最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:21
総数:149428
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

新型コロナウイルス感染防止について

画像1 画像1
 政府の緊急事態宣言が、東京や大阪など19都道府県で30日まで延長、まん延防止措置についても期限を30日までとする方針です。県は、本日夕方に本部員会議を開き、まん延防止措置の対象地域や、県独自の非常事態宣言の延長について、方針を決定する予定です。それを受けて本校でも、来週13日から〜30日まで、コロナ禍の時程を継続し、早い下校といたします。つきましては、明日、詳しい内容の文書を配付いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします!

明日から2学期です!

画像1 画像1
 長かった夏休みも今日で終わり、明日からはいよいよ第2学期です。おうちの方は、少しほっとされるかも知れません。
 さて、お子様達の宿題等は全部終わっていますでしょうか?今も頑張っているお子さんがいるかも知れませんが、何とかスッキリとした気持ちで明日元気に登校してほしいです。ご存知の通り、新型コロナウイルスが全国的に拡大しております。そのため、県でも学校教育が「レベル2」となり、学校での対応も工夫が必要となりました。本校では、明日保護者向けの文書を配付し、時間短縮や行事変更等をお知らせいたします。様々な事情があると思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 明日から始まる第2学期が、子供達のために有意義なものとなるよう教職員一同、全力で取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

学校における 新型コロナウイルス感染 拡大防止策について

 鏡石町共育委員会より「学校における 新型コロナウイルス感染 拡大防止策について」の通知が届きましたので掲載します。お知らせの欄をご覧ください。
 なお、本校における放課後課外クラブの活動については、大会が近いこともあり、感染防止対策を行った上で活動いたしますのでよろしくお願いします。

台風8号に伴う対応についてのお知らせ

画像1 画像1
 さくら連絡網でお知らせしたとおり、明日7月28日(水)は、予定通りフリー寺子屋及び放課後クラブ(合唱、合奏)を実施いたします。
 登下校については、交通事故等に十分気をつけるようご指導お願いいたします。

台風8号接近に伴う対応についてのお知らせ

 さくら連絡網でお知らせしたとおり、明日7月27日(火)午後に、台風8号が東北南部に接近し上陸する可能性があるため、明日のフリー寺子屋及び放課後クラブ(陸上、合唱、合奏)は行いません。
 不要不急の外出は避け、安全に過ごすようお願いします。

明日は授業参観日です!

画像1 画像1
 明日は授業参観日です。
 コロナ禍ということもあり、本日の文書でお知らせしましたように、一家庭1名での参観者並びに廊下からの参観でお願いいたします。また、3校時終了後、短い時間ではありますが学級懇談会を行います。ぜひご参加ください。なお、お願いですが、参観する際は、事前に検温していただき、マスク着用及び手指消毒の徹底をお願いいたします。
 皆様のご来校を心よりお待ちしております。

新型コロナウイルス感染防止について

画像1 画像1
 先日、県内の新型コロナウイルスの感染状況が「ステージ3」となり、県教育委員会より「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準が「レベル2」に上がりました。本校でもこれを受けて、本日配布しました文書の通り対応していきます。急な変更になりますが、保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
[特に大きな変更点] 
・下校時刻が変わります。
・放課後クラブ(特設活動)は中止となります。
・5月29日の土曜授業は中止となります。
・6月の修学旅行は2学期に延期します。
 詳細については、配布いたしました文書をご覧いただきたいと思います。なお、ホームページにも添付いたしましたので、こちらでもご覧いただけます。

明日は授業参観日です!

 明日は授業参観日です。
 コロナ禍ということもあり、一斉メールで配信しましたように、一家庭1名での参観者並びに廊下からの参観でお願いいたします。また、PTA総会を行わず(書面での承認)に時間短縮で実施いたします。なお、参観する際は、事前に検温していただき、マスク着用及び手指消毒の徹底をお願いいたします。
 皆様のご来校を心よりお待ちしています。
画像1 画像1

鏡石町交通安全協会および母の会の皆様が来校!

 今日、鏡石町交通対策協議会・鏡石町交通安全協会・鏡石町交通安全母の会の皆様が来校してランドセルカバー・マスコット・マスクを贈呈してくださいました。本来であれば、入学式にお渡しいただくのですが、コロナ禍で来賓の皆様にはご出席を控えていただきました。そのため、贈呈式は校長室で行いました。
画像1 画像1

明日から令和3年度がスタートします!

 明日から令和3年度がスタートします。お子さんの準備はいかがでしょうか。
 明日は、新しい先生方の披露式・第1学期始業式・入学式と盛りだくさんとなっています。2年生から6年生までの子供達は、9時15分には下校します。コロナ禍でなければ、6年生が在校生代表で参加するのですが、今年度も密にならない入学式となりました。
 今日は、先生方で入学式の会場作りを行いました。1年生85名の入学が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042