最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:15
総数:149443
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

明日は授業参観日です!

 明日は授業参観日です。
 コロナ禍ということもあり、一斉メールで配信しましたように、一家庭1名での参観者並びに廊下からの参観でお願いいたします。また、PTA総会を行わず(書面での承認)に時間短縮で実施いたします。なお、参観する際は、事前に検温していただき、マスク着用及び手指消毒の徹底をお願いいたします。
 皆様のご来校を心よりお待ちしています。
画像1 画像1

交通教室を行いました!

 今日は、4・5・6年生の交通教室がありました。自転車の正しい乗り方について、映像を見ながら学びました。これから暖かくなると、自転車に乗ることが多くなります。そこで心配されるのが、交通事故です。よそ見運転や片手運転、並んでの運転など、危険な運転をしないよう心がけてほしいものです。特に、左右が見えにくい場所での飛び出しや止まっている車からのはみ出し運転などは特に危険です。「自分の命は自分で守る」ことを忘れず、正しい自転車の乗り方を実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班反省会

 本日今年度最初の登校班反省会がありました。集団登校が始まって1週間たったところで、歩き方、あいさつ等について反省を行いました。ほとんどの班は、きちんと並んで登校できているようです。次回は5月に実施します。
 今年1年、交通事故にあわないよう安全に気をつけて登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、初めてのわくわく給食!

 今日から、1年生の待ちに待って楽しみにしていた給食が始まりました。
 1年生が初めての給食ということもあり、調理員の方が早めに給食を準備してくださり、ゆとりを持って給食の時間を取ることができました。子供達も手順良く準備をし、今日のメインメニューであるシチューをうれしそうに食べていました。1年生の子供達に給食の感想を聞いたところ、「とってもおいしい」と答えてくれました。鏡石一小の自慢の給食なので、とてもうれしい言葉でした。たくさん食べて、丈夫な体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室!

 今日は、交通教室が行われ、登校班ごとに下校指導をしました。
 朝の様子を見ると、元気よく挨拶ができる子供、ちょっと恥ずかしがってしまう子供、声は出さずに会釈する子供など様々です。その中でも、登校班の班長さんは先頭をしっかりと歩き、下級生を導いています。また、下級生も班長のあとをしっかりと1列で歩く様子が見られました。放送で行った全体会では、6年生の代表児童が交通安全に心がけることを全校生に伝えました。
 自分で自分の命を守るためには、交通ルールを守り、周りをよく見て歩くことです。交通事故ゼロで過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後クラブ結団式!PART2

 各クラブごとの話し合いの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後クラブ結団式!PART1

 放課後クラブの結団式を行いました。
 本校には、陸上・合奏・合唱の3つの放課後クラブがあります。昨年度は、コロナ禍で合奏と合唱は活動できせんでしたが、今年度は、感染防止に努めながら実施したいと思います。集まった子供達は、一人一人やる気十分です。自分の力を少しでも高め、一緒に行う仲間と助け合い、協力して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡石町交通安全協会および母の会の皆様が来校!

 今日、鏡石町交通対策協議会・鏡石町交通安全協会・鏡石町交通安全母の会の皆様が来校してランドセルカバー・マスコット・マスクを贈呈してくださいました。本来であれば、入学式にお渡しいただくのですが、コロナ禍で来賓の皆様にはご出席を控えていただきました。そのため、贈呈式は校長室で行いました。
画像1 画像1

入学式PART5

記念写真!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式PART4

退場の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式PART3

式辞・教科書授与・担任紹介の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式PART2

呼名の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式PART1

 85名のピッカピカの1年生が明るい笑顔で入場し、入学式を行いました。
 担任の先生から1人1人名前を呼ばれると、元気な声で「はい」と返事をし、堂々と立ち上がり、きちんと座っていました。
 学校長の式辞では、3つの魔法(元気な挨拶をする・感謝の言葉で伝える・朝食をしっかりと摂る)ですばらしい1年生になろうと子供達に話をしました。また、保護者の皆様には、一緒に手を携えて子供達を育てていきましょうと呼びかけ、家庭・学校・地域で連携し、安全安心な学校生活が送れるようにしたいと伝えていました。
 式が終わってからは、PTA役員を決めたり、担任の先生からの話を聞いたりしました。一切が終わり、1年生は緊張が取れたのか、にこにことした笑顔でおうちの人と帰っていました。明日から元気に登校するのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期始業式

 第1学期の始業式を行いました。学校長からは、引き続きコロナ感染防止に努めること、いじめなどなくみんな仲良く楽しく過ごすこと、約束事など決まりをしっかりと守ること、得意なことや好きな教科をつくり自信を持つことなど、4点についてお話がありました。その後、6年生の代表児童に教科書を授与し、始業式が終わりました。
 各教室では、子供達がお話をしっかりと聞いて、新しい学年での意欲を高めていました。
画像1 画像1

新しい先生方の披露式を行いました!

画像1 画像1
 3月に7名の先生方とお別れし、さみしい思いをしていましたが、4月になり、10名の先生方をお迎えすることができ、とても元気になりました。
 お一人お一人自己紹介していただきましたので、早く子供達と交流を深め、鏡石一小のためにご尽力いただきたいと思います。保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

明日から令和3年度がスタートします!

 明日から令和3年度がスタートします。お子さんの準備はいかがでしょうか。
 明日は、新しい先生方の披露式・第1学期始業式・入学式と盛りだくさんとなっています。2年生から6年生までの子供達は、9時15分には下校します。コロナ禍でなければ、6年生が在校生代表で参加するのですが、今年度も密にならない入学式となりました。
 今日は、先生方で入学式の会場作りを行いました。1年生85名の入学が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042