最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:53
総数:387887
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

飯舘村から その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は本日の飯舘村本校の体育館の様子です。
 大きく、明るく、りっぱな体育館です。体育や部活動、様々な行事がここで行われました。生徒の皆さんには、本当に懐かしく感じられることと思います。
 
 ここで昨年3月11日の午前中に卒業式が行われました。
 そして、午後2時46分の大震災…。
 校舎の被害はほとんどありませんでしたが、この体育館の天井のパネルが数枚落下しました。現在は補修工事も終わりきれいな状態に戻っています。
 天井の落下の危険があり、避難所にはなりませんでしたが、災害復旧のために派遣された自衛隊の宿泊所として使われました。

 持参した線量計では、アリーナ内で0.42マイクロシーベルト/時でした。

飯舘村から その1

画像1 画像1
 川俣町も飯舘村も重い雪が降っています。
 県道50号線の路面もシャーベット状で滑りやすく危険です。通行される場合は十分に注意が必要です。

 画像は今日2時半頃の飯舘村本校前庭リアルタイム放射線測定器の様子です。積雪のため、値はいつもより低くなっています。
 現在の値はHP右の「リアルタイム測定結果」をクリックしてご覧ください。

2年生 給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 「給食」は多くの生徒が楽しみにしている時間です。中には、朝から献立表をながめ、お昼を待ち遠しく思っている生徒もいるくらいです。
 写真は、2年生の給食準備の様子です。3校時目の授業終了後15分間を目安に、みんなで準備に取り掛かります。運搬する人、配膳する人、並んでスムーズに準備を進めていく人…みんなのチームワークがなければ、15分で38人分の給食を準備することはできません。男子も女子もそして先生方も協力しながら準備に取り組んでいる様子が、写真からも伝わると思います。
 最近は、給食をおかわりする人も増えてきました。あと1カ月あまりで、3年生に進級します。心も体も成長させながら、みんなで堂々とした最上級生になりましょう!


1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の1時間目は国語でした。
 1年生も1ヶ月後には2年生です。
 4月からは先輩として、学校の中核としての活躍を期待しています。
 

卒業式に向けた練習始まる!

3月1日(木)
卒業式まであと12日となりました。例年より少し遅いスタートとなりましたが、本日、第1回目の卒業式に向けた練習を行いました。卒業式の会場が川俣町中央公民館というこで、本会場での練習ができない分「1回1回の練習を充実させて本番に臨もう。」という心構えを確認しました。「♪今 別れの時 飛び立とう 未来信じて・・・♪(卒業生の式歌「旅立ちの日に」より)」3年生の歌に「卒業」という言葉が実感され、ほんの少し寂しい気持ちになりました。いろいりな経験をした分、より豊かな心をもった大人へとなってもらいたい・・・と願うばかりです。
画像1 画像1

「旅立ちの日に」

画像1 画像1
 画像は3年生の卒業式歌「旅立ちの日に」の昨日の練習風景です。
 この日はテレビの取材もありましたが、真剣に練習に取り組んでいました。

 多くの学校の卒業式で歌われている、この「旅立ちの日に」は、ある中学校の校長先生と音楽担当の先生によって、たった一日で作られた曲なのだそうです。

 埼玉県秩父市立影森中学校の小嶋校長先生は、荒れていた学校を立て直すために「歌声の響く学校」にすることを目指しました。
 3年目にあたる1991年、音楽科の坂本教諭は「卒業する生徒たちのために、何か記念になる歌を残したい」との思いで、作詞を小嶋校長先生にお願いしました。
 翌日、書き上げられた詞を見た坂本教諭は、その内容に感激し、すぐに楽曲制作に取り組み、たった15分で書き終えたという話です。
 出来上がった曲はたった一度だけ「3年生を送る会」で教職員たちから卒業生に向けて歌うための曲でしたが、その翌年からは生徒たちが歌うようになり、その後まわりの小中学校でも使われ、全国で歌われるようになったということです。

 残念ながら、歌詞は著作権の関係で紹介できませんが、卒業式当日に思いを込めて3年生が歌う「旅立ちの日に」を今から楽しみにしています。

今日から3月

画像1 画像1
 今日からいよいよ3月。
 3年生はあと9日で卒業、1・2年生もあと16日で今年度修了となります。
 
 画像は今朝の登校風景です。
 左後方には「卒業証書授与式式場」の看板が見えます。
 今日は県立高等学校の卒業式です。

雪!雪!!

画像1 画像1
2月29日、4年に1度の特別な今日は雪が降り続く一日になりました。
教室から見える桜の木にも雪が積もり、春の訪れが一歩遠のいたようです。
そんな飯舘中に、ステキなマスコットが登場しました!
飯舘中サッカー部(2年生)による作品。4段重ねの雪だるまです。
生徒達、雪でも元気です!!
画像2 画像2

本日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 積雪のため、体育館を前半・後半に分けて、交代で使用しています。体育館を使用できない時間は、それぞれの部で工夫して活動しています。
 左は野球部の「トレーニング兼ボランティア」の雪かきです。
 右は男女ソフトテニス部の「ミーティング」の様子です。

春告雪

画像1 画像1
 右の画像は校長室(プレハブの会議室を仕切ったスペースですが…)の窓から見た川俣町の風景です。
 今朝から降り続いた雪が積もっています。本日、下校のスクールバスも積雪のため若干の遅れがあるかもしれません。
 
 今回の雪は春へ移り変わる「春告の雪」だそうです。
 この先、来週前半にかけて低気圧や前線の影響で、曇りや雨の日が多くなり、冬と春がせめぎ合います。そして、それが終わる頃には暖気が優勢になり、一気に春の陽気に…ということになるそうです。
 たしかに予報では、来週の火曜日の川俣町の予想最高気温は13度となっています。
 
 春はもうすぐです。

ラオス・ドンニャイ中学校開校式報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
去る2月13日にラオス国ドンニャイ村に、本村が支援してきたドンニャイ中学校が完成し、開校式がありました。
 本校は、平成22年に日本語の絵本を英語に翻訳したものを30冊贈呈したり、2年生が作った短歌を書いた短冊を贈ったり、鯉のぼりでの交流など震災以降も交流を続けてきました。
本日、教育委員の菅野クニ様、村教育委員会の齋藤様に来ていただき、短歌で交流のあった2年生に開校式の様子やドンニャイからのメッセージを伝えていただきました。
 また、郡の教育委員会から本校に感謝状が贈られました。

全国標準学力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全学年で全国標準学力検査を実施しています。
 この検査は、今年1年間の学習の成果を全国標準と比較するもので、結果は後日個人に配付されます。また、学校では結果を分析し、授業の改善に役立てます。

 上の画像は1学年の英語のヒアリングの様子です。
 右から見ても左から見てもどの生徒も真剣に取り組んでいました。

飯舘中学校「第24回卒業証書授与式」ご案内

画像1 画像1
平成23年度飯舘中学校「第24回卒業証書授与式」のご案内
1日 時:平成24年3月13日(火)12:40開式予定
2場 所:川俣町中央公民館
3駐車場:川俣町体育館駐車場(※専用バスにて会場まで送迎)
     →体育間館発バス時刻 11:50発・12:00発・12:15発

(※写真は3年生の集合写真です。2/20撮影。)

2月27日の給食

画像1 画像1
【献立】 ごはん 牛乳 たまごスープ 餃子 焼きビーフン

☆一口メモ☆
ビーフンは米の粉から作った麺の一種です。料理としては炒め物や揚げ物に使われることが多く、スープに入っていることもあります。

2年生 修学旅行・東京自主研修の計画作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は修学旅行の準備が着々と進んでいます。
 先週の鎌倉での計画作成に続いて、今週は東京の自主研修の計画作成が始まりました。鎌倉よりも行動範囲も見学地のジャンルも多岐にわたるわけですが、逆に生徒にとっては選択肢が多すぎることが悩みの種のようです。
 各班の話し合いの様子をあげてみると・・・
  ●警察の仕事が知りたい
  ●先端技術に触れたい
  ●ショップの販売員の仕事が知りたい
そういった、生徒一人一人の「願い」や「思い」をどんどん引き出しながら、この難しい課題をみんなでクリアしていきたいと思います。充実した修学旅行をみんなでつくりだせるように・・・

リアルタイム線量測定システムについて

画像1 画像1
 文部科学省では、福島第一原子力発電所事故を受けて、福島県内の学校や公園等にリアルタイム線量測定システムを設置し、装置周辺の空間線量率の平均値やトレンドグラフをホームページ上で今月21日から公開しています。
 本HPでも飯舘村本校の前庭に設置されたものを紹介しましたが(上画像)、本日よりHP右の「空間線量のリアルタイム測定結果」をクリックして測定値を確認することができるようになりました。
 
 しかし、あくまでも数値は「装置周辺の空間線量」であり、場所や天候によっても大きく違います。また、私たちが実際に測定した値より高めの数値が出ているようです。
 飯舘村本校の巡視の際には、生徒の活動場所を中心に測定し、本HP上で紹介しますので、参考にしてください。

本日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年末テストのため、本日が部活動の活動日となりました。
 いつもお借りしているグラウンドの状態が悪く、外で実施する部活動は川俣高校のご配慮で、2つの体育館をお借りして活動させていただいております。
 奥半分では、川俣高校の体育の授業を行っていました。
 
 画像は第一体育館で活動する野球部と男女テニス部の筋トレの様子です。
 1・2年生はテストも終わり、晴れやかな表情で気持ちの良い汗を流していました。

面接練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 県立高校2期選抜に向けて3学年では面接練習を行っています。
 面接は個人または集団で行われます。
 
 面接では志望動機や将来の希望等の質問の他、最近では下に示すような各教科の内容についての質問をする高校もあります。
  
  ○長距離走の時、倒れている人を見かけた時の対処法を3つ言いなさい。
  ○氷が水に浮くわけを言いなさい。
  ○「3R」について説明しなさい。

 保健体育や技術家庭科などの技能教科からも出題されます。
 言葉づかいや学習内容の質問など、ふだんからこつこつとまじめに取り組むことが何より大切ですね。
 

全校集会

 画像は全校集会の様子です。川俣高校の第二体育館をお借りして実施しました。
 卒業式や学年末をひかえ、服装や髪型の確認を行いました。
 ほとんどの生徒が中学生らしいさわやかな服装や髪型でした。
 改善が必要な生徒には、遅くとも週明けの月曜日までに直してくるように指導しましたので、ご家庭でもよろしくお願いします。

 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の登校

 今朝は冷たい雨が降りました。 
 全校集会のために、久しぶりに全員制服での登校です。

 1・2年生は学年末テスト2日目です。
 テスト終了後に全校集会、その後に曜日を変更して部活動を実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538