最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:22
総数:149987
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

6年3組 家庭科「まかせてね今日の食事」調理実習

15日(金)に家庭科で調理実習をしました。みんなで「豆腐と野菜のチャンプルー」を作りました。食材が多い料理ですが、班ごとに作業を分担し、とても手際よく調理することができました。味付けもバッチリだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 家庭科「任せてね今日の食事」調理実習

 12月13日水曜日に、6年2組の児童は調理実習に挑戦しました。「野菜のベーコン巻き」「豆腐と野菜のチャンプルー」「ジャーマンポテト」の中から、各班でメニューを選び、調理していきました。子ども達は、調理の手順や作る手間などを考えて、全員で協力して片づけながら完成させることができました。
 彩り豊かな料理に舌鼓を打ちながら、子ども達は料理を完食していました。冬休みにもご家庭で作ってみると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科「まかせてね今日の食事」調理実習

14日(木)に家庭科で調理実習をしました。「やさいのベーコン巻き」「豆腐と野菜のチャンプルー」「ベーコンポテト」から選んで、班ごとに調理をしました。今まで何度か調理をしているので、作業を分担して、みんなで手際よく調理をしていました。準備や片付けもとても上手でした。ご家庭でも、冬休みに作ってもらってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班反省会

 先日の昼休みに、登校班の反省会を行いました。それぞれ集合場所に分かれて、班長を中心に、これまでの登校班の良かったところや改善点を話し合いました。これからも、安全に気をつけて登校してくださいね!地域の方々の見守りにも感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「1食分の給食の献立を考えよう」

13日(水)の家庭科の時間に、栄養教諭の藤島先生と一緒に1食分の給食の献立を考えました。主食はご飯で、それに合う「主菜」「副菜」「汁物」を考えました。栄養バランスをチェックして、足りない栄養があるときは、別なメニューにしたり、食材を別な物に変更したりしながら、献立を決めていきました。6年生が考えた献立は、3学期の給食に出されます。どの班の献立が選ばれるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食育の授業

 先日の学活では、「好き嫌いをしないで食べよう」という内容で、栄養士の先生から健康な体をつくるためにも好き嫌いをしないで食べることが大切だということを学びました。毎日の給食の献立をもとに、今後苦手な食べ物をどのようにして克服していくかを考える良い機会になりました。ご家庭では、いかがでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

 本日、5・6校時に芸術鑑賞教室を行いました。今年度は能・狂言の鑑賞で、「銕仙会」のみなさんが演じてくださいました。最初に囃子の演奏があり、笛や太鼓の演奏を間近に見て聞くことができました。楽器の紹介もあり、興味や関心が高まりました。狂言「柿山伏」では、動物の鳴き声や柿をもぐ仕草、笑い方などをみんなで一緒に行い、親しむことができました。また、半能「敦盛」では、能面を被った演者の動きや声、演奏に見入りました。児童一人一人が本物の伝統文化に触れる素晴らしい体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 もうすぐ冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、まとめの時期になりました。理科では、音の実験をしたり英語では、クリスマスにちなんだゲームをしたり、楽しみながら学習しました。もうすぐ冬休みですね。来週も、体調に気をつけてがんばりましょう!

3年生 お昼休みに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に、いつも学校の環境を整備してくださっている用務員さんのお手伝いをして、パンジーの苗を植えました。「きれいだね!」「花を植えるの楽しいね!」などと言いながら、あっという間に植え終わりました。これからも、自分たちで植えたパンジーをかわいがってね!

理科教室2年生

 理科教室でムシテックワールドに行ってきました。今年はグループを一小、二小、クラス混合にして活動しました。サイエンスショー(水の不思議)や放射線の学習(はかるくんを用いてのゲームや実験)、工作(やじろべい作り)を行いました。どの活動も、楽しく仲良くできました。二小のお友達とも交流し、「楽しかった」とニコニコ顔の2年生でした。水の実験は、家庭のお風呂でもできるそうです。やってみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しく英語 3年生

 お忙しいところ「来て見て一小」においでいただきありがとうございました!3年生は、学年体育や社会、国語、英語をご覧いただきました。お子さんのがんばっている様子をご覧いただけたかと思います。教育相談も終わり、2学期の残りもあとわずか。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来てみて一小に合わせて、給食試食会が行われました。4年ぶりの開催となりましたが、提供できる給食数に限りがあるため、1年生の保護者を対象とさせていただきました。厚生委員会の皆様に給食配膳のお手伝いをしてもらい、児童と同じようにセルフサービスで準備を行いました。栄養教諭の食育講話は、試食をしながら聞いていただきました。その後、子ども達の給食の様子も参観していただくことができました。

来て見て、一小(12月)ありがとうございました。

 写真2です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来て見て、一小(12月)ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「来て見て一小」を行いました。お忙しい中、また、寒い中、授業を参観いただきましてありがとうございました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。先日までの教育相談においても、保護者の皆様とお話を充実することができました。重ねて御礼申し上げます。
 写真1です。

芸術鑑賞ワークショップ

 先日、芸術鑑賞教室の事前講座ワークショップとして、能・狂言の体験を行いました。銕仙会の講師の方々をお呼びして、能楽のお話や「敦盛」のあらすじに始まり、謡の体験、摺り足、型の体験など様々な活動を行いました。
 6年生は、社会の学習で室町文化の中の能・狂言を学んだり、国語で柿山伏を学んだりと、能楽にふれる機会が増えてきました。そのため、興味をもって体験することができました。
 来月の本公演では、実際の能楽を見られる貴重な機会ですので、楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学会

 11月17日(金)に6年生は、来年入学する鏡石中学校の見学をしてきました。1年生教室、2年生教室、3年生教室と先輩達が授業をしている様子を見て回り、他に中学校の校舎内を見させてもらいました。
 そのあとは、生徒会のメンバーから中学校の紹介をしてもらいました。子ども達は、中学校に通うのが楽しみと話し、来年に向けての意欲が高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】理科教室

 11月16日(木)に、須賀川市のムシテックワールドに行き、理科教室を行いました。もの作りコーナーではてこの原理を利用したモビールづくりをしました。科学実験のコーナーでは、様々な水溶液を使った実験を行いました。サイエンスショーでは、摩訶不思議な水の実験ショーを見て、楽しみました。
 前日の続いてムシテックワールドでも、鏡石二小の6年生たちと交流をして、親睦を深めていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一小・二小6年生交流体育

 11月15日(水)に鏡石二小の6年生が鏡石一小に来校し、6年生同士の交流体育を行いました。来年、同じ中学校に通う仲間同士で一小・二小交えてのチームを組み、ミニ運動会として、「玉入れ」「ボール運び」「全員リレー」をしました。
 子ども達は、お互いに力を合わせて、全力で競技を楽しむことができました。中学校でも今日のように力を合わせて、頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生理科教室

30日(木)、理科教室でムシテックワールドに行きました。サイエンスショーを見たり、プラバンアクセサリーをつくったり、放射線の実験をしたりしました。水を使ったサイエンスショーでは、「すごい!」「どうして?」など目を輝かせていました。オリジナルのプラバンも上手につくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 音楽の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、研究授業がありました。教科は音楽。先生と一緒に、様々なリズムを手拍子で打ちます。グループに分かれての練習では「難しい!」「速くなっちゃってずれるなぁ…」「今、ぴったり合ったね!」など、話し合いながら真剣に取り組んでいました。みんながんばったね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042