最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:387889
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

同窓会入会式

 本日、小山同窓会長様をお迎えして、飯舘中学校同窓会入会式を行いました。
 式では、小山会長様よりお祝いと励ましの言葉をいただき、卒業記念品として「証書ホルダー」が代表生徒に手渡されました。
 
 最後に生徒代表の山田高帆さんから、「各界で活躍する先輩方を目標に、三年間で学んだことをさらに磨き上げ、未来に向けて確かな一歩を歩んでいきます。」との力強い入会の言葉がありました。
 改めまして、飯舘中学校第二十六期同窓生の入会を心からお祝いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美化活動

画像1 画像1
 ご覧の画像は、本日の3年生による「美化活動」の様子です。
 自分の教室はもちろん、校長室や職員室まできれいにしてもらいました。

 「立つ鳥、跡を濁さず」の言葉通り、感謝の気持ちを込めて美しい校舎を残して、明日旅立ちます。
画像2 画像2

3月12日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 味噌ラーメン 牛乳 シュウマイ 春雨サラダ
 
☆一口メモ☆
  春雨は、豆や芋などのデンプンから作られた食品です。デンプンにお湯を加えて練ったものを細長く加工し、乾燥させて作られます。サラダの他にもスープにいれたり、麻婆春雨などの材料にも使われます。 

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.82)
        セシウム−137  不検出(<5.81)
        セシウム−134  不検出(<6.29)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.41)
        セシウム−137  不検出(<6.98)
        セシウム−134  不検出(<7.67)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.71)
        セシウム−137  不検出(<5.99)
        セシウム−134  不検出(<4.92)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

東日本大震災追悼集会

 本日は3月11日、あの大震災からちょうど3年。
 本校では今年も追悼集会を開き、犠牲になられた方々のご冥福を祈って、全校で1分間の黙祷を捧げました。

 また、集会では生徒会から震災からこれまでの本校の歩みをまとめた発表があり、その後、生徒代表の2年千葉涼香さんから、震災を経験して多くのことを学び、それらを生かして今の学校を震災前よりすてきな学校にしたいという決意の発表がありました。

 本校では今後も犠牲者の追悼と復興・復校への決意を表すため、この集会を続けていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全体練習

 本日、午後に卒業式の最後の全体練習がありました。
 あさっての卒業式を感謝と感動に包まれたものにしようと、どの学年も緊張感を持って真剣に練習していました。
 
 いよいよ…卒業まであと1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 ツナサンドパン 牛乳 ミネストローネ いよかん ミルメーク

☆一口メモ☆
  ツナはまぐろの身を油でつけたもので、缶詰にされたものがよく売られています。今日のツナサンドパンにはさむツナは、玉ねぎやキュウリ、そしてマヨネーズを混ぜたサラダにしてあります。  

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.79)
        セシウム−137  不検出(<7.92)
        セシウム−134  不検出(<8.62)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.55)
        セシウム−137  不検出(<7.37)
        セシウム−134  不検出(<6.03)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.84)
        セシウム−137  不検出(<6.21)
        セシウム−134  不検出(<5.10)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

県立高校二期選抜

 二期選抜2日目、7名全員が予定通り受付を済ませ、会場に入りました。
 面接試験がうまくいくことを祈っています。

3月10日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 白菜といかボールスープ とんかつ こんにゃくサラダ

☆一口メモ☆
  今日の給食はとんかつが出ます。とんかつの材料となっている豚肉には、ビタミンB1という成分が多く含まれていて疲れをとるはたらきをします。他にもお肉にはビタミンB2という成分も含まれていて、これが足りないと、皮膚や粘膜が炎症を起こす原因となっています。
 

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.09)
        セシウム−137  不検出(<6.28)
        セシウム−134  不検出(<6.77)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.50)
        セシウム−137  不検出(<7.29)
        セシウム−134  不検出(<5.97)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.73)
        セシウム−137  不検出(<6.03)
        セシウム−134  不検出(<4.96)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

実力テスト

画像1 画像1
 本日、県立高校二期選抜に挑んでいる先輩たちと同様、1・2学年は実力テストに挑戦しています。

 ご覧の画像は本日2時間目の数学の問題に真剣に取り組んでいる、上が2年1組、下が2年2組の様子です。
 当然のことですが、2年生は入試まであと1年ということになりますね。
画像2 画像2

卒業式学年練習

 ご覧の画像は本日1時間目、仮設体育館で卒業式の練習をする3年生の様子です。

 県立二期選抜を受験している仲間を思いながら、真剣に気持ちを込めて練習していました。
 特に、式歌「旅立ちの日に」では、少ない人数であることを感じさせない、気持ちのこもったすばらしい合唱でした。
 震災後もっとも苦労をかけた学年にふさわしい、感謝と感動にあふれたすばらしい式となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレー部練習試合!!

バレー部は今年度最後の練習試合に大玉中学校に行ってきました。参加校は飯舘中、本宮一中、本宮二中、二本松三中、大玉中の5校でした。2月の練習試合同様ローテーション形式で試合を行いました。試合結果は、対本一中0−2、対本二中0−2、対大玉中0−2、対松三中1−1。なんと初勝利をすることができました。今年度最後に「有終の美」を飾ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

県立高校二期選抜

 本日の県立高二期選抜を受験する生徒は全員無事に受付をして、1時間目の国語の学力検査に挑んでいます。
 健闘を心から祈っています。

今朝の登校

今朝は寒い朝となりました。
本日は県立高校二期選抜、1・2年生は実力テストがあります。

受験する3年生には頑張ってほしいですね。
画像1 画像1

本校の様子がテレビで放映されます!

画像1 画像1
3月9日(日)の15:00から福島中央テレビで放映されるバンキシャ特番「被災地1000人の声2014」で本校の様子が放映されます。2年生を中心とした密着取材が行われ、今人気のあの女性アナウンサーによるインタビュー(誰かは放送を見てのお楽しみに!)などの内容が放映される予定です。
あれから3年、震災を振り返るきっかけとして家族でご覧になるのもよいかと思います。


3月7日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 ビビンバ 牛乳 わかめスープ ミニチーズ

☆一口メモ☆
  今日の給食はビビンバです。ビビンバは韓国の料理で、ご飯の上にお肉や野菜のナムル、卵などをのせて食べる混ぜご飯です。給食ではお肉や野菜を混ぜたビビンバの具を用意したので、ご飯の上にのせて食べてみてください。
 
★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.42)
        セシウム−137  不検出(<7.15)
        セシウム−134  不検出(<5.86)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.53)
        セシウム−137  不検出(<7.34)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.11)
        セシウム−137  不検出(<6.65)
        セシウム−134  不検出(<5.46)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

県立高校2期選抜に向けて・・・最後の追い込み! その2

画像1 画像1
 写真は、2期選抜試験直前となった3年1組の社会の授業の様子です。
 全員が真剣になって最後まで課題に向き合いました。
 盛り上がって話し合いを進めることのできる2組に対して、じっくりと自分の考えをまとめることのできる1組、お互いに個性豊かなメンバーの中で、これまで楽しく授業を進めてきました。
 あとは、2期選抜でこれまでがんばってきた成果を出し切り、笑顔で卒業、そして、合格発表の日を迎えることを願うばかりです!
画像2 画像2

県立高校2期選抜に向けて・・・最後の追い込み!

画像1 画像1
 来週月曜日に県立高校の2期選抜試験を控え、3年生では最後の追い込みに必死で取り組んでいます。
 写真は、3年2組の社会の様子。欠席者もなく、受験者だけでなく、合格内定者も集中して授業に取り組む一人ひとりの雰囲気からも、全員の進路実現を願う気持ちがひしひしと感じられます。
 震災後の毎日の生活、授業や部活動、学校行事の取り組みなど、これまでの3年間で一人ひとりが培ってきた「絆」が今生かされていると感じる瞬間です。
画像2 画像2

今朝の登校

 本日は福島市内を中心とした積雪と路面凍結の影響でスクールバスの遅れがありましたが、8時45分現在、全コースの到着を確認しました。
 この後の授業は予定通り実施します。

 来週の10日(月)・11日(火)には県立高校二期選抜があります。
 今朝の予報では大きな天候の崩れはないようですが、前日の天気予報のチェックと早めの準備・出発を心がけてください。


3月6日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ナン 牛乳 キーマカレー ウインナーベーコン巻き 花野菜サラダ
      お祝いデザート

☆一口メモ☆
 今日は卒業お祝い献立です。好きな給食メニューのアンケートをとった結果から、卒業生に人気の多かった「カレー」と「ナン」を取り入れた献立となりました。お祝いデザートにケーキもついています。卒業生の皆さん、楽しい給食の思い出を作ってくださいね。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.53)
        セシウム−137  不検出(<9.03)
        セシウム−134  不検出(<9.91)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.53)
        セシウム−137  不検出(<7.33)
        セシウム−134  不検出(<6.00)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.14)
        セシウム−137  不検出(<6.69)
        セシウム−134  不検出(<5.46)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

本日の授業より

画像1 画像1
 いよいよ卒業まで、あと5日となりました。
 
 画像は本日2時間目、上が3年1組の英語、下が3年2組の国語の授業の様子です。
 教科によっては中学校生活最後の授業となり、これからの1時間1時間が3年生にとっては大切な授業となります。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538