最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:0
総数:84815
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

6年生を送る会準備

 3月に予定されている6年生を送る会に向けて、5年生を中心に下級生が準備を進めています。
 今回は、縦割り班に分かれて、縦割り班でお世話になった6年生に寄せ書きを作りました。
 これまで遊んでもらったことや、親切にしてもらったことなど、それぞれお礼のメッセージを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいゲーム集会2

 ふれあいゲーム集会、二つ目のゲームは「じゃんけんれっしゃ」です。
 これはおなじみ「ジェンカ」のメロディにのって、じゃんけんで勝った人が先頭になり、大きな列を作っていくゲームです。
 ゲームが終わった後、先頭になった子どもが紹介され、大きな拍手が送られました。
 集会の最後には、各学年の感想発表が行われました。どの学年の子どもも進んで発表し、発表された感想の内容もとてもしっかりしたもので、この1年の成長を感じて嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいゲーム集会1

 8日(金)に、全校生でふれあいゲーム集会を行いました。
 これは、代表委員会が中心になって企画し、全校みんなでゲームをして、学年の垣根を越えて楽しもうという趣旨の集会です。
 当日は、二つのゲームで楽しみました。
 一つ目のゲームは、「くだものがりにいこう」です。「バナナ」なら3人組など、果物の字数にあわせ、グループを作るゲームです。必ず他の学年と混ざってグループを作るというルールがあるので、みんなで声を掛け合ってグループを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会5

 最後に、全校で「豆まきの歌」を歌い、年男、年女の5年生が豆をまいて終了しました。とても楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会4

 6−1は「うるさい鬼」、6−2は「言葉づかいが悪い鬼」、あおぞらは「おしゃべり鬼」です。どの学級も、追い出せるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まき集会3

 追い出した鬼の続きです。
 3−1は「悪口鬼」、4−1は「自分から行動しない鬼」、5−1は「時間を守らない鬼」です。各学年、よく考えています。発表の仕方も、寸劇劇があったり、とても工夫されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まき集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に、各学年で追い出したい鬼の発表をしました。
 1年1組は「忘れんぼ鬼」、1年2組は「おおさわぎ鬼」、2年1組は「むだ話鬼」です。

豆まき集会1

 2月1日に、豆まき集会が行われました。
 まずは、校長先生のお話や、5年生による節分のお話や、節分にまつわるクイズが出されたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み思い出お話会

 本校で取り組んでいる縦割り班活動の一環として、「冬休み思い出お話会」が行われました。
 縦割り班のみんな一人ずつ、冬休みにあったことを報告し合いました。旅行に行ったことを話す子、運動に取り組んだ子など、バラエティに富んだ話が聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤い羽根共同募金贈呈式

画像1 画像1
 先日、皆様にご協力いただきました赤い羽根共同募金で集まったお金の贈呈式を21日に行いました。

 当日、6年生の代表委員の皆さんが、社会福祉協議会の方にお金を渡しました。

 協議会の方からは、「災害復興や障がい者福祉等、有意義に使わせてもらいます。」とお言葉を頂きました。

 ご協力、ありがとうございました。

図書ボランティア読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、月に1回程度、図書委員会と図書ボランティアが協力して、各学級で読み聞かせを行っています。今月は5日に行われました。図書ボランティアの方が1年と6年生に、他の学年には図書委員会が入って読み聞かせをしました。
 こういった活動で、読書好きが増えていくとよいと思います。

七夕集会

6日(金)3校時に七夕集会が行われました。
第二幼稚園児、三宝保育園児も一緒に参加しました。

図書委員の児童から、七夕についてのお話がありました。
各クラスの代表が、七夕の願い事を発表します。
最後に、七夕に関するクイズが出されました。

とても楽しい集会活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440