最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:21
総数:149429
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

後期教科書を渡しました!

 今日から9月に入り、秋を感じる季節となりました。後期の教科書を配付する日でもあるので、子供達は早速各学級担任の先生から新しい教科書を受け取っていました。全ての学年が配付されるわけではありませんのでご了承ください。
 写真に掲載したのは1年生の様子です。新しい教科書を受け取って、やる気満々です。名前等に記入漏れがないようご家庭でもご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての1学期を頑張りました(1年生)!

 今日は1年生の授業の様子を掲載しました。
 1年生は、あさってから小学校で初めての夏休みを迎えます。心はウキウキ気分かなと思いきや、ご覧くださいこの集中している子供達の様子を。最後の最後まで一生懸命に取り組んでいます。この初めての1学期を乗り切った1年生に大きな拍手です!
 先週末から本格的な暑い夏がやってきました。熱中症対策にも考慮しながら、楽しい夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

 今日は1年生の授業を掲載しました。
どの学級も国語を行っていました。1年生にとっては、とても長く感じた1学期かも知れません。特に、毎日の学習に集中するだけで、きっとヘトヘトだったことでしょう。今日の国語の授業でも、一生懸命に話を聞く姿を見ることが出来ていました。ご家庭でも、初めての小学校生活の頑張りを褒めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子!

画像1 画像1
 今日は、1年生の授業の様子を掲載しました。
 明日は授業参観ということもあり、なんとなく張り切っている感じがあります。下学年の児童は、授業参観でおうちの人に見てもらうことがうれしいようです。4月の時もそうでしたが、横をちらちらみては、「来ている 来ている」「まだ来ないのか」など一喜一憂していました。明日もきっと心待ちにしていることと思います。保護者の皆様にはコロナ禍で制限をかけてご来校いただきますが、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1年生の授業の様子

 今日は、1年生の授業の様子を掲載しました。
 今週は暑い日が続き、子供達もぐったり?かと思いきや、元気いっぱい活動しています。体育もそうですが、どの学習にも意欲的に取り組みたくさん発表しています。だれでもそうですが、何かに取り組んで出来た時や分かった時ほど、やる気十分になります。これからも子供達のやる気をたくさん引き出していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしました!(1年生)

 今日は、1年生が学校探検をしました。少しずつ学校生活にも慣れた1年生、行動範囲が広がっています。生活科の学習では、学校を探検し、何があるかを調べます。校長室や職員室、音楽室や家庭科室などに入り、興味津々で見ていました。特に職員室では、教務の先生から印刷機やコピー機、裁断機を教えてもらい、不思議そうにながめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習!

 運動会の練習が始まっています。
 少し肌寒い中でしたが、今年入学した1年生は、初めての運動会なので、先生方のお話をよく聞いて練習に取り組んでいました。赤白に分かれて、走る順番やどこからどこまで走るのかを確認していました。元気いっぱいに行って、楽しい運動会になるといいです。ガンバレ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART1

 今日は授業参観日でした。
 子供達は朝からそわそわし、「上手に発表できるかな」「時間に来てくれるかな」「がんばらなくちゃ」など、いつもとは違う様子です。今年度初めての授業参観ということもあり、子供達も新しい気持ちで臨んでいるようです。少し肌寒い天候でしたが、保護者の皆様もコロナ感染防止に努めながら、参観してくださいました。PTA総会など紙面での承認にして時間短縮を図り、実施できたことは良かったです。保護者の皆様も、子供達の学校での様子を見て少し安心出来たことと思います。どうぞ令和3年度もよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、初めてのわくわく給食!

 今日から、1年生の待ちに待って楽しみにしていた給食が始まりました。
 1年生が初めての給食ということもあり、調理員の方が早めに給食を準備してくださり、ゆとりを持って給食の時間を取ることができました。子供達も手順良く準備をし、今日のメインメニューであるシチューをうれしそうに食べていました。1年生の子供達に給食の感想を聞いたところ、「とってもおいしい」と答えてくれました。鏡石一小の自慢の給食なので、とてもうれしい言葉でした。たくさん食べて、丈夫な体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042