最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:8
総数:526427
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

25年度→26年度

画像1 画像1
 早いもので,2014年も4分の1が終わろうとしています。3月も末日となり,明日から新年度スタートです。
 職員室の座席も替わり,新しく来られる先生方の机にウェルカムフラワーも置かれ,明日を待つばかりとなりました。
 今年度,皆様には大変お世話になりました。来年度も,平三中の教育活動により一層のご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 
画像2 画像2

卓球続々報・・・

画像1 画像1
準決勝の戦いは、愛媛県代表の久米中に2対3で惜敗でした。応援ありがとうございました。

画像:2階西渡り通路から

卓球続報!

画像1 画像1
3位トーナメントの2回戦に進出した平三中は、秋田県代表の横手南中に3対0で勝利しました。次は準決勝です。決勝進出をかけて頑張ってください。

出雲の戦い

画像1 画像1
昨日から行われている『第15回全国中学選抜卓球大会』の結果および途中経過をお知らせします。第1ステージ(リーグ戦)は、健闘及ばず0勝2敗・3位でした。3位トーナメントの1回戦では、沖縄県代表の沖縄東中に3対1で勝利し、2回戦に進出しました。次も頑張ってください。

8名は出雲へ

画像1 画像1
 あす,あさっての両日,島根県立浜山体育館(別称:カミアリーナ…所在地が“出雲”なので“神在ーナ”)において『第15回 全国中学選抜卓球大会』が開催されます。
 平三中男子卓球部の“8人の侍”は,顧問の小松先生の引率で現地に向かいました。あすの第1ステージ(リーグ戦)の相手は,東京都荒川区立尾久八幡中と兵庫県たつの市立揖保川中です。各都道府県代表校との戦いは,厳しい戦いになることは必至ですが,持てる実力を全て発揮し,全国レベルを経験してきてください。

離任式

 本日10時30分より,“離任式”が行われました。体育館が使えず,例年のような形ではできませんでしたが,放送室のマイクから各教室に向けて,14名(1名欠席)の先生方のメッセージが伝わったと思います。その後,生徒代表の塩山由夏さんから,感謝の意を込めた“お別れのことば”が述べられました。
 予定より少しだけ早く始まった“見送り”には,卒業生や保護者の方々も多数お見えになり,お世話になった先生との別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

別れの季節。

画像1 画像1
 平成25年度末人事異動に伴う転退職職員をお知らせします。

  里見  幸子 先生 退職
  白土  裕子 先生 双葉町立双葉南小学校へ
  鈴木  英昭 先生 いわき市立小名浜第二中学校へ
  坪井  浩一 先生 三春町立沢石小学校へ(教頭昇任)
  猪狩  敦子 先生 いわき市立中央台北中学校へ
  岡田   ルミ 先生 いわき市市立好間中学校へ
  渡邉  香里 先生 いわき市立四倉中学校へ
  本好  利彰 先生 田村市立古道小学校へ
  打越  慶史 先生 いわき市立桶売中学校へ
  遠藤  尚美 先生 いわき市立川前中学校へ
  高萩  崇司 先生 いわき市立中央台北中学校へ
  小野  淳美 先生 福島県立郡山養護学校へ(新採用)
  宍戸 ひとみ 先生 いわき市立永井中学校へ
  國井 かおり 先生 退職
  小原   香 先生 楢葉町立楢葉中学校へ
  河合 美佐子 先生 いわき市立平第二中学校へ

 16名の先生方には,授業や部活動などいろいろな面で大変お世話になりました。ありがとうございました。

 ※離任式は3月26日(水)の10:30からです。(配付したプリントには26日(金)となっておりました。お詫びして,訂正いたします。)見送りは11:30からの予定です。
  在校生は10:15から10:30までに登校してください。卒業生は旧クラスの教室に入るようにしてください。
  なお,上記と同内容のプリントを部活動などを通じて配付しますので,そちらもご覧ください。

画像2 画像2

解体中・・・。

 平成24年3月末に設置され,第2美術室として利用されてきたプレハブが解体されています。およそ2年の間に,この教室で“美術”の授業が実施され,素晴らしい作品も数多く制作されました。
 新年度の新しい教室配置に基づき,別の場所に“第2美術室”が設置される予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学準備。

 4日ぶりの更新です。快晴で気温も高くなる予報の本日,“新入生物品販売”(〜11時30分・武道館)が行われています。
 新1年生には,この春休みに身支度や心構えをしっかりと行い,4月7日(月)からの中学校生活をスムーズにスタートさせてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の修了式

画像1 画像1
 本日,8時20分より修了式が行われ,1年生184名,2年生222名に修了証書が授与されました。
 校長先生からは,これまでの“〜〜式”で話された内容を振り返りながら,一人ひとりにその“達成”の度合いを問いかけ,新学年に向けての励ましとなる話がありました。
 その後,美化清掃→学級活動と続き,今日一日の日程を終えました。
 明日から“春休み”です。ステップアップの準備期間として,有意義に過ごしてほしいと思います。

 画像上:放送室で証書授与。
 画像下:ロッカーをきれいに!
画像2 画像2

3月21日・倉敷で…。

 全日本アンサンブルコンテスト全国大会出場のため,明日の朝いわきを発つ“クラリネット四重奏”のメンバー(山野辺さん,鈴木さん,伊藤さん,太田さん)の練習場所に伺いました。
 メンバーから「“やってやるぅ〜”って感じ!で吹いてきます♪」と演奏の意気込みを聞くことができました。
 4人には,倉敷の地で100%のパフォーマンスを発揮してきてほしいと思います。

 画像:4人のクラリネット( ^o^)ノ

画像1 画像1

お薦めの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で今年度の図書室の活動は終了しました。皆さん、来年度になったら、また図書室の本を借りに来てください。最後に、後期図書常任委員が放送で紹介したお薦めの本から、いくつかアップします。

1 ウルルの森の物語  世良ふゆみ著
   映画で人気になりました。動物と人間との絆が試される本です。
                       2の2図書常任委員より

2 ムーミン童話の百科事典
   ムーミンクイズを一部紹介します。
   Q1 ムーミンはどれくらいの大きさ?
    A 電話帳ぐらい。
   Q2 ムーミンが寒い冬でも服を着ないでいられたのはなぜ?
    A 自然に肌がけばだち、毛皮外套を着たようになったから。
                       2の2図書常任委員より

3 バーティミアス サマルカンドの秘宝
   魔術師たちが帝国を牛耳っている物語です。ひたすら修行に励んでいた少年、ナサニエルが、自分をはずかしめたエリート魔術師に復讐を誓う物語です。
                       1の2図書常任委員より    

明日で終了。

画像1 画像1
 春めいた陽射しでしたが,風があって少し肌寒さを感じる昼下がり,校庭で遊ぶ生徒もごくわずか…。
 さて,明日が登校最終日になり,1,2年生には『修了証書』が授与されます。日程は下記のようになります。

  修了式    8:20〜(放送による)
  美化作業  9:10〜(ストーブ撤去など)
  学級活動 10:10〜
  放課    11:00

“昼前下校,部活動なし”となります。よろしくお願いいたします。

 画像上:今日の美術作品
 画像下:今日の体育館
画像2 画像2

あなたでしたか?

画像1 画像1
 おはようございます。
 先ほど,平三中HPのカウンターが17万アクセスになりました。学校の情報発信ツールの一つとして,今後もタイムリーな記事を提供して参りますので,より多くの皆様にアクセスしていただきますようお願い申し上げます。

学期末恒例!?

 本日の放課後,普通学級のワックスがけを実施しました。ワックスがけ→学期末の大掃除と連想できるくらいの活動です。そして,今年度もあとわずか…。

 画像上:液体ワックス
 画像中:伸ばして,磨いて
 画像下:ピッカピカ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルまだまだ

 3学期もあとわずかとなりました。残り3日,休まずに締めくくりたいところですが,この時期,新たにインフルエンザに罹る生徒がみられ,全校で10名超が出席停止になっています。
 目に見えないウィルス相手に“油断大敵”です。マスク・うがい・手洗いなどの予防策を実践し,進級に備えるようにしましょう。

 画像:2014年3月11日に見えた雲
画像1 画像1

春が来た!

昨日の正午すぎから、県立高校2期選抜入試の合格者が発表されました。
結果が出たばかりですが、すでに次の新しいレースが始まっています。3年生の一人ひとり、それぞれに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

1,2年生のみ…

画像1 画像1
 卒業式の翌日,昇降口や教室に3年生の残像が見えるでしょうか?

 1,2年生のみの学校生活は,3学期・5日を残すばかりですが,6校時に最終の“常任委員会”も行われるなど,締めくくりをきちんとして平成25年度を終えられるようにしたいですね。
画像2 画像2

卒業式 その3

 卒業式の終盤,みんなで歌う最後の校歌,そして,ステージ上から別れの歌。

 “244名の3年生の皆さん,卒業おめでとう!!”

 画像上:ああ まことある人たらむ♪
 画像中:見まもる先生たち
 画像下:思わず涙
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

 卒業式後半のクライマックス“送辞”&“答辞”,そして“保護者代表あいさつ”がそれぞれの思いを込めて述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579