最新更新日:2024/02/20
本日:count up10
昨日:40
総数:149808
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

うれしい電話がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大変嬉しいお電話がありました。地域の方からのお電話です。「わたしがゆきはきをしているそばを集団登校している小学生が通りました。『気をつけてね』と声をかけたら『ありがとうございます!』と返事が返ってきました。とても清々しい気持ちになりました。」とのことでした。本校の子どもたちはたくさんの人たちに見守られているんだなあとかんじました。
現在本校では、「(相手に伝わる)あいさつをしよう」と子どもたちとともに取り組んでいます。成果が現れたかなあと嬉しく思いました。
(写真は本日の下校風景です)

なわとび記録会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日なわとび記録会を行いました。後ろ回し跳びなどの数え跳びと、2分間持久跳びに挑戦しました。自己ベストを更新しようと、一生懸命頑張りました。

がんばっています

 6年生は、小学校生活のまとめの時期です。日々の学習はもとより、委員会活動や鼓笛の引き継ぎに全力で取り組んでいます。また、卒業式に向けて、歌の練習も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤十字 100文字提案

6年生は、「命・愛」、「ボランティア」、「ふるさと」をテーマにした、提案の文章・詩を書きました。その中で、2名の児童の作品がすばらしい賞を受賞しました。

写真上の児童作品
 私のふるさと
 鏡石町
 県で一番小さいけれど
 とてもすてきだ
 町中にひびく
 まきばの朝
 日本最古の岩瀬牧場
 小さくても
 すてきはたくさん鏡石

写真下の児童
 私の将来の夢は看護師になることです。なりたいと思ったきっかけはいくつもありますが、その1つは「自分のふる里に光を照らしたいから」です。私は将来、お世話になったふる里に看護師になって恩返しをしたいです。

 2名とも心のこもったすばらしい作品です。鏡石町の未来が明るく光っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛隊 顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、鼓笛隊の顔合わせ会がありました。”新”鼓笛隊の5年生はパートごとに分かれて、これから6年生の先輩方にマンツーマンで優しく教えてもらいます。
 手洗い、換気、密にならないことなど、新型コロナウイルス感染症の対策をしっかりと取りながら、練習を頑張っていきます。

元気キッズ5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かがみいしスポーツクラブより石井智大コーチが来校し、体育の指導をしてくださいました。5年生はバスケットボールの授業をしており、智大コーチにはシュート練習を指導していただきました。

昔遊び会

 学校応援団、地区老人会の方々と一緒に、お手玉やこまなどの昔から伝わる遊びを教わりました。どのコーナーも笑顔いっぱいで、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気キッズ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鏡石町スポーツクラブの石井コーチが来校し、体育の指導をしてくださいました。いろいろなスキップを教わったり、爆弾おにごっこをしたりして、楽しく運動をしました。

3学期もよろしくお願いいたします。

 本日、3学期の始業式を行いました。
 代表児童3名が、3学期の抱負や今年の抱負を述べました。3人とも堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042