最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:72
総数:388967
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

部活動 新チーム始動! 〜女子バスケ部〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 中体連大会も終わり、その他の大会を残している吹奏楽部とサッカー部を除いた部では、3年生が引退して、1・2年生による新チームが始動しました。
 9月に行われる新人大会をめざして、熱の入った練習が行われていますので、本HPでも紹介していきます。

まずは、女子バスケットボール部です。
 1年生が5名、2年生5名、計10名で活動しています。
 2年生の中には、中体連大会のレギュラーメンバーも残っていますので、新人戦での活躍が期待されます。
 
 画像は本日のおじま体育館での活動の様子です。

3学年 走り幅跳びランキング

先週から今週にかけて、保健体育科の授業として走り幅跳びを実施しました。
始めは助走距離と跳躍距離の相関関係を調べ、自分に合った助走距離を見つける活動を課題として取り組ませてみました。
3年生ぐらいになると、走る速さも速まり、早さに比例して距離が伸びているようでした。

そして今日は、中学校最後の走り幅跳び記録会を実施してみましたのでお知らせします。

第3学年 走り幅跳びランキング(上位5名)
 男子 第1位 記録4m60cm 松林陽太君 大内駿輔君
    第2位 記録4m40cm 佐藤奨悟君 高橋 悠君 佐藤祐太君
 女子 第1位 記録3m60cm 末永葉月さん
    第2位 記録3m40cm 西川茜衣梨さん
    第3位 記録3m35cm 神野味久さん 大和田遥さん
    第4位 記録3m30cm 佐々木華純さん

 他の生徒の皆さんも自己記録を更新し、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みオーストラリア研修旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 飯舘村教育委員会主催の「夏休みオーストラリア研修旅行」の説明会が各教室で行われました。生徒たちは配布された資料を見て、興味を持ちながら説明を聞いていました。

 ○訪問地 オーストラリア パース(インド洋に面した西海岸にあります)
 ○期 間 8月2日(木)〜8月10日(金)
 ○申 込 7月4日(水)〆切 飯舘村教育委員会生涯学習係まで
    (申込・問い合わせ先  電話024-562-4240 FAX024-565-2466)

 他校に転校した生徒も対象です。最大25名の募集です。
 パース市内観光、英語研修、学生徒の交流、ホームスティ、ファームスティなどが予定されています。本日、案内要項を配布いたしましたのでご検討ください。
なお、南半球ですので季節は「冬」となります。

29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ご飯 牛乳 わかめの味噌汁 さばの照り焼き 五目おから

☆一口メモ☆
おからとは大豆が原料の食品です。大豆を煮て潰した物をしぼって、出てきた液体が豆乳、残ったしぼりかすがおからとなります。しぼりかすといっても食物繊維はたくさん含まれていて、とても体にいい食べ物です。

写真は1年生の様子です。部活前の食事、いっぱい食べて元気に活動してほしいです。

3学年 高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 高校説明会が行われました。
 福島工業、福島明成、川俣、飯舘校、福島西の順に各校の特色についてお話しいただきました。お忙しい中なのにもかかわらず、実際に実習で作ったものを持ってきてくださったり、スライドショーでたくさん写真を見せてくださったりと、生徒たちにわかりやすく説明してくださいました。
 説明会の後、「体験入学の希望学科はまだ変更できますか?」と質問にくる生徒がいました。真剣に話を聞いて、自分の進路を今までよりももう少し具体的に考えることができたようです。
 
 また、今回の高校説明会の開催にあたり、川俣高校の4階会議室を使わせていただきました。いつもとは違う雰囲気の中で、緊張感をもって説明会に取り組むことができました。ありがとうございました。

28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の給食の様子です。人数が一番多い学年なので、おかわりはいつも争奪戦です。2組担任の宮澤先生とのジャンケンに勝ち残った人がおかずをゲットできます。

【献立】コッペパン 牛乳 白菜とベーコンのスープ チキンカツ 茎わかめのサラダ

☆一口メモ☆
 白菜はビタミンCが多く含まれる野菜です。ビタミンCは水に溶けやすい性質があるので、今日のスープのように汁ごとたっぷり食べるとビタミンCを逃さず摂取することができます。

1年生 社会:地理の授業

 1年生は社会科で世界地理の学習をしています。今日は、世界の気候の特徴をグラフに表した雨温図の読み取り方について学習しました。地図帳を片手に友だちと相談しながらワークシートの問題に挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

仮設校舎建設進む

 現在の川俣高校に移ってから、もう1年2ヶ月が過ぎました。
 生徒たちは不自由な状況に負けずに毎日がんばっています。
 それもあと1ヶ月の我慢です。1学期が終わり8月には待ちに待った仮設校舎が完成予定です。
 
 下の画像は飯野町に建設予定の仮設校舎の本日の様子です。
 全体に足場が組まれ、本格的な改修工事が始まっていました。

 右の画像は、除染のために雑草と表土をきれいに除去した後のグランド予定地です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 コミュニケーション活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、コミュニケーション活動を行いました。
 一人5枚ずつ配られた情報カードを6人グループで口頭で共有し合い、正解を目指すという活動です。
 一人ひとりが持っている情報はすべて断片的なものであるため、グループの中で伝え合い整理をしていかないと正解まではたどり着けません。難しい課題ではありましたが、ゲーム感覚で取り組めることもあり、グループ内で活発に意見をやり取りすることができました。授業などではどうしても発言を遠慮しがちになってしまう生徒も、生き生きと意見を述べていたのが印象的でした。

2年生 社会科〜歴史の学習のスタート〜

画像1 画像1
 2年生の社会科の学習は歴史の分野に入りました。江戸時代の学習から始まります。
 今日は、今までの「鎌倉」「室町」「安土桃山」について復習し、これまでの時代とこれから学習する江戸時代を比べて、『なぜ、江戸幕府は長く続いたのか?』という課題設定をしました。
 これまでの時代がたどってきた反省を結びつけながら、課題に対する自分なりの結論を導き出せるように学習を進めていきます。

27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ご飯 牛乳 コンソメスープ ハンバーグトマトソース アセロラゼリー

☆一口メモ☆
アセロラはビタミンCが豊富な果物です。ビタミンCは風邪予防や肌をきれいにする効果があります。そのまま食べるというよりは、ゼリーやジュースにされて食べることが多いです。写真は2年生の給食当番の様子です。

村連P事業「動いて、しゃべって、リフレッシュ!」

画像1 画像1
 すでに案内文書を配布いたしましたが飯舘村PTA連絡協議会主催行事が下記のとおり開催されますので、参加される方は案内文書下の申込書にご記入の上、各担任にご提出ください。
 また、直接本校教頭へ電話(566−3100)で申し込みでもかまいませんので、ふるってご参加ください。

 1 日時 平成24年8月25日(土)10:00〜11:30
 2 場所 飯舘村立草野・飯樋・臼石小学校仮設体育館
 3 内容 「動いて、しゃべって、リフレッシュ!」
   飯舘村の懐かしいみんなが集まって、レクリエーションで体を動かしたり、冷たい  飲み物を飲みながらおしゃべりをしたりして、心と体をリフレッシュします。

   ※ 9時30分より、村小学校の仮設校舎も見学できます!



生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
先週から、生徒会役員によるあいさつ運動が始まりました。

生徒会役員が選挙の時に全校生に約束したことの一つに
「あいさつ運動」がありました。
約束通り、青空の下、さわやかな朝の挨拶をして全校生を出迎えています。
生徒会役員の「おはようございます!」のあいさつで、
1日が気持ちよく始められるよう、今後も続けていきたいと思います。
画像2 画像2

3年2組社会 公民「現代社会とわたしたちの生活」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組は社会科担当の寺島先生による公民の授業でした。
 家庭学習の点検や豆テストで基礎を確認したり、自作のワークシートや50インチのテレビを活用したりして、意欲的に学習していました。

 今日は3年生の真剣な学習態度が印象に残りました。
 さすがに受験生ですね。

3年1組国語 漢字1「熟語の読み方」

 画像は3年1組の国語の授業の様子です。
 国語担当の大越先生の指導で、熟語の成り立ちについて真剣な態度で学習していました。

 さて、3年生に問題です。
 「仕事」や「本物」は上の漢字を音読み、下を訓読みする「○○読み」
 「夕刊」や「手本」は上の漢字を訓読み、下を音読みする「××読み」
 それぞれ「何読み」か分かりますか?
画像1 画像1

2学年保健体育 陸上競技「走り幅跳び」

画像1 画像1
 2年生は川俣高校のグランドをお借りして、走り幅跳びの学習でした。
 体育担当の北原先生自作のワークシートを活用し、一人一人が真剣に技能の向上に努めていました。

 震災の影響で体力の低下が心配されましたが、昨年の10月から屋外での体育が再開され、徐々に持久力などの体力も回復してきました。

1学年英語 Unit1「はじめましてブラウン先生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は相双教育事務所長さんをはじめ3名の先生方に6時間目の授業と仮設校舎の状況を見ていただきました。

 1年生は「一般動詞」の学習でした。英語担当の志賀先生とALTのハナ先生と英語でやりとりをしながら楽しく学習をしていました。

26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年1組の給食の様子です。おかわりを配りに行くと、扉を開けた瞬間から手が上がる、とても元気なクラスです。今日のかぼちゃグラタンも3年1組さんのおかげで完売しました。

【献立】黒パン 牛乳 水餃子スープ かぼちゃグラタン ゆで野菜

☆一口メモ☆
 餃子は小麦粉で作った薄い皮に肉や野菜のあんを包んだものですが、焼き餃子、蒸餃子、水餃子、揚げ餃子など、調理方法によって様々な食感に変えることができます。

期末テスト 続々返却 これからが大切

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級では期末テストが続々返却され、教室では歓声やらざわめき声が聞こえました。
 1年生は今回が入学後、初めての定期テストの返却でした。点数に一喜一憂するだけではなく、テスト勉強の取り組みについて振り返ったり、間違ったところを復習して確実にものにする機会にして欲しいものです。
 写真は1年生の理科のテスト返却の様子です。返却前に全員でテスト問題を解き直し、解説を聞きながら確認しました。

いいたて「までい教育」 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週もアップしましたが、今年も飯舘村では高校受験をめざす中学3年生の実力アップのための「村塾」を開催します。
 村塾では数学・英語の2教科について、基礎と応用のコースに分かれて、福島市内の塾で講師の先生方の指導を受けます。

 本日、村教育委員会廣瀬教育長様、愛澤教育課長様が来校し、生徒対象の説明会を行いました。
 説明会では、村塾の説明だけでなく、「高校受験の心構え」についてのアドバイスもいただき、受験を控えた3年生ですので、真剣に話を聞いていました。
 
 村塾は本校生徒だけでなく、飯舘村出身の中学3年生も参加することができます。
 ぜひこの機会を利用してさらなる実力アップをめざしてほしいと思います。

 なお、保護者対象の説明会は30日(土)の午前11時より飯舘村役場飯野出張所で行われます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

善意の「絆」

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538