最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:21
総数:149428
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

県中教育事務所による授業参観PART3

授業の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中教育事務所による授業参観PART2

授業の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中教育事務所による授業参観PART1

 今日は、県中教育事務所の先生方が来校し、先生方の授業と子供達の様子を見に来てくださいました。新学習指導要領により、先生方の指導方法も工夫し、子供達により良い授業を構築しなければなりません。その指導方法について、授業を実際に見ていただき、今後の授業の作り方などを教えていただきました。各教室で授業を見ましたが、子供達が一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン2年生

 2年生が体育館でシャトルランを行いました。新体力テストでまだ終わっていなかった種目です。とても持久力が必要とされる種目です。子供達は、行い方をよく聞いて、20mを行ったり来たりして、回数を数えていました。一人一人が目標を持って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生)

 今日は県中教育事務所の巡回指導で渡邊先生が来校してくださいました。前回は、3年生と4年生の算数を見ていただきましたが、今回は、うつみね学級と4年生の算数の授業を見ていただきました。うつみね学級では、たし算の様子、4年生では角の大きさの学習を参観し、担任の先生方にアドバイスをしてくださいました。子供達が担任の先生方のお話をよく聞いて、問題を解いていたので「子供達すばらしいですね」と褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の集団行動

 6年生の集団行動が、熱を帯びてきました。少しずつ動き方を理解した子供達は、各学級で歩き方の練習をしました。号令をかける児童に合わせて、みんなが一緒に動きます。それがきれいに揃うことを目標にしています。難しいところもありますが、揃った時には、「やったね」とうれしそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

 今日は、1年生の授業の様子を掲載しました。
 今週は暑い日が続き、子供達もぐったり?かと思いきや、元気いっぱい活動しています。体育もそうですが、どの学習にも意欲的に取り組みたくさん発表しています。だれでもそうですが、何かに取り組んで出来た時や分かった時ほど、やる気十分になります。これからも子供達のやる気をたくさん引き出していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日間の新体力テストが終了しました!

今日は、2・5年生が実施しました。今日はとても暑かったので、子供達も水分補給を十分にしながら取り組んでいました。上級生である5年生は、2年生を測定場所に引き連れて、一生懸命お世話していました。2年生も5年生のお話や約束事をしっかりと守り、無事終了することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動(6年生)

 6年生が集団行動のの練習を行いました。
 今日は、今までの基本練習を自主的に行ったあと、「全体左向け前へ 進め」と「二列 変換」に取り組みました。リーダーのかけ声で、みんなが心を一つにして一斉に動くことが要求されます。一緒に動くことは難しいですが、タイミングやリズムを覚えようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストを実施しました!

 今日から、3日間新体力テストを実施します。
 今日は、3・4年生が実施しました。曇り空だったので、運動に適した絶好のコンディションでした。ここ1年あまりは、コロナ禍で体力面も心配されています。体育の授業では、少しずつ充実できていますが、なかなか外遊び等が出来ない状況もあり、体力低下が懸念されます。年内には、子供達の体力結果でますので、お子さんの体力についてご確認ください。出来れば週末等を利用して、密にならない広い公園などで遊ばせていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動に6年生がチャレンジ!

 今日は、日体大の集団行動でキャプテンをしていた星田さんを講師に招き、6年生が集団行動について学びました。これから数回実施し、今月末の授業参観日に保護者の方に見ていただければと思っています。
 初めての練習だったので、「気をつけ・休め・回れ右・右向け右・左向け左・座っての休め」など基本練習を行いました。足の動かし方や手の位置など、細かなところを丁寧に指導してくださったので、6年生の子供達もしっかりと理解して取り組んでいました。今後は動きも取り入れていくので、どのくらいまで出来るようになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がバケツに苗を植えました!

 今日、JAさんと青年部の方が来校し、バケツに植える苗を持ってきて、苗の植え方をご指導くださいました。あいにくの雨模様だったので、児童昇降口脇の狭い部分で作業を行いました。子供達は、指導してくださる方のお話をよく聞いて、手際よく植えていました。秋の収穫まで、しっかりと世話をし、少しでも多くのお米が取れるといいです。頑張って育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業研究(4年生)

 今日は、4年生で国語の研究授業がありました。「一つの花」という物語です。以前から使用されている物語なので、保護者の方の中にも習った記憶があるかも知れません。戦争の頃のお話で、今の時代からはとても遠ざかっている問題です。しかし、世界に目を向けると今だ戦争を行っている国があります。平和であることがどれだけすばらしいことかを考える上で、とても良い教材です。
 子供達は、物語の設定(登場人物・時・場所)を想起しながら、時代の様子を読み取り、お母さんやゆみこの気持ちを考えていました。全員が発表するなど集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業風景

 今日は、6年生の学習の様子を掲載しました。6年生の学習は、中学校を見据えた内容になっているので、少しずつ難しい問題が増えてきています。子供達は、日々の学習の積み重ねから、問題解決の糸口を探し、答えを導いています。また、社会科の学習などは、中学校でさらに詳しく学んでいくので、今のうちに時代の大きな流れをつかんでおくことが大事です。中学校へ繋がるよう頑張って取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が放射線教育を学習しました!PART2

放射線について詳しく学ぶことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が放射線教育を学習しました!PART1

 5年生がコミュタンに行って、放射線教育の学習をしてきました。
 ご存じの通り、福島県は東日本大震災で、原子力発電所が損壊し大量の放射線が流出しました。そのため、たくさんの方が避難をし、今も苦しんでいる状況にあります。それだけ大きな災害でした。その教訓を生かして、今後も放射線に関する教育を学んで次世代に伝えていく必要があります。今年度から取り組んでいる活動ですが、5年生の子供達は、説明される放射線教育を熱心に聞き、一生懸命に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業の様子

 明日から通常授業で実施します。
 福島県独自の緊急事態宣言が本日で解除されることに伴って、清掃の時間を通常に戻し、放課後クラブ等の活動も実施することにいたします。今後も感染防止に努めながら、教育活動を行っていきます。なお、6月に入り熱中症等も危惧されますので、体育の時間・登下校・休み時間(校庭で遊ぶ場合)等でマスクを付けずに活動します。コロナ感染が心配されるお子さんにはマスクを付けるよう、ご家庭でお話しください。
 掲載した写真は5年生の授業の様子です。学習中は、今まで通りマスク着用です。子供達もしっかり約束を守って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診!

 今日は、全校生が眼科検診を体育館で行いました。密を避けるために、来校していただいた武田先生にはお手数をおかけいたしましたが、無事実施することが出来ました。これから夏に向けて、水泳に取り組んでいきます。学校での回数は少ないですが、夏休み中泳ぎに行くこともあると思います。目の病気があるお子さんは、早めの治療をし、楽しい水泳が出来るようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生頑張りました!

画像1 画像1
 今日は、写真の掲載はありませんが、全国学力・学習状況調査の日でした。昨年度は実施できなかったので、2年ぶりの全国一斉の調査です。6年生の子供達は1校時目からテストを行い、一生懸命に取り組んでいました。

学校探検をしました!(1年生)

 今日は、1年生が学校探検をしました。少しずつ学校生活にも慣れた1年生、行動範囲が広がっています。生活科の学習では、学校を探検し、何があるかを調べます。校長室や職員室、音楽室や家庭科室などに入り、興味津々で見ていました。特に職員室では、教務の先生から印刷機やコピー機、裁断機を教えてもらい、不思議そうにながめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042