最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:387889
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

本当に残りわずか…

画像1 画像1
 ごらんの画像は本日の体育「柔道」に、楽しく真剣に取り組んでいる3年生の様子です。

 登校日も10日(授業参観日を含めると11日)となりました。
 本日から卒業式の全体練習も始まり、いよいよ卒業までのカウントダウンが始まります。
画像2 画像2

本日の授業より

画像1 画像1
 昨日は本校のパソコンのアップグレード作業のため、記事をアップできませんでした。
 アクセス10万件の大台をめざして、本日より記事のアップを再開いたしますのでよろしくお願いいたします。

 ごらんの画像は本日1時間目、上が1年1組数学、下が1年2組社会の授業の様子です。

 
画像2 画像2

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 きのこうどん 牛乳 かぼちゃの天ぷら ちりめんじゃこ和え

☆一口メモ☆
  かぼちゃは見かけによらず、きゅうりなどと同じウリ科の野菜です。ですが、中身を割ってみると分かるようにデンプン質が多く、じゃがいもやさつまいもに近い食感と味わいになっています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.76)
        セシウム−137  不検出(<6.07)
        セシウム−134  不検出(<4.99)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.38)
        セシウム−137  不検出(<6.86)
        セシウム−134  不検出(<7.46)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.93)
        セシウム−137  不検出(<6.36)
        セシウム−134  不検出(<5.22)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2年社会科 東北地方の自然環境を小学生に分かりやすく説明しよう。

 本日の2年生の社会科の授業では東北地方の自然環境を学習しました。福島県に住む生徒にとっては身近な東北地方。その東北地方は自分で理解しているだけでなく、他の人にも説明できるようになってほしいと思います。そこで「小学生に分かりやすく説明する」というめあてのもと相手に分かりやすく説明する手段を考えました。ポイントは「コンパクトに」「ゆっくりと話す」「身振り手振りを交えて」の3つです。はじめはなかなかうまく説明できない人が多かったようでしたが、回を重ねるごとに上手に説明できるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 フィレオフィッシュバーガー 牛乳 キャベツのカレースープ
      ごぼうサラダ 

☆一口メモ☆
  今日のスープに使われているキャベツは栄養がたくさん含まれている野菜です。古代ギリシャやローマでも食べられていた、世界最古の野菜の一つと言われています。栄養が多いことから、薬として食べられていたようです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.78)
        セシウム−137  不検出(<9.36)
        セシウム−134  不検出(<7.61)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.32)
        セシウム−137  不検出(<6.98)
        セシウム−134  不検出(<7.50)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.21)
        セシウム−137  不検出(<6.81)
        セシウム−134  不検出(<5.58)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

「やったね事業」京谷和幸氏 講演会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の「やったね事業」京谷和幸氏の講演会では、講演の後に生徒との交流会が開かれ、本校女子バスケットボール部員と京谷さんによるバスケットボールのフリースロー対決がありました。結果はもちろん…。
 その後も全校生との記念撮影や退場の際には生徒の席を回っていただくなど、本当に思い出に残る楽しい一時を過ごさせていただきました。
 なお、本日の様子は京谷さんのホームページにもアップされますので、ご覧ください。

 最後になりますが、やったね事業実行委員の皆さん、企画・運営たいへんにお疲れ様でした。すべてノー原稿での進行や発表などりっぱな運営でした。
 ありがとうございました。

県立二期選抜志願者数 確定

画像1 画像1
 県立高校二期選抜の志願者数が確定し、新聞等で発表されました。
 出願先変更前と若干の変更はありましたが、大きな違いはありません。
 
 右の画像は今朝の3年1組の「卒業カウントダウンカレンダー」です。
 残り12日ですが、これは登校日のカウントです。

 県立二期までは土日も入れると、「あと13日」あります。
 確実に得点を伸ばすためには、3日間ある土日に苦手教科や苦手分野に取り組むことも有効です。特に知識・理解の暗記に時間をかける最後のチャンスです。

 目標に向かって確実に近づく自分と合格して喜ぶ自分をイメージして、前向きに取り組むことが最も大切ですね。
 最後の最後までみんなで応援しています。がんばってください!
 

今朝の登校

 ご覧の画像は今朝の登校の様子です。
 先週の21日(金)の画像と比較してみても、積雪や路面の状況はほとんど変わっていませんが、スクールバスはほぼ平常通り運行されています。

 
画像1 画像1

2月24日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 かきたま汁 ハンバーグデミソース 茎わかめサラダ

☆一口メモ☆
 わかめはビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んだ食材です。生のまま食べるほかにも、塩漬けにしたり乾燥させておくことができるので、保存食としても使われます。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.97)
        セシウム−137  不検出(<6.42)
        セシウム−134  不検出(<5.27)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.56)
        セシウム−137  不検出(<7.38)
        セシウム−134  不検出(<6.04)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.58)
        セシウム−137  不検出(<5.79)
        セシウム−134  不検出(<4.76)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

「やったね事業」京谷和幸氏 講演会 その1

 本日、今年度の「やったね事業」で、車いすバスケットボール選手で北京パラリンピック日本選手団主将の京谷和幸氏の講演会が開催されました。
 この講演会は生徒による「やったね事業実行委員」が中心となって企画・運営され、短い時間でしたが、講演や質疑応答、さらにバスケットボールの実演まで披露していただき中身の濃い時間を過ごすことができました。

 講演では、これまで「Jリーガーになる」「車いすバスケット日本代表」などの夢を実現してきた京谷氏から、「夢実現の5つのステップ」のアドバイスがありました。
 1 夢を持つこと
 2 行動を起こすこと
 3 あきらめないこと
 4 出会いを大切に
 5 感謝の気持ちを持つこと の5つです。

 原発事故や全村避難などの逆境を乗り越えて、これから夢に向かっていく中学生にぴったりの講演でした。
 本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業から

 ご覧の画像は本日2時間目、2年1組の美術の授業の様子です。
 生徒たちが取り組んでいるのは「水墨画」、担任や教務主任の先生も加わって楽しく熱心に活動していました。

 今日の午後は「やったね事業」車いすバスケットボール選手で北京パラリンピック日本選手団主将の京谷和幸氏の講演会が開催されます。
 お時間のある方はぜひ、ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央中学校「マッチフラッグプロジェクト」の旗を出展

画像1 画像1
 上の画像は飯野町「つるし雛祭り」に飾られている「マッチフラッグプロジェクト」で中央中学校の皆さんから贈られた本校校歌の旗です。
 以下は出品の際の説明文です。
 
『マッチフラッグプロジェクトとは、2つの地域の特徴を生かしたを制作して交換し、新たな絆が生まれることを願う取り組みです。
 飯舘中学校では昨年、日本を代表するアーティストで東京芸術大学教の日比野克彦先生を講師にお招きして、すでに交流のある岐阜県の各務市立中央中学校と、お互いに相手の学校の「校歌の旗」を制作し交換すこととなりました。
 この旗は岐阜県各務原市立中央中学校の皆さんが岐阜県の特産物(鮎や野菜など)を文字に取り入れて、飯舘中学校の校歌をデザインしたものです。
 本校でもこの後、飯舘村の特産物の牛や山菜などを使った文字で中央中学校の校歌の歌詞をデザインしたもの(下画像、中央が日比野氏)を制作し交換しました。
 500キロ離れた中学校の一人一人が、相手を思いながら取り組んだこのプロジェクトにより、両校の絆がさらに太くなりました。』

 改めまして中央中学校の皆様へ感謝いたします。
 皆様ぜひ「雛ふれあい交流館」(福島信金向かい)で実物をご覧ください。
 
                  

画像2 画像2

飯野町「つるし雛祭り」

画像1 画像1
 仮設校舎をはじめ、いつもお世話になっております飯野町では、毎年2月から3月にかけ、飯野町商店街を中心につるし雛まつりを開催しています。
今年も明日2月22日(土)から3月9日(日)の午前10時から午後4時まで、町内各所に色とりどりのつるし雛が飾られます。(上画像)
 つるし飾りとは、昔から女児のすこやかな成長と幸せを願って、古布やハギレなどで、一つ一つの形を作り飾るものです。それぞれに縁起の良い意味や、作る人の想いが込められています。

 今年は岐阜県各務原市立中央中学校の皆さんと取り組んだ「マッチフラッグプロジェクト」で中央中学校の皆さんから贈られた本校校歌の旗(下画像)を「雛ふれあい交流館」(福島信金向かい)で展示していただくことになりました。
 岐阜県各務原市と福島市飯野町、そして飯舘村の新しい「縁」を感じとっていただけるものと思います。ぜひ、ご覧ください。

画像2 画像2

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 麦ご飯 牛乳 味噌おでん 納豆 塩昆布漬け

☆一口メモ☆
  昆布は海藻の一種で、うま味成分が多く含まれている食品です。そのため、だしをとることによく使われ、和食の味のベースとなるものの一つです。他にもおでんの具や煮しめに使われることがあります。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.31)
        セシウム−137  不検出(<6.97)
        セシウム−134  不検出(<5.71)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.55)
        セシウム−137  不検出(<7.36)
        セシウム−134  不検出(<6.02)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.97)
        セシウム−137  不検出(<6.41)
        セシウム−134  不検出(<5.27)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

本日の授業より

画像1 画像1
 ご覧の画像は本日3時間目、1年生体育「柔道」の様子です。

 受け身などの基本の練習の後、実際に相手と組んでの「乱取り」を行っています。
 柔道着姿もりりしく、男女ともに意欲的に取り組んでいました。
 
画像2 画像2

「夢・出会い・感謝」京谷和幸氏 講演会 その2

 昨日アップしました通り、今年度の「やったね事業」では、車いすバスケットボール選手で北京パラリンピック日本選手団主将の京谷和幸氏の講演会を企画しました。

 京谷さんをお招きするきっかけとなった、村の事業である「読書メッセージコンテスト」で優秀賞を受賞した本校2学年西内乃彩さんの本の紹介文です。
 
『Jリーグ発足から半年、京谷和幸は交通事故で脊髄を損傷。失意のリハビリ生活の中で出会った車いすバスケットボールで、3度のパラリンピック出場を果たし、今を一生懸命生きる一人の男性の物語です。』

 京谷和幸著「車いすバスケで夢を駆けろ(金の星社)」は本校にも置いてあります。
 講演と併せて、ぜひ読んでほしいと思います。
 
 講演会は24日(月)午後1時30分開演です。保護者や村民の方々、多数の参加をお待ちしております。
画像1 画像1

今朝の登校

画像1 画像1
 本日も雪の影響でスクールバスに若干の遅れがありましたが、全コース無事に到着し、予定通り1時間目から授業が開始されています。

 ご覧の通り学校前の坂にもまだまだ雪が残っています。
 予報によると週明けには少しずつ暖かくなり、雪解けとともに3月、そして卒業がだんだんと近づいて来ます。

久しぶりの放課後 その3 生徒会編

画像1 画像1
久しぶりの放課後、生徒会の皆さんは28日(金)の生徒総会に向けて、各学級からでてきた意見や要望をまとめる活動をしていました。写真は、コンピュータ室で準備の活動を行っている様子です。生徒のみなさんが飯舘中学校の主役です。活発な総会になることを期待しています。

久しぶりの放課後 その2 やったね実行委員会編

画像1 画像1
久々の放課後、やったね実行委員会は24日(月)の京谷さんの講演会の準備に活躍していました。写真は、連絡調整のために村役場に電話している実行委員の様子です。生徒が主役のやったね事業、講演会に向けて頑張ってください!

久しぶりの放課後その1 雪かき編

画像1 画像1
1・2年生の学年末テストや3年生の実力テストのために、一斉下校が続いていました。
テストが今日で終わり、久々に放課後のにぎわいが戻ってきました。
写真は、校舎内に積った雪を一生懸命に雪かきしてくれている野球部の皆さんの様子です。トレーニングにもなって一石二鳥ですね!?
何事にも一生懸命に取り組む野球部のみなさん、どうもありがとうございます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538