最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:53
総数:387887
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

県立高校2期選抜について

 午前11時現在の予報では、福島市、南相馬市ともに積雪等の心配はありません。
 気温もそれほど低くないようです。
 
 1期選抜の前にもアドバイスをしましたが、福島市内のほとんどの高校は駅から徒歩でも30分以内の場所にありますので、渋滞に巻き込まれた場合には徒歩で高校に向かうことも考えてください。
 いずれにしても、できるだけ早めの出発を心がけてください。
 
 明日は全校で皆さんを応援しています。
 がんばれ!

画像1 画像1

6日の給食

画像1 画像1
【献立】御飯 牛乳 きのこ汁 ますの塩焼き 五目おから

☆一口メモ☆
おからは大豆が原料の食品で、豆腐を作る途中で、大豆から豆乳をしぼったあとの残りの部分をいいます。タンパク質や食物繊維など、栄養がたっぷり含まれています。見た目が白いので、「卯の花」と呼ばれることもあります。

各務原中央中学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(3月5日)は毎週火曜日に行っている各務原中央中学校とのskypeでの交流を行いました。飯舘中学校は3年生と今度生徒会選挙に出る予定の1,2年生を中心に、中央中学校は3月13日に行う卒業式に参列してくれる生徒を中心に交流をしました。
 中央中学校では3月8日に卒業式があるため、中央中学校の3年生との交流は今日で最後となり、お互いによい交流ができたことへの感謝の言葉を交わしました。次代の生徒会役員が先輩方の築いてきた交流を受け継ぎ、さらなる発展をさせていくよう頑張っていきます。

卒業式全体練習

 本日1時間目に多目的ホールで卒業式の全体練習を行いました。
 校舎移転により年度ごとに会場が変わり、今年度は仮設の体育館での式となります。

 全体練習ではピンと張りつめた緊張感があり、今年の卒業式にかける生徒たちの思いが伝わってくるような雰囲気でした。

 卒業式まで残り6日、いよいよ感動のフィナーレが近づいてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

飯舘村より

画像1 画像1
 上の画像は本日午後の飯舘村本校体育館の外観です。まだ、雪が消え残っています。
 飯舘村の天候は快晴、気温4度、放射線量は2.01マイクロシーベルトでした。
 
 2年前にこのりっぱな体育館で卒業式が行われた後にあの大震災に襲われました。
 昨年の卒業式は避難先の川俣町の中央公民館をお借りして、ほぼぶっつけ本番で行いました。
 今年は昨年12月に完成した仮設の体育館で初めての卒業式となります。

 下の画像は卒業まで7日間となった3年生の体育の様子です。
 だんだんと温かくなり、校庭の雪もほとんど無くなりました。
画像2 画像2

「ふくしま子ども応援団」サッカー教室

 3日(土)に本校の仮設体育館で、今シーズンからJFLに昇格する「福島ユナイテッドFC」の皆様によるサッカー教室が開かれました。

 当日は本校サッカー部だけでなく、お世話になっております地元の飯野中学校のサッカー部の皆さんにも参加していただき、選手の皆さんとの交流や練習やミニゲームを楽しみました。
 あこがれの選手達との楽しい時間を過ごした生徒たちの充実した笑顔が印象に残りました。

 福島ユナイテッドFC様には昨年にもサッカーゴール等のご支援をいただきましたが、今回もサインボールなどの記念品をいただきました。本当にありがとうございました。
 また、ご支援いただきました福島南ロータリー様、東北人魂様にも心より感謝いたします。

 福島ユナイテッドFCは今月17日に福島市信夫ヶ丘陸上競技場でホーム第1戦を迎えます。
 今シーズンの活躍を心からお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月は去(三)る

画像1 画像1
 中学校最後の年は、3年生、最上級生、そして受験生と呼び名が変わり、3月には「卒業生」と呼ばれるようになります。
 今日から3月、3年1組の卒業までのカウントダウンカレンダーも「中学校生活もあと8日」となりました。
 
 下の画像は本日朝の3年2組の担任からのメッセージです。黒板には毎日、温かい励ましの言葉が書かれています。
 「…いよいよ、みんなが卒業生の席に座る日がやってくるのですね。本当にいろいろあった3年間でしたが、卒業式が一生の宝物になるような感動的な式にしようね!」

 「3月は去(三)る」と言われる通り、あっという間に去ってしまいます。
 大切な仲間や先生方との一日一日、一瞬一瞬を大切に過ごしてほしいと思います。

画像2 画像2

修学旅行に向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(2月28日)2年生は総合の時間に修学旅行に向けての計画を立てました。
 今までの準備では鎌倉と東京の班別自主研修で行きたい場所を決める段階まで決定してきました。今日は交通手段を調べ、料金や時間までも含めた行程表の作成をしました。
 楽しい修学旅行にするために班ごとに協力しながら計画の作成をしていました。

各務原中央中学校のみなさんへのメッセージ作成

昨日、飯舘中学校の3年生全員で、各務原中央中学校の3年生の卒業をお祝いするメッセージを作成しました。

各務原中央中学校の皆さんからは、震災後のパソコン支援に始まり、校舎の引越しのお手伝いに足を運んでいただいたり、温かいメッセージを送っていただいたりと心のこもったご支援をいただいてきました。飯舘中学校の3年生にとっても、自分たちと同じ年の中学生がこんなにも自分たちを気にかけてくれて、実際に行動を起こしていることに胸を打たれ、前を向いて歩み出すきっかけをくれた出会いとなりました。

今回は、今までの感謝の気持ちを込めて、飯舘中学校の3年生でビデオレターを作成しました。中央中3年生の卒業に花を添えるメッセージになっていればたいへん嬉しいです。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年調理実習

今日は1年生が調理実習を行いました。りんごの皮むきを含め、フルーツポンチを作りました。りんごの皮むきに悪戦苦闘している生徒もいれば、てきぱきと人に指示を出しながら動いている生徒など、様々な姿が見られました。
どの班も上手く作れたようで、おいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

無言清掃

 ご覧の画像は校長室の清掃の様子です。
 2学期から3年男子2名が担当となり、これまでまさに「までい」に清掃に取り組みました。  
 学校では「無言清掃」に取り組んでおり、校長室では清掃中の二人の話し声はたった一度も聞いたことがありません。
 また、下の画像の職員室前の廊下では、毎日しっかりと膝をついて床をふく姿がみられます。もちろん、その他の場所でも無言で一生懸命に取り組んでいます。 
 何事も「徹底する」ことは難しいことですが、見事にやり遂げた生徒たちに心から拍手をおくります。

画像1 画像1
画像2 画像2

下校バス時刻の変更について

 下の画像は今朝の飯野町の様子です。
 路面の雪もすっかりなくなり、本日の最高気温も10度近くになるようです。
 
 明日から3月、部活動時間の延長に伴い、1・2年生の下校時のスクールバスの時刻が火・水・木は17時40分(月・金は現行通り)学校発となります。
 
 延長される30分の時間を有効に使えるよう各部で取り組んでほしいと思います。

  
画像1 画像1

2学年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最後の調理実習となりました。3回目の今日のメニューは、「ホワイトシチューとトマトサラダ」です。ホワイトソースからつくりました。牛乳を少しずつ入れいく作業が難しかったようです。今日も楽しく実習を行い、美味しくいただきました。

飯野「つるし雛まつり」

画像1 画像1
 毎年2月から3月にかけ、飯野町商店街を中心に「つるし雛(びな)まつり」が開催されます。
 今年は2月23日(土)から商店街や飯野地区内に色とりどりの「つるし雛」が飾られ、多くの観光客の眼を楽しませてくれています。

 本校も飯野地区への移転を記念して、松川仮設住宅の皆様方と「ハートマーク・ビューイング」で制作した大きな布を福島市飯野学習センター内に飾っていただきました。(上画像)
 3月10日(日)まで展示してありますので、機会があればぜひご覧ください。 
 飯野町商工会並びに実行委員の皆様に心から感謝いたします。

画像2 画像2

25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】御飯 牛乳 厚揚げの中華煮 春雨サラダ キウイ

☆一口メモ☆
春雨は、じゃがいもからできているものと、緑豆からできているものがあります。給食に利用しているのは緑豆春雨なので、赤の食品に分けられます。

感染症が流行してきました。ウイルスを体内に入れないためにも、学校・ご家庭共に食事前の手洗いをしっかり行うようにしてください。

今朝の登校

 積雪の影響で遅れが心配されましたが、8時25分現在すべてのスクールバスが到着しています。

 画像は今朝の校舎前の様子です。出勤した職員で除雪作業して生徒を迎えました。
 今週末には3月を迎えます。厳しい寒さも一日一日和いで春が近づいて来ます。
画像1 画像1

中央中学校訪問 その2

 画像は中央中学校での「校歌の旗の除幕」と「伝統継承の会」の様子です
 この「伝統継承の会」は、中央中学校で努力してきた「確かな日常」を全校で確認して、1・2年生に「伝統」として引き継ぐことを目的とした会です。
 本校の代表生徒が同年代の生徒の取り組みから多くのことを学び、持ち帰ってくれることを期待しています。

 会の後にすばらしい全校合唱を聴かせていただき、最後に本校生徒から感想をお話しさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の画像は本日の部活動の様子です。
 学年末テストも終わり、どの部もすっきりとした表情で、のびのびと活動しています。

 校庭はやっと土が見えるようになり、待ちかねていた野球部とサッカー部が久しぶりの土の感触を味わっていました。

中央中学校訪問 その1

 本日、生徒会代表生徒2名と職員が岐阜県各務原市立中央中学校を訪問し、「伝統継承の会」に参加し、その後に先日取り組んだ「マッチフラッグプロジェクト」で作成した「校歌の旗」を届けるなど、両校の交流を深める予定です。

 ご覧の画像は岐阜駅での1コマです。
 後方に黄金の信長像が見えます。
画像1 画像1

3年生 社会科 第200回目の豆テスト!

 3年生は、3年間の学習のまとめに入ってきています。
 1年生のころから、社会科の授業では継続して豆テストに取り組んできました。基本的に前時の学習内容について問うもので、毎回5問出題してきました。今回200回目までやってきたということは、今までに1000問にチャレンジしてきたことになります。毎日の1つ1つの積み重ねの大切さが実感される数字です。
 もちろん、ただやればいいということではなく、1年生のころから定着率には高いものがあります。これまでの自分の努力してきたことを自信にして、2期選抜に臨み、中学校での学習を終えてほしいと思います。みんな、ホントにがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

善意の「絆」

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538