最新更新日:2024/02/20
本日:count up19
昨日:17
総数:149984
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

3年生 スーパー見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、社会科のスーパー見学2回目。前回見学して疑問に思ったことを、店長さんのお話やバックヤード見学を通して、解決しました。今後ぜひ、お手伝いも兼ねて、スーパーに一緒に行ってみてください。

3年生ロードレース走りきりました!

 今日は、町のロードレースに参加しました。3年生は、インフルエンザになってしまったお子さんが多かったのですが、参加した全員が最後まで走りきりました!練習の成果を発揮することができましたね。ゆっくり体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ロードレースに向けて試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に鳥見山競技場に行って、ロードレース大会の試走をしました。参加した全員が1.6kmを走りきり、達成感を味わっていました。来週も校庭を走って、本番までさらに練習に励みます!

3年生 スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、社会科の授業で学校近くのスーパーを見学に行きました。これから、なぜ、たくさんのお客さんが来るのかを調べていきます。子ども達は、マナーを守って、スムーズに見学することができました。来月も、もう一度見学に行く予定です。

3年生 150周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一小の150歳を祝いました。「150歳になったんだね!」「すごいなぁ!」と、子ども達それぞれに感心しながら、教室からオンラインで記念式典やコンサートに参加しました。体調を崩すお子さんも増えています。お休みの間、風邪やインフルエンザにお気をつけください。

3年生会津方面へ

12日(木)の体験旅行は、会津若松の方へ行ってきました。県立博物館や鶴ヶ城に行き、赤べこの絵付け体験もしました。秋晴れの中、楽しい活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に読み聞かせ

 国語科の「はんで意見をまとめよう」の授業では、3年生が1年生に絵本の読み聞かせをすることにしました。今日は、早速2組の子ども達が実践!1年生の楽しそうな顔がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいしいお弁当 3年生

 今日は、お弁当の日。お昼が待ち遠しい子ども達がたくさんいました。朝からご準備いただき、ありがとうございました!どの子も笑顔で、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学 3年 2

 先日19日に3年生は、クラブ活動を見学しました。ずっと楽しみにしていた子ども達。12種類もクラブがあり「来年はどんなクラブに入ろうかなぁ。」と、考えながら見学していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動見学 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6校時、3年生がクラブ活動を見学しました。3年生は来年からクラブ活動に参加します。みんな目を輝かせて活動の様子を見学しました。上級生達も張り切って活動していました。

3年生水泳教室 ほか

 13日(水)の水泳教室で、今年度の3年生の授業は最後となりました。楽しく学習することができました。今週も3年生は頑張っていましたが、体調不良でのお休みが増えました。体調管理に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

素晴らしいハーモニー

 今日の3年生は、今週地区合奏祭に参加する4年生の「勇気100%」を聴かせてもらいました。先輩達の素晴らしいハーモニーに感動していました。4年生の皆さん、ありがとう!本番も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い中がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週からいつもの学校生活になり、子ども達は、暑い中勉強に運動にお掃除に、がんばっています。今日の体育は、水分休憩を取りながら、体育館で体力作りをしました。まだまだ残暑が厳しそうですので、水筒のご準備をよろしくお願いします。

もうすぐ2学期

 3年生の花壇の様子です。土曜日の奉仕作業できれいに草をむしっていただき、ヒマワリやホウセンカ、ピーマンが元気に育っています。残念ながら、ピーマンは、強い雨に打たれて腐ってしまうことが多かったです。
 夏休みも終わってしまいますが、もうすぐ2学期!元気に登校してくださいね!待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期頑張ったね!

 今日で1学期が終了しました。最終日もバタバタと終えましたが、終業式はもちろん、特別清掃なども頑張りました。楽しい夏休みです。思い出をたくさんつくってね!2学期にまた元気な笑顔で登校してください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学期末の3年生。学習のまとめや生活の振り返りなど、がんばっています。明日から3連休。体調を崩しているお子さんも多いので、ちょっと休みながら、残りの3日間を元気に登校してほしいと思います。

3年生 おやつのとり方

 10日(月)栄養士の先生との授業がありました。各クラスで、夏休みに向けてのおやつのとり方を学びました。夏休み中、どのくらいの量のおやつを食べるか決めて、お家の方と話し合うことになりました。保護者の皆様、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 農園を見学しました

 7月5日(水)の午前中に、社会科の授業として、町内の和田農園に見学に行きました。みなさんに親切に教えていただき、勉強になりました!ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 たまねぎを掘りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 和田農園に社会科の見学に行きましたが、帰りに畑からタマネギも掘らせていただきました。一人ずつビニール袋をいただき、持ち帰る分だけ詰めて帰ってきました。各ご家庭でおいしく調理してください。

おいしいお弁当いただきます!

 今日のお昼は、お弁当でした。子ども達は、いつも以上に笑顔でもりもり食べていました。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042