最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:42
総数:389135
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

新聞に親しむ 〜選挙の記事から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、衆議院議員総選挙が行われ、様々な報道がなされました。
 3年生では政治についてすでに学習しているので、興味を持って記事を読んでいる姿がありました。
 「衆議院の議員数は?」、「次に開かれる国会は?」、「次の内閣総理大臣は?」など質問をしてみると、今まで学習してきたことを思い出して活発に応答する姿がありました。
 新聞を通して、今まで学習と身近な社会の出来事が結びいていくのを感じます。

3年生 学年レク〜ソフトボール編〜

 2学期もまとめの時期となりました。赤蜻祭を始めとした数々の行事、そして実力テストとあわただしく12月も過ごしてきました。そこで、学年の交流と気分転換を兼ねて、学年レクレーションを実施しました。
 校庭では男子を中心にソフトボールを実施しました。ソフトボール用具一式は、先月、福島中央ロータリークラブ様からご寄贈いただいたものをさっそく使わせていただきました。初めて行うソフトボールで好プレー・珍プレーが続出しましたが、みんなで仲良くプレーし、寒さを吹き飛ばすような元気の良さが目につきました。
 この仲の良さを大切にして、みんなで協力して進路の実現を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ放送のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、福島中央テレビの徳光アナウンサーが本校を訪れ、「日本人の忘れもの」に関する取材をされました。生徒を代表して生徒会の生徒がインタビューに答えました。
 この模様が、明日18:15以降の「ゴジてれChu!」で放送される予定です。是非ご覧ください。

明日は休業日です

画像1 画像1
 明日の14日(金)は赤蜻祭の繰替休業日となっております。
 文化祭などでたまった疲れをしっかりとるように、外出は控えて家でゆっくり休みましょう。
 来週はいよいよ2学期最後の週となります。体調管理に十分留意して週末を過ごしてほしいと思います。

3学年レクリエーション バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時目に、3年生のレクリエーションが行われました。
バスケットボールを選択した、1組女子(7人)・2組女子(7人)・男子(3人)の3チームに分かれて競技開始!!

女子は仲良くパスを回しながら、シュートを狙います!
男子は・・・3人しかいないので、常に走って、パスして、シュートして!!

みんな仲良くけがなく、楽しんでゲームをすることができました。

13日の給食

画像1 画像1
【献立】パインパン 牛乳 ワンタンスープ ウインナーたまごロール オニオンサラダ

☆一口メモ☆
玉葱には、硫化アリルという刺激成分が入っています。包丁で切ったときに目に染みるのはその成分のせいです。この成分には食欲をアップさせたり、疲れをとる働きがあります。

1学年 技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は本日1時間目の1年1組の技術科「木材加工」の様子です。
 自分で設計した「本立て」や「CDラック」を制作中です。

 普段の生活ではあまり使うことのない「鉋(かんな)」を使ったり、かんなの刃を調整したり、また、「きり」使ったりして、男女とも真剣に作業を進めていました。

 木材加工と言えば、先日、県立福島工業高校の建築科の生徒の皆さんが作ってくださった本棚が本校に設置されています。(12日の「善意の絆」にアップしました)
 その見事な出来映えは生徒たちにとって何よりの「生きた手本」となっています。

「日本人の忘れもの」入賞作品 その2

 本日発表いたしますのは一般の方々の作品です。
 全体的に日本人として「忘れてはならない」「忘れてほしくない」ことばが多くあり、これらのことばにふれただけで温かな、懐かしい気持ちになります。
 
 ○ありがとうございます      ○おかげさまです
 ○為せば成る           ○足るを知る
 ○お天道様が見てござる      ○お互いさまです
 ○天知る 地知る 我知る      ○おすそわけ
 ○和を以て貴しとなす       ○までいなくらしと心
 ○笑う門には福来る        ○温故知新
                           (以上12点)
 
 昨日発表した言葉と合わせて23の作品は石碑に刻み、仮設校舎に今年度中に建てる計画となっています。
 また、将来、飯舘村に戻る際には石碑を移設して後世に残したいと考えています。
 石碑や除幕式の様子については、本HPでも紹介させていただきます。

画像1 画像1

待ちに待った 自分たちの体育館

 「自分たちの体育館で部活動ができる」こんな当たり前のことが今年の私たちには何よりもうれしいことです。

 画像はこのほど完成した新しい体育館で活動する、女子バレーボール部と女子バスケットボール部の活動の様子です。これまでは、バスで移動して飯野地区体育館をお借りして活動していました。
 
 生徒たちからも「自分たちの体育館なので気がねしなくていい」「放課後すぐに活動できてうれしい」という声が聞かれ、今まで以上に生き生きと活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「日本人の忘れもの」入賞作品 その1

 本校のプロジェクト「日本人の忘れもの」の入賞作品が決まりましたので、発表いたします。なお、入賞された皆様には後日、郵送でお知らせいたします。

 12月6日(木)の本HPでも紹介いたしましたが、厳正な審査により全部で23点が選ばれました。
 まずは、同年代の小中学生や学生などを中心とした作品を紹介します。

 ○いつも地球に桜あり   ○明日はかえられる
 ○おかえりとただいま   ○可能性は無限大
 ○強く優しい日本     ○歩いた跡が道となる
 ○上を向いて歩こう    ○前へ!一歩前進
 ○共に…         ○新しい未来へ続け
 ○あの日の記憶                 (以上11作品)

 いずれの作品も飯舘村や本校に対しての「励ましや温かい思いやり」が感じられ、未来に向かって前進する「勇気と元気」をいただく言葉が数多くありました。ありがとうございました。
 明日は一般の方からの12点を発表します。

 なお、「日本人の忘れもの」について、本日夕方18:15以降のTUF「スイッチ」で放送する予定です。


 
画像1 画像1

本日6時間目の授業

 赤蜻祭が終わり、平常通りの時間割となりました。
 今週は久しぶりに毎日6時間まで授業がびっしり…。
 
 画像は上から1年2組の理科、2年1組の家庭科、3年2組の英語です。
 みんながんばって集中して授業を受けていました。「集中力」も「学力」のひとつの要素ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】鶏御飯 牛乳 もずく澄まし汁 コロッケ かわりおひたし

☆一口メモ☆
もずくは、海藻の仲間です。海藻の中でも、ネバネバ成分が一番多く含まれています。もずくは、免疫力を高め、インフルエンザや風邪の予防にもなると注目されています。


給食当番は衛生面のため、配膳室に入る前にアルコール消毒をしています。特にこれからの季節、インフルエンザの予防のためにも手洗い・アルコール消毒の呼びかけをしっかり行っていきます。

テレビ放送のお知らせ

画像1 画像1
 本日、県北農林事務所様から県立福島工業高校の生徒の手作り木製本棚の贈呈式が行われました。詳しくは、明日の本HPで紹介します。この模様がNHKで本日の夕方18:10以降の「はまなかあいづTODAY」で放送予定です。

 また、先週の金曜日の夕方にTUFで放送予定であった「日本人の忘れもの」について、地震のため放送予定が延期され明日の夕方18:15以降の「スイッチ」で放送する予定とのことです。

どちらも是非ご覧ください。

3年生 県立高校1期選抜ガイダンス

画像1 画像1
 赤蜻祭の余韻を感じているのもつかの間。3年生には受験シーズンが本格的に到来しています。
 今日は、県立高校1期選抜志願者に試験についてのガイダンスを実施しました。試験までの日程や出願書類の書き方など、どれも大切な内容です。生徒の表情がみるみる引き締まってくるのがわかります。
 今学期中に「願書」と「志願理由書」は完成の予定です。期日もあまりありませんので、ご家庭でも資料をご確認いただき、準備を進めてくださいますようお願いします。
 なお、願書に記入する「現住所」については、各校とも現在生活している「避難先の住所」となりますので、ご注意ください。ご不明な点は、遠慮なく学級担任までご連絡ください。

感動の赤蜻祭 その4「ハーモニーと絆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は特設合唱部による「YELL」の合唱の様子です。気持ちのこもった美しいハーモニーと最後に会場全体で歌った「ふるさと」に会場の多くの方々の目に涙があふれました。

 閉幕セレモニーでは、実行委員がテーマ「ありがとうから 〜未来へ〜 」へのそれぞれの思いを発表し、感動の赤蜻祭の幕が閉じました。
  
 見ていただいた方々の感想からも「3.11の避難から今日まで、生徒の活躍・発展は無限と感じました。」「雪の中、足を運んだ甲斐(かい)がありました。たいへん感動しました。」「本当にすばらしい赤蜻祭、最後まで感動に感謝、感謝。これからも飯舘中学校を心から応援したい。」などのうれしい言葉を数多くいただきました。

 赤蜻祭開催のためにご尽力、ご支援いただいた皆様、そして当日会場にお越しいただきました皆様へ心から感謝いたします。

 「ありがとう そして 未来へ」

感動の赤蜻祭 その3「若さと躍動」

 続いてダンスよさこい部の「若さと躍動」をテーマとした発表です。
 上から女子によるダンス「ハイスクール・ミュージカル他」と男子によるダンス「Rising Sun」の熱演、そして男子よさこい「南中ソーラン」での気迫のこもった発表です。天井にとどくほどの「大旗」が会場を沸かせました。
 最後に全員で楽しく「うつくしま宝物」を踊りました。
 
 なお、後方ステージ後方に見えますシンボルマークは3年神野味久さんのデザインによるものです。
 また、生徒たちが着ている色とりどりのTシャツは、当日もご来場いただきました「マダムタカコカンパニー」の鈴木様から寄贈されたコシノヒロコ様・小篠ゆま様デザインによるものです。
 会場に花が咲いたように華やかになりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の赤蜻祭 その2「伝統と誇り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの後はメインイベント「特設部の発表」がありました。
画像は和太鼓部の発表です。「伝統と誇り」をテーマに「はなつか太鼓」の演奏を披露しました。
 
 一糸乱れぬ見事な演奏とふるさとの太鼓の勇壮な響きが、見ていた方々の身体に、そして心に響きました。

感動の赤蜻祭 その1

 今年度の赤蜻祭には、生徒たちが訪問し交流させていただいた松川仮設住宅にお住まいの皆様をお招きし、感謝の気持ちを伝えました。
 画像は各学年代表による「仮設住宅訪問」についての発表の様子です。上から1年生、2年生、3年生の発表です。
 ほとんど練習の時間もなくたいへんだったと思いますが、各学年とも特色ある発表や展示となりました。
 発表の中に「〜をさせていただく」という表現が多くあり、この謙虚な姿勢を学べたことが何よりの成果であったと思います。

 松川第一・第二仮設住宅の皆様には本当にお世話なりました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト中

 画像は本日の実力テストに真剣に取り組む、左から1年生、2年生、3年生の様子です。

 日曜日の「お祭り」の後は、しっかりと学習中心の生活にシフトチェンジです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の登校

 今朝も福島市内の路面凍結の影響で、スクールバスに遅れがありましたが、8時30分には全員が無事に登校しております。

 本日は2時間目から全学年で「実力テスト」が実施されます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

善意の「絆」

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538