもたちは木田麻貴さんのピアノの演奏にきき入っていました。また,ピアノの秘密を教えてもらい,とても勉強になったようです。今日のコンサートをきっかけに音楽に興味を持った子も多いようです。
 アリオスの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし・ワクワクフェスティバルを行いました。

 11月19日(水)の3校時に、体育館でなかよし・ワクワクフェスティバルを行いました。2年生児童が、1年生やすこやか学級のおともだち、先生方を招待して、工夫を凝らしたお店やイベントを行いました。みんな夢中で楽しい時間をすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけアリオス 〜ピアノコンサート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(金)に、いわきアリオスからピアノ奏者 木田 麻貴さん にお越しいただき、ピアノ演奏を鑑賞しました。

 トルコ行進曲やメヌエットなどのクラシックを聴いたり、ピアノの仕組みを分かりやすく教えていただいたりしました。特に、リストの曲を演奏するときの素早い手の動きには、子どもたちも驚いていました。

 目の前で演奏されるすばらしいピアノの音に癒やされた時間となりました。 

球根を植えました。

クラスごとに球根を植えはじめました。チューリップや水仙、クロッカスなど、各自が好きな球根を家庭から持ってきて自分の植木鉢に植えました。春には、きれいな花でいっぱいになるよう、しっかりお世話していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店見学にいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(水)〜13日(木)にかけて、3年生は2クラスずつ、社会科の学習の一環として、ヨークベニマルのお店見学に行ってきました。1クラス6つの班に分かれて、店内とバックヤードを見てきました。普段見ることのできない部屋や冷凍庫・冷蔵庫に入ったり、搬入口のたくさんの商品を見たりすることができました。また、食品を切ったり、量ったり、値段をつけたりしている様子やお惣菜を作っている様子も見せてもらいました。子供たちは、目を輝かせながら、あちこち見て質問をしていました。その後、一人ひとり、買い物も体験してきました。往復、徒歩でしたが、とても元気に行って来ることができました。 
 ヨークーベニマルの皆様には、お忙しい中、子供たち一人ひとりにいろいろと対応していただき、貴重な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

給食センターを見学したよ♪

12日(水)に給食センターに行ってきました。子ども達は、自分たちが普段食べている給食がどのように作られているか興味津々で、給食を作る様子を食い入るように見ていました。給食を作っている様子を見学したからか、12日の給食は、残菜が普段より少なかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公園探検に行ったよ♪

 11日(火)に生活科の授業で久世原公園に行ってきました。草木の色もすっかり秋らしくなり、落ち葉や木の実で楽しく遊ぶことができました。自分たちで遊びを考えるなど、6月の探検の時より成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年PTA行事を行いました。

 11月10日(月)の3校時に、体育館でキッズヨガ教室(2学年PTA行事)を行いました。インストラクターの先生から、呼吸法やいろいろな動物のポーズを教わり、夢中で体を動かしました。保護者の方々にも、たくさん参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館見学に行きました。

 11月4日と7日の二日間、公民館見学に行きました。公民館長さんの、お話を聞いてから、いろいろな活動を見学したり、体験したりしました。地域の方々との交流ができて、子どもたちは貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班で遊んだよ

 5日(水)大休憩に、縦割り班の「班で遊ぼう会」を行いました。1年生から6年生のメンバーで、クイズやビンゴなどで楽しみました。ちょうど「学校へ行こう週間」でしたので、保護者や地域の方も参観し、異学年交流のよさを感じていただきました。
 
 11月27日(木)の「なかよし集会」でも、みんなで楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大切な食事」の学習をしました〜赤津先生をお迎えして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日の3校時に食育の学習をしました。南部給食センターの栄養士、赤津先生から栄養バランスのよいお弁当についてお話を聞きました。1回の食事で摂るご飯と野菜の量をはかりで計り、目で確かめました。意外と多いのでびっくりした子が多かったようです。さらにおうちの人の栄養バランスを考えたお弁当のメニューを考えました。赤の食品と緑の食品をいろいろ工夫していました。
 今月27日に行われる「ふれあい弁当デー」には、ぜひ、今日考えたメニューを作ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266