最新更新日:2019/01/11
本日:count up6
昨日:3
総数:171725
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

綱引き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日、大休憩に体育委員会企画の綱引き大会が行われました。クラス対抗の大会にみんな大興奮!息を合わせて力いっぱい綱を引き合いました。今回の優勝は2組!どの子も次回の大会が楽しみで仕方がないようです。

重要 学級閉鎖中の生活について

先週の3組に続き、今週は水曜日から2組と4組が学級閉鎖となっています。元気なお子さんも、体調管理には十分にご注意ください。また、インフルエンザや風邪等になってしまったお子さんは、この間にしっかりと体を休め、快復してからまた元気な姿を見せてほしいと思います。この期間中は体調管理に留意するとともに、学習等にも計画的に取り組むよう、各ご家庭でもお子さんに声をかけていただければ幸いです。

どんな形になるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はこの形」について学習した算数の様子です。展開図を切り取り、全員がはこの形になることを確認し、面がいくつ、辺がいくつ、頂点がいくつなどを体験を通して学習しました。

鬼は外 福は内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆まき集会の様子です。体育館での豆まきを楽しみにしていましたが、残念ながら各教室での実施となりました。それでも楽しい行事は楽しいもので、みんな元気に自分の「追い出したい鬼」を追い出したようです。

紙を立てた形から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。初めて使うカッターに、少し緊張したようですが、慎重に慎重に作業を進め、それぞれ素敵な作品に仕上げることができました。

ひらいて見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工で版画を行いました。切り抜いた型紙にローラーでインクを刷り、外して浮かび上がった鮮やかな作品に、みんなは歓声を上げていました。

持久走記録会 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日、2年生の持久走記録会が行われました。毎朝一生懸命練習してきましたが、この日は本番独特の雰囲気にみんなドキドキが止まらなかったようです。いざスタートしてみると、さすが2年生。去年よりも力強い走りで全員完走することができました。本番の順位に満足する子も悔しくて涙が流れてしまった子も見られました。これまで本気で頑張ってきた証ですね。終わって早々、「来年こそは!」と、意気込むたくましい2年生さんたちなのでした。
 お家の方々、たくさんのご声援をありがとうございました。

みんな楽しく「にこにこフェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日、2年生のみんなが1年生を招待しての「にこにこフェスティバル」が開催されました。この日のために、2年生さんたちはお店の準備、景品作りなどに一生懸命に取り組んできました。「お客さん来るかなあ」と心配する子もいましたが、今日はどのお店も大盛況!お客さんである1年生たちに楽しんでもらいえるように、お兄さんお姉さんらしい優しく、丁寧な“接客”ができていたようです。2年生のみんな、フェスティバルは大成功でしたね!!

町の施設を見学しよう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日と5日、2年生は二つに分かれて近くの公民館へ見学に行きました。写真は初日の様子です。この日は「ダンス」、「水彩画」、「読み聞かせ」のサークルの方々が活動されており、短い時間ではありましたが、2年生のみんなはそれぞれの活動に参加させていただきながら、とても楽しく公民館の役割について学ぶことができたようです。お忙しい中、施設について説明したり案内したりしてくださった公民館の皆様、各サークルの皆様、本当にありがとうございました。

素敵な絵本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「子どもの読書環境を豊かにする会」のみなさんによる、絵本の読み聞かせがありました。プロの迫力ある読み聞かせに、みんなはすっかりお話の世界に引き込まれてしまったようです。テレビの画面ではなく、本からによる素敵なお話との出会い、今の子どもたちにとっては特に大切ですね。

町の施設を見学しよう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から総合体育館の施設見学に行ってきました。運動が大好きなみんなは、体育館や陸上競技場の様子に興味津々。施設の方にいろんな質問をしたり、施設を利用している方の様子を見たりして、分かったことを一生懸命にメモしていました。今度はお家の人と一緒に利用しに来ると、また違った発見があるかもしれないですね。

学習発表会♪二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の表現活動♪
「夢に向かって」
運動、ダンス、国語の音読、手話ありの歌と盛りだくさんの楽しいステージになりました。

校内学習発表会♪二年生

二年生の演技は「夢に向かって」です。体育の授業を模した体育あり、ダンス、国語の「スイミー」の音読ありの楽しい構成です。
子どもたち一人一人の夢を具体化していく構成がステキでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もプールに元気な声が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったプール学習が今年も始まりました。お天気にも恵まれ、絶好のプール日和です。久しぶりの水の感触を全身で感じながら、みんな今年初めてのプールを楽しんでいました。今年も「できるようになった!」を一つでも多く実感できるように、一日一日の学習に一生懸命取り組んでほしいと思います。

どんなお仕事をしているんですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた町探検。どこに出かけるか、どんなところを見学させてもらうか、どんな質問をするか、という計画をしっかり立ててきました。どのグループも、班長さんを中心に計画通りしっかり行動することができたようです。いろいろなお仕事を見せてもらい、みんなの将来の夢も広がったのではないでしょうか。
見学させてくださった関係の皆様、お手伝いいただいたお母さん方、今日は本当にありがとうございました。

楽しかったムシテックワールド(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わくわく楽しいムシテックワールド!

 スライムを作って遊んだり、思い思いにプラバンアクセサリーを作ったり、楽しく活動することができました。天気がよくお昼は2回のデッキで仲良くお弁当。いい思い出になりました。

春をさがしに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の授業で、校外へ春を探しに行きました。登下校では歩かない道なので、どんなものがあるのかみんな興味津々です。ぺんぺん草を摘んでみたりカエルを見つけて追いかけてみたり。それぞれ春を感じることがでできたようです。普段は入れないところも今日は先生がついているので特別。危険な場所についての指導をする機会にもなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266