最新更新日:2024/02/20
本日:count up15
昨日:21
総数:149443
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

岩瀬地区音楽祭(合奏の部)

画像1 画像1
 今日は、岩瀬地区音楽祭(合奏の部)のコンクールでした。
 無観客開催ということで実施しましたが、子供達にとってステージ演奏は特別なもので、ピーンと張り詰めた緊張感の中で演奏していたようです。そんな中でも、今までの練習の成果を発揮し、すばらしい演奏を披露できました。日頃の努力が実ったのでしょう。子供達は、「とても緊張したけど、一番いい演奏が出来た」「ステージ演奏は、気持ちよかった」「みんなの心がひとつになった」など話していました。とても良く頑張った合奏部の子供達に大きな拍手です。

合奏部リハーサル発表

 岩瀬地区音楽祭(合奏の部)が16日(木)に行われます。
 合奏部の子供達は、夏休み中も熱心に練習に取り組んできました。その成果を保護者の皆様にリハーサル発表として、本日披露しました。とても緊張する中で上手に演奏をしていたので、保護者の皆様から大きな拍手をもらっていました。本番でもさらにすばらしい演奏が出来るよう頑張ってほしいと思います。
 「ガンバレ、合奏部!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部頑張っています!

 合奏部のコンクールは16日(木)です。無観客開催ということで、会場で聴くことは出来ませんが、子供達は夏休み中も一生懸命に練習をしてきました。2学期に入り、子供達はコロナウイルスの感染防止に努めながら、さらに気持ちを込めながら練習に励んでいます。掲載した写真は、練習の様子です。パートに分かれて練習をし、全体で合わせていました。コンクールまで2週間ほどですが、心をひとつにして頑張ってほしいです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル発表(合唱部)

 今日は、合唱部のリハーサル発表でした。
 明日が音楽祭(合唱の部)なので、本番と同じような気持ちで歌えるよう実施しました。明日は無観客開催となり、保護者の皆様に聴いていただく機会がないので、今日のリハーサル発表で保護者の皆様に聴いていただこうと、1名限定で感染防止の上、ご来校いただきました。
 子供達は、今までの練習の成果を十分に発揮し、すばらしい歌声を響かせていました。マスクを付けての発表ですが、全くマスクを感じさせないすてきなハーモニーでした。合唱部の歌声を聴いた保護者の皆様も「感動しました」とおっしゃってくださいました。明日の発表が楽しみです。ガンバレ、合唱部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講師の先生に合唱の指導していただきました!

 今日は、合唱指導の講師として、佐藤先生が来校してくださいました。
 佐藤先生は、2年前にも子供達を指導していただいたので、6年生の子供達も覚えていました。歌詞の言葉を大事にし、どんな歌い方がよいのかを子供達に考えさせながら、歌唱指導をしてくださいました。また、子供達の歌い方をとてもよく褒めてくださるので、子供達も気持ちよく歌うことが出来ていたようです。壮行会の歌声がさらにパワーアップしているので、これからがますます楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部の壮行会!

 昨日と今日の2日間で合唱部の壮行会を行いました。
 岩瀬地区の音楽祭は、夏休み中の8月19日に行われます。今年はコロナ禍ということもあり、無観客での実施です。一生懸命に練習している子供達なので、せめて全校生には聴かせたいと考え、密を避ける形(下学年と上学年に分けて)でお掃除の時間を利用して行いました。たった14名の部員ですが、その歌声はとてもすばらしいものです。聴いていた子供達も誰一人おしゃべりすることなく、すてきな歌声にうっとりしていました。
 合唱部の皆さん、音楽祭でも頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後クラブ結団式!PART2

 各クラブごとの話し合いの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後クラブ結団式!PART1

 放課後クラブの結団式を行いました。
 本校には、陸上・合奏・合唱の3つの放課後クラブがあります。昨年度は、コロナ禍で合奏と合唱は活動できせんでしたが、今年度は、感染防止に努めながら実施したいと思います。集まった子供達は、一人一人やる気十分です。自分の力を少しでも高め、一緒に行う仲間と助け合い、協力して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042