最新更新日:2019/03/19
本日:count up7
昨日:17
総数:526057
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

今までお世話になりました!

 30日、離任式が行われ、12名の先生方が本校を去ることになりました。
離任される先生方からは、「三中のあいさつはいわきで一番だ、これからも三中の良い伝統を引き継いでほしい」などと力強いお言葉をいただきました。生徒会長の竹森くんのあいさつでは、「先生方から今まで学んだことをこれからは実践していきます。」とさらなる成長を誓いました。
 先生方、本当に今までありがとうございました!これからもお体に気をつけて新任地でも頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきりしました!

 春休みとなりましたが、今年度のまとめと新年度の準備で学校も大忙しです。
今日は、一年間でたまったゴミをきれいに片づけました!生徒のみなさんも部屋の整理整頓を行い、身も心もすっきりして新年度を迎えてください!
 なお、明日は離任式です1
画像1 画像1

重要 学校ホームページの年度切り替えによる記事の閲覧について

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 いつも平三中のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、新年度スタート(平成24年4月1日 0時00分)と同時に2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

新プレハブ校舎建設中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級数が増えることから、プレハブ校舎を建設しています。第2美術室になる予定です。完成間近です。

プールもきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、専門業者によるプールの除染作業が終わり、本日一年ぶりにプールの水がきれいになりました。
除染後のプールサイドの線量は、0.14マイクロシーベルトとなりました。

平成23年度末教職員人事異動に伴う転・退職職員のお知らせ

  陽光にも春の気配が漂う季節となりました。
平成23年度末教職員人事異動に伴う転・退職者をお知らせいたします。
     桑 原 俊 雪 先生 いわき市立泉中学校へ
     鈴 木 睦 子 先生 いわき市立中央台南中学校へ
    藤 川 治 洋 先生 いわき市立内郷第二中学校へ
    鷺 谷   仁 先生 いわき市立内郷第一中学校へ
    木 田 英 一 先生 いわき市立江名中学校へ
 (兼務)菅 野 知加子 先生 楢葉町立楢葉中学校へ
  (兼務)鈴 木 恵 美 先生 いわき市立磐崎中学校へ
 (兼務)鈴 木   哲 先生 いわき市立内郷第二中学校へ
 (兼務)松 田 直 樹 先生 楢葉町立楢葉中学校へ
 (兼務)小 島 久美子 先生 会津若松市立北会津中学校へ
 (兼務)浜 名 みどり 先生 広野町立広野中学校へ
(用務員)鈴 木 一 夫 さん 退職
(ニューヨーク日本人学校)
      遠 藤   愛 先生 いわき市立好間中学校へ
(平南部給食センター)
     片 寄   泉 先生 いわき市立大野第二小学校へ
在職中は温かなご支援とご厚情を賜りましたことを心より厚く御礼申し上げます。 

○平成24年3月30日(金)生徒は普通登校
   離任式 8:50から  見送り 9:45から
 

藤間中でボランティアに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(土)に、豊間中の引っ越しボランティアに参加してきました。今回は、平方部の教員に呼びかけ、多数の参加を得ました。今までの間借り先である藤間中を完全に引き払うということで、主には清掃作業ということになりました。本校からも8名の先生に協力いただきました。3月26日の月曜日からは豊間小で業務を再開し、4月からは全面的に再開するとのことです。

入学式の準備はできましたか?

画像1 画像1
本日は新年度への準備の一つ、物品販売が本校体育館で行われました。
カバンやシューズなど、どれもが中学校生活に欠かせないものです。
購入した物には、はっきり大きく名前を書きましょう。
入学式の際には忘れ物をせず、元気に登校してきてください。

平成23年度 修了式がありました!

 本日、平成23年度修了式が行われました。いろいろな出来事があった平成23年度も今日で無事終了しました。校長先生からは、「たくさんの人の心に触れた1年間でした。」「また一つ学年があがって大人になるわけですが、ずるくなることが大人になるということではありません。今できること、学習や部活動などに一生懸命励みましょう。」などと、力強い言葉をいただきました。
 明日から春休みですが、来年度素晴らしいスタートを切るために、この休み中しっかり準備をしておきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

感染症情報

本日の出席停止は昨日と同じでインフルエンザ1年生1名、水痘は1年生で1名でした。


今日は欠席者は少なく、修了式にしっかりした態度で参加していました。
23年度は思い通りの活動が出来ない事がたくさんありました。
震災後つらい事があったと思います。でも、みんなたくさん頑張りました。転入してきた生徒も新しい環境に慣れるため大変な思いをしましたね。
来年度はよい年でありますように…


感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は1年生1名でした。感染性胃腸炎での出席停止はいませんでした。
また、水痘での出席停止が1名いました。まだ水痘に感染していない人は注意しましょう。

本日の発熱での早退はいませんでした。


3年生は4月10日〜修学旅行です。その前に治療が必要な所は治療を済ませましょう。
もしかしたら虫歯になっている歯があるかもしれません。今は痛みがないかもしれませんが、修学旅行中に痛みが出てしまう場合もあります。春休み中に歯医者で診てもらいましょう。虫歯が無くても歯垢や歯石を取ってもらえますので、受診してみて下さい。


学年通信「きずな」が配布されました!

画像1 画像1
 本日、第1学年の学年通信「きずな」が生徒たちに配布されました。記事の内容は、今日行われた学年集会や、平成23年度修了式の式次第などが掲載されています。また春休み中の登校日や今後の行事予定なども載っています。ぜひお子さんと一緒にご覧になってください。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止はいません。感染性胃腸炎での出席停止もいませんでした。

本日の発熱での早退は1名でした。

久しぶりにインフルエンザの感染者が0になりました。しかし、まだまだ寒いし…乾燥してるのでインフルエンザウィルスは無くなりません。春休み中も気をつけて生活して下さい。


明日は「給食のない日」です。

本日で今年度の「スークールランチ」が終了しました。
先日、プリントにて配布しましたが、明日 3月22日(木)は「給食のない日」です。
お弁当の準備をお願いします。
明日は平成23年度最後の授業の日です。充実した一日が送れるように、ご家庭で話題にしていただければ、幸いです。
また、明後日23日(金)は修了式です。午前中の放課となりますので、家庭での昼食の準備も重ねてお願いいたします。

豊間中引っ越しのための清掃ボランティア

 豊間中は現在、藤間中に間借りして授業をしておりますが、4月からは豊間小に移転して再開するということになりました。去る17日(土)に、PTAの協力を得て清掃ボランティアを実施しました。平方部の小中学校PTA連絡協議会から要請があり、本校からは志賀会長を始め、勝沼副会長、高橋会計、猪狩庶務とPTA担当の鈴木先生の5名が参加していただきました。当日は雨天のため、校舎内の清掃活動に取り組んでいただきました。ほこりが多く苦労したところがありましたが、無事終えることができました。ありがとうございました。次回は、3月24日(土)に、教職員による奉仕作業があります。

「先生!ピッカピカです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後、1年生は、今年3回目の教室ワックスがけをしました。
 生徒たちは、学活が終了すると、急いで廊下に机を出し、教室を空にしてから、ワックスがけを始めました。(急ぐのは、部活動に遅れないようにするためです。)
しばらくすると、生徒たちが必死にワックスで床を磨いてくれたおかげで、教室の床がピカピカになりました。一仕事を終え、きれいになった教室を眺める生徒たちの表情には、奉仕的精神に満ちあふれた光り輝く瞳の力を感じました。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は2名です。1年生は1名、2年生は1名でした。感染性胃腸炎での出席停止はいません。

本日の発熱での早退は2名でした。

今日は風が冷たく、気温もあまり上がりませんでした。今年度は残り3日です。あと少しですので、風邪に負けないように頑張りましょう!!


ある生徒の生活ノートから

画像1 画像1
「母の誕生日」
 母はカレンダーに必ず家族の誕生日を書く。でも、今年は自分の誕生日を書かなかった。…そう、母の誕生日は3月11日だから…。でも、それでは私は納得できなかった。3月11日は、母にとって年に一度の大切な日だから。だから、私が書いた。「おめでとう」って。次の日、それを見つけた母は涙目になって、私を抱きしめた。母は、涙声で「ありがとう」と何度も何度も耳元でささやいていた。 
 次の日は、家族で1日過ごした。母は、「誕生日プレゼント、いらない。でも、家族と過ごしたい」って。その日は、みんなでお出かけして、黙祷を捧げ、静かに過ごした。その夜に、私は母にメールをした。
 「愛する母へ  この頃、思春期になって、反抗的になってごめん。でも、あなたを愛する気持ちは誰にも負けない。 お誕生日、おめでとう」

 とても心温まるお話…。道徳の授業でも紹介させてもらいました。  

晴れ姿 声高らかに 卒業す

画像1 画像1
地域にお住まいの松本様からお便りが届きましたので紹介させていただきます。
 卒業式「感動」を有りがとうございました。演出は勿論、参加者一体となり、送辞をはじめ皆々様の言葉に深くひびきました。男性の力強い発声にしびれ、感動の渦に浸りました。ご指導有りがとうございました。三中の発展を祈念しております。孫ちゃん終わりです。お世話になりました。

 「晴れ姿 声高らかに 卒業す」

画像は、お手紙の写真です。


感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は2名です。1年生は1名、2年生は1名でした。感染性胃腸炎での出席停止はいません。

本日の発熱での早退はいませんでした。

今日の花粉飛散状況ではいわき市が非常に多いと出ていました。花粉症の人は大変つらい時期になりました。症状がなくてもマスクをした方がいいとの事です。帰宅後はうがい、手洗いも忘れずにして下さい。今回、ユニ・チャームよりマスクを頂きました。有効に利用しましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任
4/6 始業式
入学式
美化作業・式場作成
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579