最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:68
総数:389135
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

最後の授業 その2

 続いて2年生、上から1組国語、2組理科、5組の授業の様子です。
 
 落ち着いた態度でいつも真剣な授業態度です。成績も各教科とも向上しました。
 4月からは3年生、そして受験生となります。
 部活動との両立はたいへんですが、先輩方も通ってきた道です。頑張ってください。

 明日はいよいよ、平成25年度の最終日、修了式があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご覧の画像は平成25年度の最後の授業となる本日6時間目の各学級の授業の様子です。
 まずは1年生、上から1組の家庭科、2組の技術科の様子です。
 
 中学生となり、数学や技術家庭など教科の名前も変わり、入学当初と比べると内容もだいぶ難しくなりましたが、明るく元気に授業に臨み、理解しようとよく頑張りました。
 そして何といっても定期テストでは順位まで付けられ、その結果に一喜一憂した1年でした。
 
 4月のまでの短い期間ですが、しっかりと復習して新年度のスタートを切ってほしいと思います。

3月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 鮭わかめご飯 牛乳 大根の味噌汁 いわしのかば焼き おかか和え
     カップチーズケーキ

☆一口メモ☆
 今日で今年度の給食は終了です。一年間、給食を食べるときに気を付けていたことはありますか?好き嫌いをしない、残さず食べる、食べる前にきれいに手を洗う、給食当番の仕事をきちんとこなす、などなど‥‥。一年間を振り返って、反省をしてみましょう。

  
★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.86)
        セシウム−137  不検出(<6.23)
        セシウム−134  不検出(<5.12)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.55)
        セシウム−137  不検出(<7.36)
        セシウム−134  不検出(<6.02)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.56)
        セシウム−137  不検出(<5.75)
        セシウム−134  不検出(<4.73)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

平成26年度生徒会役員選挙・立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、来年度の飯舘中学校の生徒会本部役員を決める選挙そして立会演説会が行われました。今回はほとんどの立候補者・責任者が、NO原稿で自分の想いを伝えました。なかには最近の流行語を用いながらわかりやすくそしてユーモアたっぷりに発表する姿が見られました。
 立会演説会の後には、実際に村からお借りした記載台・投票箱を用いて選挙が行われました。初めて経験した投票も立候補者の思いをしっかりと受けとめて投票していました。
 選挙の結果は明日発表されます。

3月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 黒パン 牛乳 ポトフ 鶏肉のピザ焼き れんこんサラダ 

 
☆一口メモ☆
  今日は手作りメニューの鶏肉のピザ焼きです。カップに入れた鶏肉に、玉ねぎやピーマン、マッシュルームといった具材の入ったピザソースをのせて、さらにその上にチーズをのせて焼いたものです。

  
★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.61)
        セシウム−137  不検出(<7.41)
        セシウム−134  不検出(<8.03)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.54)
        セシウム−137  不検出(<7.35)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.83)
        セシウム−137  不検出(<6.18)
        セシウム−134  不検出(<5.08)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

本日の授業より

画像1 画像1
 本日2時間目、上が2年1組理科、下は1年2組英語の授業の様子です。

 午後には、生徒会役員選挙が行われます。
画像2 画像2

1年生 学年レクレーション

 今年度の学習も残りわずかとなりました。
 1年生では、学年の仕上げの行事として学年レクレーションを行いました。
 種目は、ドッヂボールと長縄跳び。
 一人ひとりが持ち味を発揮し、ALTのチャールズ先生にも参加していただき、大変盛り上がりました。体育館が次第に興奮に包まれ、それぞれが自分のクラスを思う気持ちが強く伝わってきました。結果は、ほんのわずかの差で1組が勝利しましたが、勝敗以上に気持ちのよい時間をすごすことができました。
 4月からはいよいよ2年生になります。一人ひとりを大切にし、みんなで盛り上がることのできるよさを生かしてさらなる成長を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 中華スープ 焼き餃子 五目ビーフン炒め

 
☆一口メモ☆
  ビーフンはお米を粉にしたものに水を加え、細長い形にして乾燥させて作られています。お米が原料のため、ライスヌードルという種類に分けられています。乾燥してできているため、長く保存ができる食品です。

  
★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.06)
        セシウム−137  不検出(<6.39)
        セシウム−134  不検出(<6.85)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.54)
        セシウム−137  不検出(<7.35)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.68)
        セシウム−137  不検出(<5.95)
        セシウム−134  不検出(<4.90)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

本日の授業から

画像1 画像1
 ご覧の画像は本日2時間目、上が1年生の体育、下が2年2組美術の授業の様子です。
 どちらの学年も生き生きと楽しく実技に取り組んでいました。
 
 今年度も本当にあとわずか、木曜日が今年度の修了式です。
画像2 画像2

野球瞬達塾 開催!

 15日(土)、川端健太先生(日本福祉大学)を講師にお迎えして「野球瞬達塾」を本校で開催しました。
 今回のテーマは「パワーヒッター進化論」
 力強いプレーをするためには、自分の身体の特性を知ること。実演を交えて自分の体で確かめながら楽しく講習が進められ、あっという間の3時間でした。
 野球部もいよいよ来週から練習試合に出かけます。野球のシーズンの訪れに、気持ちも高まってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急時メール配信について

画像1 画像1
 村緊急時メール配信システムにより、先週の14日(金)にテストメールが配信されました。
 右画面のような内容で、緊急時や学校ごとの連絡の際に送信いたします。

 配信されていない場合には、再度、登録をお願いします。
 まだ登録いただいていない方は、ぜひ、登録をお願いします。

緊急時メール配信について

画像1 画像1
村緊急時メール配信システムにより本日テストメールを送信することになっておりましたが、システムの不調?により送信できておりません。登録いただいた皆様には、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします(まだ、登録いただいてない方はお早めに登録をお願いします)。

3月14日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 麦ご飯 牛乳 肉じゃが 納豆 かぶと白菜のキムチ漬け プリン 

☆一口メモ☆
  今日のご飯は麦の入った麦ご飯です。麦はお米よりも食物繊維をたくさん含んでいます。食物繊維はおなかの中をきれいにしてくれるはたらきがある成分で、積極的にとってほしい成分の一つです。
  
★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.64)
        セシウム−137  不検出(<5.88)
        セシウム−134  不検出(<4.83)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.52)
        セシウム−137  不検出(<7.32)
        セシウム−134  不検出(<5.99)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.49)
        セシウム−137  不検出(<5.64)
        セシウム−134  不検出(<4.64)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

感動の卒業式 その4 〜 すべての方々に感謝 〜

画像1 画像1
 卒業生を代表して菅野風希さんは「答辞」の中で、「後輩の皆さんのキラキラした笑顔は私たちの心の支えでした。仲間を思いやり、友達を大切にする、そんな飯舘中を、新しい伝統を築いていってください。」と後輩たちにエールを送りました。

 また、答辞では避難生活の苦労やそこから学んだ多くのこと、中学校生活3年間の楽しい思い出、そして各務原市立中央中学校の皆さんや地域の方々、先生方への感謝の気持ちが述べられました。
 さらには、温かく見守ってくれた家族や共に過ごした仲間たちへの心からの感謝の気持ち、そして最後に「飯舘中の、飯舘村の誇りとなれるよう努めていきます。」と力強く締めくくりました。

 卒業する41名の皆さんの輝かしい未来と、立派に成長した皆さんとふるさと飯舘村で再会できることを心から願っています。

画像2 画像2

感動の卒業式 その3 〜先輩、お世話になりました〜

画像1 画像1
 卒業式では、1・2年生も真剣で立派な態度で式に臨み、感動の式を盛り上げてくれました。
 在校生代表2年巻野雄汰くんは「送辞」の中で、『先輩方とともに過ごし、教えていただいた多くの場面が思い出されます。」「先輩方から学んだ一生懸命に努力することの素晴らしさ、仲間を信じることの大切さを忘れず、飯舘中学校の素晴らしい伝統を受け継ぎ、より高い志を持って、皆さんの後を歩んでいきます。」と、お世話になった先輩方を前に校風と伝統の継承を力強く誓いました。 
 また、1・2年生の式歌「明日の空へ」では、先輩方への感謝とエールの気持ちを込めて懸命に歌う後輩たちの姿に卒業生の目にも涙があふれました。


画像2 画像2

テレビ放送のお知らせ

画像1 画像1
 本日の卒業式の様子は、本日午後6時15分頃にKFB福島放送(5ch)で放送される予定です。

 また、本日は新聞各社の取材があり、明日の朝刊で報道されます。あわせてご覧ください。

感動の卒業式 その1

本日、第26回卒業証書授与式が行われ、41名が飯舘中学校を巣立ちました。
震災後の3年間の苦労や前を向いてがんばった思い出が頭によぎり、多くの生徒や保護者の方の目に涙が見られた感動の式となりました。

 卒業式の様子は明日以降に本HPにアップいたしますのでご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 白身魚フライ 炒り豆腐 ソース
 

☆一口メモ☆
  魚は赤身魚と白身魚に分けられています。その違いは、筋肉の中にある色素によるものです。赤身魚は筋肉に赤い色素を多く含んでいるため、身が赤く見えるのです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.09)
        セシウム−137  不検出(<6.37)
        セシウム−134  不検出(<6.93)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.55)
        セシウム−137  不検出(<7.37)
        セシウム−134  不検出(<6.03)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.41)
        セシウム−137  不検出(<5.51)
        セシウム−134  不検出(<4.53)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

明日、卒業式

画像1 画像1
 震災後の3年間、本当によく頑張り「新生飯舘中学校」を創り上げた3年生の卒業がいよいよ明日になりました。
 昨日の全体練習の最後には、3年生が先生方へ感謝の意味を込めて歌を歌ってくれました。心にしみるすばらしい歌声でした。
 明日の卒業式には、3年生が「仮設住宅訪問」や「ふるさと学習」でお世話になった方々もお招きし、感謝と感動にあふれた式となることと思います。

 現在、在校生によって式の準備が進められており、校庭も昨日除雪していただき駐車が可能となりました。
 明日のご来校を心よりお待ちしております。

画像2 画像2

お見事!皆勤賞!!

画像1 画像1
 ご覧の画像は、上が3年間無欠席の「特別皆勤賞」4名、下が今年1年無欠席の「皆勤賞」を受賞した10名の皆さんです。
 全員に賞状と特別皆勤賞には記念の「盾」も贈られました。
 
 積極的な健康管理と強い精神力がなければ達成できない、最も価値ある賞だと思います。
 特に中学3年間無欠席を続けた4名の皆さんの、この3年間の努力には頭が下がります。
 本日の受賞、本当におめでとうございました。
 
 1・2年生の皆さんにもぜひ、皆勤賞をめざして頑張ってほしいと思います。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538