最新更新日:2019/03/19
本日:count up4
昨日:18
総数:526380
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

ホームページを新しくします

これまで、親しみをもってこのホームページを閲覧してくださったみなさま、ありがとうございました。これまでの閲覧数は、現時点で489,383となりました。

今後は、いわき市小中学校ホームページに移行し、平第三中学校を閲覧してください。
入り方は、「いわき市小中学校ホームページ」にアクセスし「平第三中学校」クリックするだけです。または、下のQRコードを利用することもできます。

今後もこれまで同様、平第三中学校のホームページをお楽しみください。
画像1 画像1

速報!放送コンテストで3冠!日本一!

画像1 画像1
3月16日(土)に大阪で行われたパナソニックKWN日本コンテスト2018で、平三中の作品「Carry that weight」が「グッドメタファー賞」「パナソニック社員賞」そして「最優秀賞」を受賞しました。

昨年度は惜しくも最優秀賞には届かなかったのですが、見事に3冠という快挙で達成してくれました!

当日の詳細は後日改めて掲載します。

来年度へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(水)に3年生が卒業し、1、2年生のみで学校生活を送っています。
1、2年生は、来年度へ向けて部活動も積極的に行われています!
部活動で素晴らしい結果を残してくれた卒業生に負けないようにとすでに気合いが入っています!

来年度も三中生に注目です!

第69回卒業証書授与式 part6

※在校生1、2年生が見送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式 part5

※式の様子です。(4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式 part4

※式の様子です。(3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式 part3

※式の様子です。(2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式 part2

※式の様子です(1)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式 part1

本日、本校で第69回卒業証書授与式が行われました。
3年間学んだ校舎で、先生と仲間と最後の1日を過ごしました。
証書のもらい方、返事、歌声・・・どれをとってもすばらしいものでした。

これから自分で選んだ道を進んでいく3年生!
三中で学んだことを胸に、今後も精一杯活躍してください。

三中を引っ張ってくれた3年生・・・
「本当にありがとう!」

(卒業式の様子をご覧下さい。)
※朝の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は卒業式です。
3年生は中学校での最後の授業日となりました。
振り返れば、長いようで短い・・・あっという間の3年間だったのではないでしょうか。
今日は最後の給食も食べたり、アルバムをもらってメッセージを書き合ったりと先生や仲間たちと楽しい時間を過ごしたようです。

1、2年生が卒業式へ向けて会場準備を行ってくれました!
式場もバッチリ整いました!

明日は天気も良い予報です。
3年生にとって思い出に残る最高の1日にしてほしいと思います。

2年生が入試? 模擬入試その6「進路講演会」

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張の模擬面接が終わった後は、体育館で進路講演会を実施しました。
講師は明秀学園日立高等学校の塙 定之教頭先生です。塙先生は長年生徒募集部長を担当し、茨城県はもちろん福島県の入試事情にたいへんお詳しい方です。来年度福島県が実施する県立高校入試は、茨城県で6年前からスタートしたものに近いものであるため、初年度の状況や1年後の入試に向けて今すべきことなどを教えていただきました。
今回の取り組みは平三中では初めてのものですが、面接からずっとご覧になる保護者の方々もいて、来年度の入試制度改革に向けての関心の高さを感じました。これからも進路実現に向けた取り組み、そしてキャリア教育をしっかりと進めていきたいと思います。実現に向けてご協力いただいた企業のみなさん、本当にありがとうございました!

<面接官としてご協力いただいた学校・企業・団体名(順不同)>
明秀学園日立高等学校
東洋システム株式会社
(有)クリーンみき
Five Star
(有)花季屋
ティー・アンド・ティー(株)
(株)サウンド藤和
(株)フルサポート神谷保険
常磐共同ガス(株)
福島民友新聞社
中根の湯旅館
(有)ジャムズコレクション
常磐交通観光株式会社
NPO法人いわき鳴き砂を守る会
いわき青年会議所

2年生が入試? 模擬入試その5「面接官の方々」

そして平三中に足を運んでくださった方々は、実はこの1年間を通して多くの生徒たちが参加してきた様々なボランティア活動でもお世話になったみなさんです。
「決して一度きりのイベントではなく継続したキャリア教育を行いたい」という趣旨に賛同して、多忙の中にもかかわらず時間を割いて面接官を引き受けてくださったのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が入試? 模擬入試その4「模擬面接3つの目的」

後半編をお伝えします!

今回の試みは、「進路意識を高める」「コミュニケーション力を高める」そして「実社会の方々に学ぶ」という3つを目的に、キャリア教育の一環として行われたものです。生徒たちの背筋の伸びた姿勢や真剣な表情を見ると、ひとりひとりがその目的をしっかりと意識してこの行事に臨んだことがわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災八周年追悼

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は3月11日。
東日本大震災から今日で丸8年の日を迎えました。
震災では多くの方々がお亡くなりになり、数多くの家族や友人が深い悲しみに包まれました。
本校では、震災で犠牲となられた方々に追悼の意を表し、ご冥福をお祈りするため黙祷を行いました。

なお、本日、福島県知事のメッセージを配付しましたので、ご家庭でもご覧になっていただけたらと思います。

2年生が入試? 模擬入試その3「模擬面接スタート」

1か月以上もこの日のために準備をしてきたとはいっても、いざ本番となると頭が真っ白になったり言葉に詰まって手に汗をかいたり…たった15分といっても、とても長く感じられたのではないでしょうか。


大変すばらしい活動ですね。
二日間に分けて、子供達の活動の様子をお伝えしていきます。
後半編はまた後日!お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が入試? 模擬入試その2「面接を前に」

受験態度や身だしなみがチェックされた学力試験に続き、8日(金)にはいよいよ今回の目玉でもある「模擬面接」が行われました。
校内21か所の面接会場で、3〜4人の集団面接を受けるのですが、面接官はわざわざこの日のために平三中に駆け付けた一般企業で実際に採用を担当している方々や、電気や農業、機械など生徒が希望する学科のスペシャリストたちです。
いったい扉の向こうにはどんな面接官が待っているのか…順番を待つ生徒の緊張感もMAXです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が入試? 模擬入試その1

県立高校入試の2期試験が行われた3月7日(木)・8日(金)に、平三中ではもう一つの入試が行われていました。その名も「模擬入試」。学力試験と面接試験を校内で2年生が受験するという取り組みです。
まず始めは願書と志願理由書の提出から。記入漏れや記載ミスは差し戻しとなります。また、入室の態度や言葉遣い、身だしなみなども厳しくチェックされます。来年の本番をイメージして、生徒たちの態度も真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝け!三中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月も半ばに入り、卒業式、終業式・・・まで、残りわずかとなりました。
三中生は、最後の最後まで、各種で活躍しています。
今日は、3名の輝いた三中生の表彰を行いました!

□ 柔道昇段審査 31年2月13日
  ◯初段 2年男子 1名

□ 平成30年度第6回小中高校生卓球競技選抜
  強化リーグ大会  31年3月2日
  ◯男子17組 第2位 2年男子

□ 平成30年度いわき陸上競技会 31年2月28日
  ◯優秀選手賞 3年男子 1名


「これからも輝け!三中生!」


お世話になった校舎に感謝!part3

中には卒業式に使う花に水をていねいに与えてくれている生徒も・・・。
また、生徒と一緒に清掃をしている先生の姿も・・・。

3年生のみなさん、ありがとうございました!
その姿を後輩達はしっかり見ています。
そして、きっと3年生の想いを引き継いでくれると思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった校舎に感謝!part2

窓を外したり、棚を移動したり・・・3年生は一生懸命清掃をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579