最新更新日:2019/01/11
本日:count up4
昨日:4
総数:171734
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

明日、卒業証書授与式です

 子どもたちの下校後、明日の「卒業証書授与式」に向けて、最終準備がありました。卒業生、在校生、来賓、保護者、教職員・・・参加するすべての方々の心に残る式になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで、あと5日・・・

 本日、2・3校時に「卒業式予行練習」が行われました。

 校長先生をはじめ、介添やピアノ伴奏の先生も含め、本番さながらの緊張感の中、6年生も5年生も、真剣な表情でがんばっていました。

 本日の反省を生かし、23日の「卒業証書授与式」では、みんなの心に残る素晴らしい式になるように、残りの練習もがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通し練習2

 6年生も、5年生も真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習も大詰め

 本日は、5・6年生での「卒業式通し練習」でした。

 入場から始まり、証書授与、記念品贈呈、別れの言葉、退場まで、一通り流しながら確認していきました。約1時間でしたが、子どもたちは真剣な態度で臨むことができました。
 16日(木)は、予行練習です。本番に向けて、更に成長できるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで・・・

 23日(木)の「卒業証書授与式」に向けて、練習に励んでいます。本日は、入場・呼びかけ・退場を、5・6年生合同で練習しました。

 登校日も残り7日間しかありません。すべての人たちの心に残る卒業式になるように、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 楽しい ひな祭り♪

画像1 画像1
 本日3月3日は、ひな祭り。

 本校では、中央玄関にひな人形が飾られています。これは、本校保護者である脇山様から、子どもたちのためにと、2年前に寄贈されたひな人形です。中央玄関を通る子どもたちも足を止め、眺めています。

 これからも、子どもたちの健やかな成長を見守ってくれることでしょう。
画像2 画像2

うさぎと ふれ合おう

 本校では、うさぎ1羽を飼育しています。名前は「マシュマロ」。主に5・6年生の緑化飼育委員会のみなさんが、毎日お世話をしています。

 本日の大休憩、緑化飼育委員会のみなさんが、マシュマロとのふれ合いタイムを企画してくれました。今回は、2年生がうさぎ小屋に入って、えさのキャベツを食べさせてあげました。
 初めは、2年生もちょっと怖がっていましたが、えさを食べてくれると、「かわいい」と喜んでいました。

 緑化飼育委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初! 雪遊び

 今日は朝から雪が降り、校庭にも薄らと積もりました。

 雪が多い地域にはいつもの光景かもしれませんが、いわき市の子どもたちにとっては、一年間に数回しかない貴重な雪の日。大休憩になると、元気いっぱいの子どもたちが、雪合戦や雪だるま作りなど、楽しんでいました。

 ※今日予定していた「クラス対抗ドッジボール大会」は、雪のため延期になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは 風の子!

 冬本番で寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちは、元気いっぱい。

 朝の時間も、着替えが終わると校庭に出て、走ったりなわとびをしたりと、運動しています。インフルエンザなども流行してきましたが、病気に負けない強い体をつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

Thank you! Michael Bodych!

 本日7月19日は、ALTのマイク先生とお別れの日・・・2年間という短い期間でしたが、子どもたちは楽しく英語を学んでいました。特に、ゲームの時間は、教室内に笑い声が響いていました。また、給食やクラブの時間も一緒に過ごし、いろいろな話をすることができ、子どもたちにとっても貴重な時間となりました。

 お別れのときも、子どもたちに最後まで見送られ、マイク先生にとっても、五小の子どもたちとの思い出が心の中に残ったことと思います。

 母国イギリスに戻られても、平五小のことをずっと忘れないでください。
See you again.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい弁当のお礼

画像1 画像1
 ふれあい弁当デーでは、授業参観日のより忙しい朝の時間にも関わらず、ご協力ありがとうございました。また、計画の段階から、感想カードのコメントまで手厚いご協力をいただけたこと感謝申し上げます。おかげさまで、子ども達は、お弁当を嬉しそうに見せ合ったり、おいしそうに食べたりしていました。笑顔あふれるお弁当の日になりました!子ども達の声を紹介します。☆低学年の感想☆「こんだてを考えるだけでむずかしかった。お弁当を作ってつかれた。こんなつかれることをお母さんやおばあちゃんがやってくれているからありがとう!」☆中学年の感想☆「お弁当のおかずをつめてみて、思ったよりむずかしかった。6月は、お弁当の日が多かったので、お母さん作ってくれてありがとう!」☆高学年の感想「自分で作ったお弁当を食べてとてもおいしかった。こんだてを決めるだけですごくなやんだ。作るのにも手間がかかった。お母さんやおばあちゃんの苦労がわかった。これからもお弁当を作る時は、お母さんやおばあちゃんを手伝いたい。」

楽しい読み聞かせ 〜図書ボランティア〜

 大休憩の時間に、図書ボランティア『いちごみるく』による読み聞かせがありました。 
 今回は、エプロンシアター「ブレーメンの音楽隊」。読み聞かせの方が着ているエプロンが舞台で、ロバや犬などのかわいらしい動物たちが登場していました。聞いていた低学年の子どもたちも、楽しい時間を過ごしていました。
 
 次回は、どんな読み聞かせなのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 開催します

 本日の「春季大運動会」は、予定通り実施いたします。みなさんのご協力により、校庭整備も無事に終了しました。心から感謝申し上げます。
 
 子どもたちの頑張る姿を楽しみにして、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に関わる場所取りについて

 保護者 様

1 運動会に関わる場所取りについては、当日の朝6時00分の煙火以後に可能とします。前日の場所取りや当日の煙火前(深夜を含む)の時間帯に敷設したシートなどにつきましては、本校PTA役員及び職員により撤去させていただきますので、ご理解・ご協力をお願い致します。
 また、場所取りに参加した子どもが負傷した実例もありますので、安全に留意されるとともに子どもたちには行わせないよう、ご配慮ください。

2 場所とり開始ラインは、体育館南側と校舎東昇降口側の2ヶ所に限定します。解放箇所2カ所を起点とした待機位置に整然と並んでお待ちください。図×印の西側通路・正門など、他の場所からの侵入はおやめください。
 詳細は、下図でご確認ください。

3 当日朝の場所取りの時間帯も含め、本校への車の乗り入れはできません。徒歩又は、平工業高校駐車場をご利用くださるようお願い致します。
(運動会における駐車場は、平工業高等学校をお借りしております。)
  車で来校されることのないよう、近隣の皆様にもお伝えください。
画像1 画像1

明日の運動会について

 保護者 様

 明日の運動会ですが、天気予報によると、今晩から雨が止み、明日には天気が回復するとのことですので、現時点では実施する予定です。最終的には、明日の朝5時半頃を目安に、メールやホームページで実施の有無をお知らせします。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266