最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:21
総数:149428
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

第3回運動会全体練習!PART2

 閉会の言葉〜ラジオ体操の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回運動会全体練習!PART1

 今日は、最後の運動会全体練習を行いました。開会式からラジオ体操、閉会式という順番で進め、当日の流れを全校生で確認しました。子供達は連休明けにもかかわらず、各学年で練習してきたことを忘れず、上手にできていました。この調子で本番もできるといいです。天気予報では、晴れマークとなっているので、土曜日に運動会が実施できそうです。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習!PART3

画像1 画像1
紅白のあいさつの様子!
画像2 画像2

第2回運動会全体練習!PART2

閉架式の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習!PART1

 昨日の雨が嘘のように校庭は乾いており、2回目の運動会全体練習を行うことができました。今日は、閉会式を中心に行い、前回できなかった「紅白のあいさつ」やラジオ体操後の移動について練習しました。各学年でも練習をしているので、スムーズに会を進めることができました。いよいよ来週が運動会です。連休中は天気が不安定のようですが、運動会は晴天であってほしいと思います。ぜひ家庭でも、てるてる坊主などをつくり、晴れを祈っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生

 3年生が校外学習で土地の高低差について学習してきました。行った場所は、ニプロ・不時沼公園・高速道路方面を散策しました。高速道路境に、少し傾斜があり、子供達も土地の高い低いを感じることができました。普段通っている子供もいますが、学習として考えたことはなかったようで、「なるほど」「ここからぐっと低いね」などと感心しながらメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業の様子!

画像1 画像1
 今日は、4年生の授業の様子を掲載しました。
 新学期がスタートして、間もなくひと月になります。子供達も新しい学年に慣れ、学習も順調に進んでいます。学校では、運動会の練習が盛んですが、学習も一生懸命に取り組んでいます。おうちでの学習の様子はどうでしょうか。各学年とも、日々の積み重ねを大事にしているので、毎日宿題が出ていることと思います。おうちで頑張っているお子さんをぜひ褒めてください。
画像2 画像2

運動会全体練習PART2

運動会全体練習の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習PART1

 今日は、運動会の全体練習を行いました。全校生で練習するのは初めてということもあり、全体練習が始まる5分前には、全校生が揃いました。子供達と先生方の意気込みを感じました。天気も快晴で、運動会の練習をするのにはすばらしい日となりました。
 今日の練習は、その場行進〜開会式〜ラジオ体操〜退場の仕方まで行いました。役割のある児童は、練習を十分に積んできたのかとても上手に発表したり、行動したりすることができました。本番でも今日のようにできるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室(1〜3年)PART2

交通教室の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室(1〜3年生)PART1

 今日は、1〜3年生の交通教室を行いました。
 横断歩道での正しい渡り方や歩く時の注意点など、先生方から指導を受け、外での実地練習をしました。子供達は、話をよく聞いていたので、手を挙げしっかりと歩くことができました。特に横断歩道では、たとえ青であっても左右の確認をきちんと行い渡っていました。これからも今日学んだことを生かして、「自分の命は自分で守る」ことを実践し、安全に登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子!(6年生)

 今日は、6年生の理科の授業の様子を掲載しました。
 「物の燃え方と空気」という単元で、日常、我々の周りにあるにある空気が、物を燃やしたあとどのように変化するのかを映像で見ながら学習していました。どの教科でも大切なことは、自分で考えて答えを導き出すことです。子供達は、普段では考えもしないことを課題に出され、戸惑いながらも「どうなるのかな」と真剣に考え、集中して授業に取り組んでいました。これからも自分の力で考える授業づくりに心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会!PART5

画像1 画像1
頑張った実行委員のメンバー

1年生を迎える会!PART4

画像1 画像1
6年生による校歌披露の様子
画像2 画像2

1年生を迎える会!PART3

1年生のお礼の言葉の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会!PART2

プレゼントを渡す様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会!

 今日は、1年生を迎える会でした。全校生が集まっての会はできませんでしたが、6年生が中心となってテレビ放送を通して、1年生を迎える会を実施しました。
 1年生を迎える会では、学校のきまりを分かりやすく伝える劇や鏡石一小に関するクイズなどで1年生を楽しませてくれました。1年生教室は、クイズで当たるたびに大いに盛り上がっていました。その後、2年生からは朝顔の種の贈呈、5年生からは歓迎のお手紙が渡されました。そして、6年生が1年教室廊下に並んで、鏡石一小の校歌を歌い、教えてあげました。
 最後に、1年生がお礼の言葉を全校生に伝えていました。テレビ放送でしたが、とても心温まる会となりました。1年生85名を加え、540名の大家族になりました。みんなで仲良く、協力して楽しい鏡石一小にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習!

 運動会の練習が始まっています。
 少し肌寒い中でしたが、今年入学した1年生は、初めての運動会なので、先生方のお話をよく聞いて練習に取り組んでいました。赤白に分かれて、走る順番やどこからどこまで走るのかを確認していました。元気いっぱいに行って、楽しい運動会になるといいです。ガンバレ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART8

画像1 画像1
保護者の様子!
画像2 画像2

授業参観日PART7

6年生の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042