最新更新日:2019/01/11
本日:count up4
昨日:4
総数:171734
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

8020を目指そう!

 6月9日(木)に、歯医者さん、歯科衛生士さん、本校養護教諭から、歯の磨き方や歯の健康について教えていただきました。子どもたちはカラーテスターを使って磨き残しを確認したので、真っピンクに染まった口の中に大歓声です。歯と歯の間、歯ぐきの近く、奥歯のかみ合わせ場所にピンクが濃く残っているのを見て、「ちゃんとみがいたのにいっぱいのこってた。」と磨き残しの場所を発見することができました。使う歯ブラシも小指の第一関節より小さいものを!というお話に、目をまん丸にしていました。小さい歯ブラシで「シャカシャカみがき」「こちょこちょみがき」をすると教えていただき、ちゃんと歯を磨こうと新たに決意した一時間になったようです。1,2年生は歯の生えかわりの時期なので、自分の歯の並び方に合った歯磨きをすることが大切であることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(13日),陸上大会に参加する6年生を励ます会を開催していただきました。6年生は21日(火)の陸上大会に向けて練習を重ねています。本日は1〜5年生の児童の皆様に心温まる声援をいただき,大きな力になりました。本番に向けてさらに練習を重ね,一人一人の目標・チームの目標を達成できるように頑張りたいと思います。

楽しかったよ、鑑賞教室!(1〜3年)

 劇団「きゃろっと」を迎え、鑑賞教室が行われました。1〜3年生は、「オズの魔法使い」を見ました。子どもたちは、すぐに物語の世界にひきこまれ、前のめりになって見ていました。鑑賞教室の一週間ほど前から、お昼の放送で流れていた劇の挿入歌「黄色い道」をドロシーやかかし、ブリキなどの役と一緒に元気に歌いました。笑顔いっぱいの鑑賞教室となりました。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動紹介 パート2

 今回紹介するクラブは、「屋外スポーツ」「バトミントン・卓球」スポーツ」です。どのクラブも、元気いっぱいに体を動かしていました。

上:屋外スポーツ・・・リレー
中:スポーツ・・・ハンドボール
下:バトミントン・卓球・・・バドミントン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい読み聞かせ 〜図書ボランティア〜

 大休憩の時間に、図書ボランティア『いちごみるく』による読み聞かせがありました。 
 今回は、エプロンシアター「ブレーメンの音楽隊」。読み聞かせの方が着ているエプロンが舞台で、ロバや犬などのかわいらしい動物たちが登場していました。聞いていた低学年の子どもたちも、楽しい時間を過ごしていました。
 
 次回は、どんな読み聞かせなのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキワクワク町探検 2

質問をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキワクワク町探検 1

 6月3日に生活科の学習で町探検に行ってきました。子どもたちは、授業で計画を立てて話し合いをしているときから、「ドキドキしている」「迷子にならないかな」「楽しみ!!」「ちゃんと言えるように家で練習してくる」と意欲満々でした。
 当日は快晴で、最高の探検日和でした。班ごとに気持ちを一つにして、町探検に出発。今年は、ヨークタウンコースも新たに設け、学校周辺コースと二つの中で選択して行きました。大型店のご協力をいただき、子どもたちの興味関心に応じた町探検ができました。普段は見られないバックヤード(裏側倉庫)を見せてもらうなど、楽しんで見学することができました。「今日は五小の子どもたちが来るので、笑顔で迎えましょう。」と、お話してくださった店長さんもいらっしゃったそうです。見学中には、店員さんから「あいさつがすばらしい」「熱心にメモをしていますね」とほめられてきました。また、例年お世話になっている施設の方々には、「礼儀正しく見学していきましたよ」とあたたかい言葉をいただくこともできました。地域の方に支えられ学んでいくということを改めて感じた1日でした。
 子どもたちに付き添って歩いてくださった保護者の皆様に、大変お世話になりました。おかげさまで、無事に元気に見学することができました。担任一同、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日清カップ いわき地区予選会 2

〜見事6位入賞した選手たち〜

上 6年女子100走 第2位
中 男子走り高跳び  第4位
下 男子走り幅跳び  第5位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日清カップ いわき地区予選会 1

 5日(日)、「第32回 全国小学生陸上競技交流大会 福島県予選会 いわき地区予選会」が、いわき陸上競技場で開催されました。

 本校からも5年生4名、6年生9名の選手が出場しました。このような大会に出場することが初めての子どもたちが多かったので、緊張も見られましたが、自己ベストをめざして全力で競技することができました。

 がんばった結果、見事4名の6年生が、7月に行われる県大会に出場することとなりました。これから新たな目標をもってがんばっていきましょう。

 最後に、朝早くから子どもたちをサポート・応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

<県大会出場>
 6年女子 100m 第2位
 男子走り高跳び   第4位
 男子走り幅跳び   第5位
 男子80mハードル 第10位 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

 1日、東京リコーダー協会から講師の先生をお迎えし、リコーダー講習会が行われました。子どもたちが普段使っているソプラノリコーダーの他にも、いろいろな種類のリコーダーがあることを「ゲゲゲの鬼太郎」や「ミッキーマウスマーチ」の演奏にのせて、楽しく教えていただきました。
 また、正しい姿勢や息の吹き込み方も学ぶことができました。これからの学習がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導

歯科医・歯科衛生士さんたちに正しい歯の磨き方についてご指導いただきました。テスターを使って磨き残しを再確認しました。今日から早速正しい歯みがきを実践です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりを調べよう 〜3年〜

 本日、雨のために延期していた3年生の町探検を行いました。強い風の中でしたが、自分たちで決めたコースを歩き、いろいろな発見をしてきました。

 「ここにお店があるんだ」
 「大きな道路だから、車もたくさん通っているね」
 「ここは、広い田んぼがあるね」

 いつもは気にしないで歩いている道にも、まだまだ知らないことがたくさんありました。
 休日などを利用して、子どもたちと一緒に歩いてみるのもいいですね。大人も知らない秘密がきっとありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動

 今回は、科学クラブ・調理クラブ・音楽クラブの様子をのぞいてみました。

 科学クラブでは、べっこうあめを作っていました。調理クラブは、前回の活動の様子をポスターに仕上げていました。音楽クラブでは、いろいろな楽器の音色を楽しんでいました。

 どのクラブも、他の学年の友達と仲良く活動する姿が見られました。次回は、別のクラブをのぞいてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流

5月25日(水)に生活科の学習で「1年生をむかえよう会」を行いました。五小の行事を紹介したり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。1年生からは、「2年生の勉強はむずかしいですか?」「体育はどんなことをやるのですか?」などの質問がありました。2年生は積極的に挙手をして質問に答えていました。「跳び箱を跳んだり、鉄棒で逆上がりをしたりします。」というように、1年生にわかるよう具体的に答えていました。それに、「勉強は筆算や繰り下がりなどむずかしくなるけど、できるようになります。」と1年生の気持ちを思いやった答えが出ていて感動しました。仲間作りゲームやじゃんけん列車をして、少し先輩の顔でお世話してあげようと頑張った1時間でした。とても成長しているなと感じた一コマでした。1年生のにこにこした笑顔が印象的でした。ゲームを通して1年生と楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウの育ち方 〜3年〜

 3年生の理科の学習として、モンシロチョウを育てています。担任の先生の実家から採集してきたモンシロチョウのたまごの数は・・・数えきれません!

 元気にキャベツの葉を食べている“幼虫”や、成虫になるためにじっとしている“さなぎ”など、観察コーナーに行くと、モンシロチョウの成長を見ることができます。

 「たまごは、黄色くて小さいね」「幼虫が、口を動かしてキャベツを食べているよ」「いつごろ、チョウになるのかな?」

 子どもたちは、興味しんしんの様子です。五小からモンシロチョウが羽ばたいていく日まで、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカのたまご 誕生 〜5年〜

 5年生の教室では、理科の学習としてメダカを育てています。

 今週、2組で飼っているメダカが、たまごを産んだので、早速“観察コーナー”を設置しました。

  「こんなに小さいんだ」「中にあわが入っている」

 顕微鏡をのぞく子どもたちは、いろいろ発見することができました。これからどのように育っていくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きこえますかー?

画像1 画像1
 三年生の聴力検査の様子です。みんなちいさな音に耳を傾けていました。

緑化・飼育委員会 活動日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 五小の花壇に、きれいなマリーゴールドとサルビアの花が咲きました。
先週から今週にかけて、緑化飼育委員会の子どもたちが一生懸命植えてくれ、今日作業終了となりました。休み時間にも関わらず頑張ってくれた子どもたちの花壇、ぜひご覧ください。

バケツ稲始まりました 〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)に5年生の総合の時間に、「バケツ稲づくり」が始まりました。JA職員3名の方を講師としてお招きして実施しました。

 今日は、バケツの中に水と土と肥料を混ぜて、いわゆる「代かき」を行いました。その後、苗を植えました。

 終わった後の感想を聞くと、「農家の人は、もっと広い田んぼでお米を作るので、大変だなあ」と、農家の人の苦労を感じることができました。

 今後継続的に観察し、秋にはおにぎりパーティーを開く予定です。今から楽しみです。

松ケ岡公園へGO!(春の遠足)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのアスレチックがありました。めいいっぱい遊ぶ子どもたちの傍ら、S先生もいっしょになって遊んでいたのが印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266