最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:21
総数:149429
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
 今日は、6年生の授業の様子を掲載しました。
算数と国語の学習をしていました。1学期のまとめのテストも多くなり、子供達は学習したことを振り返ったり、ドリルで確かめたりしています。特に、漢字・算数コンテストが予定されているので、熱心に取り組んでいます。たくさんの子供達が1回で合格できるといいです。
画像2 画像2

授業の様子(4年生)

 4年生の授業の様子を掲載しました。
 今日は、新聞作りや書写、理科の授業を行っていました。7月に入り、1学期もあと3週間となり、子供達も学習のまとめに一生懸命です。
 新聞作りでは、分かりやすく読みやすい内容を工夫していました。特に絵や色を使って見やすくしていました。書写では、手本をよく見て「雲」を上手に仕上げていました。また、理科では、電流の流れを直列や並列で学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の教室3年

 今日は3年生が「よい歯の教室」を行いました。
 歯の種類と役割について、降矢先生と小宅先生に教えていただきました。歯には、前歯・犬歯・奥歯があり、その役割を包丁・はさみ・すり鉢に見立てて説明していただきました。その後、実際にめかぶを食べて、正しい歯の使い方や噛み方をご指導くださいました。また、ミュースタンス菌に関する映像を見て、むし歯の怖さを実感していました。まだむし歯の治療を行っていないご家庭は、早めに歯医者さんに行くようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子!

 3年生の授業の様子を掲載しました。
 今日は、算数で長さを測る体験的な授業と体育のソフトバレーボール型ゲームを行っていました。
 算数では、普段生活している場所でも、実際の長さがどれくらいかは分かっていません。したがって、算数で何m何cmといわれてもどのくらいの長さかを言える児童は少ないようです。そのため巻き尺などを使って、様々な長さを測っていました。
 体育では、ソフトバレーボール型ゲームを行っていました。ゲームで大切なことは、ルールを守って行うことです。今日は、トスやレシーブを中心に練習していました。早くルールを覚えて、ゲームができるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導5年生

 今日から5年生の水泳指導が始まりました。前回に引き続き、鏡石町水泳スポーツ少年団の佐久間さんに来ていただき、ご指導を受けました。久しぶりの水泳の授業だった5年生は、まずは水慣れと顔や体に水をかけたり、水中じゃんけんしたりしていました。その後、泳力別に分かれ、指導を受けていました。泳げるようになることで、夏がさらに好きになります。今年も暑い夏になるかも知れませんので、感染防止に努めながら、プールに足を運んではいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(6年)

 今日から鏡石町水泳スポーツ少年団の指導者の方にも水泳指導に来ていただきました。学年2回の指導では、満足のいくような指導が出来ないので、指導力に長けている方と一緒に複数で指導できれば、一人一人の泳ぎを向上させることが出来ると考え行いました。担任から、実際に指導にあたっていただいている様子を聞いてみると、指導方法がしっかりとできているので、子供達もよく理解して取り組めていたとのことです。とても心強い限りです。あさってからは、5年生の水泳指導になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日PART4

授業の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日PART3

授業の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日PART2

授業の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日PART1

 今日は、授業参観日でした。一家庭1人で廊下からの参観をお願いし、来校していただきました。土曜日ということもあり、早くから集まっていただき、各学級を参観してくださいました。いつもながらの参観光景ですが、保護者の顔を見て、ニコッと安心して笑う児童、目を合わせまいとして緊張している児童、平然を装う児童など様々です。ご家庭のお子様はいかがだったでしょうか。
 その後の学級懇談会では、とても短い時間でしたが、ご参加いただきありがとうございました。1学期の学習・生活の反省や夏休みに向けての過ごし方などを話し合っていただきました。安全安心で楽しい夏休みになるよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観日です!

画像1 画像1
 明日は授業参観日です。
 コロナ禍ということもあり、本日の文書でお知らせしましたように、一家庭1名での参観者並びに廊下からの参観でお願いいたします。また、3校時終了後、短い時間ではありますが学級懇談会を行います。ぜひご参加ください。なお、お願いですが、参観する際は、事前に検温していただき、マスク着用及び手指消毒の徹底をお願いいたします。
 皆様のご来校を心よりお待ちしております。

1年生の授業の様子!

画像1 画像1
 今日は、1年生の授業の様子を掲載しました。
 明日は授業参観ということもあり、なんとなく張り切っている感じがあります。下学年の児童は、授業参観でおうちの人に見てもらうことがうれしいようです。4月の時もそうでしたが、横をちらちらみては、「来ている 来ている」「まだ来ないのか」など一喜一憂していました。明日もきっと心待ちにしていることと思います。保護者の皆様にはコロナ禍で制限をかけてご来校いただきますが、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

音楽の授業(2年生)

 今日は、2年生で音楽の授業研究がありました。
 コロナ禍で、音楽の授業は制限され、今までのような学習を展開できずにいます。その中で出来ることを中心に工夫して取り組んでいます。
 授業の始めには、軽い体操や早口言葉、じゃんけん列車を入れ、子供達の緊張をほぐし、「かえるのがっしょう」を歌ったり、演奏したりして学習していました。特に、輪唱が本時の大きなねらいだったので、子供達は輪唱がどんなものなのかを理解し、一生懸命歌っていました。とても楽しく活動していた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流体育(6年生)

鏡石二小との交流体育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流体育(6年生)PART1

 今日は、鏡石二小と交流体育を実施しました。
 昨年度は、コロナ禍もあり、実施できませんでしたが、今年度は感染防止に努めながら行うことにしました。交流体育では、開会行事を行い、運動身体プログラムで準備運動をしました。その後、講師である星田先生による、集団行動やゲームを行いました。子供達は少し緊張気味でしたが、運動を行うことで自然と声を掛け合えるようになり、とても楽しく活動していました。来年は同じ中学校で学ぶので、お互いを少しでも知り合えたことはとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生)

 今日は4年生の授業の様子を掲載しました。
 子供達は、理科の授業でモーターの役割を学習したり、パソコンで名刺作りをしたり、計算問題に取り組んだりしていました。学習もまとめの時期に入り、テストも多くなってきています。1学期の学習は、1学期中に覚えられるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(6年)

画像1 画像1
 今日から水泳指導が始まりました。1学期は、上学年(4年生〜6年生)が実施します。昨年度はコロナの影響で、5・6年生が1回ずつ行うのみだったので、泳ぎが上手になることは出来ませんでした。今年度もコロナ禍であり、各学年2回ずつの実施となりました。「習うより慣れろ」のことわざがあるように、水泳を行う回数が多ければ、その分上達します。ご家庭でもお忙しいとは思いますが、夏休み中に何回かでもプールに連れて行っていただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

プログラミングの学習(5年生)

 今日は、5年生の算数でプログラミングを使った図形を作成しました。講師として来校してくださったのは、株式会社プライズの西川様です。昨年度から鏡石町に関わってくださり、今年度は連携した形で鏡石町のプログラミング教育を行っていただいています。今年度から一人1台のタブレットを活用しているので、パソコン室に行かず教室で取り組めています。そのため、時間短縮にもなり、作業がスムーズでした。特に早くできている児童が他の友達に教えることができているので、とても良いグループ学習にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子!(3年生)

 今日は、3年生の授業の様子を掲載しました。
 授業は、算数・外国語活動でした。子供達は今日の課題を理解し、何を学べばよいかを確認して取り組んでいました。一人一人が自分なりに考え、答えを導いていたり、学んだ外国語を進んで話してみたりして、学習していました。
 早いもので、1学期もあとひと月余りとなりました。1学期の学習は、1学期のうちに習得できるようにしたいと思いますので、ご家庭でもぜひ声をかけていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動(6年生)

 今日から集団行動のメインとなる交差する演技が始まりました。ぶつからないように歩くのはとても難しいですが、「みんなで一緒に、心をひとつに」という気持ちを持つことで、出来ることが可能になります。初めは、出来ないと感じていた児童も「もう少し、もう少し・・・あっ出来た」と変化していきました。星田先生もびっくりしていました。来週が本番となりますが、どこまでやれたかを温かく見守って参観していただけるとありがたいです。6年生の保護者の皆様、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042