最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:53
総数:387884
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

師走点描

 12月は「師走(しわす)」とも呼ばれます。
 教師(正しくは僧侶という説)も忙しくて走り回る月と言われています。

 画像は本日午前中の学校の様子です。
 本日は部活動もなく校舎内に生徒の姿はありませんが、職員室では3年担当の先生方が高校入試の出願書類の確認の真っ最中です。
 3年担当の先生に冬休みはほとんどありません。

 パソコン室には学期末の検閲のための帳簿が山積みとなっています。
 教室にはすでに黒板に新学期の日程が書かれていました。
 進路指導や学期末の事務処理、さらに新学期の準備など、まさしく「師走」の学校の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬休み課題順調ですか?

画像1 画像1
 冬休みが始まり、5日が過ぎました。生徒の皆さん課題は順調に進んでいますか?休み前に立てた計画をもう一度見直して、計画通り学習を進めていきましょう。写真は、野球部(恒例?)の課題チェックです。今日の時点で、全体の半分を終了していることが練習参加の条件になります。今日は無事全員が基準をクリアしていたので練習をすることができました。
画像2 画像2

バレーボールクリニック参加

12月23日(月)に相双地区中学校部会指導普及事業(バレーボールクリニック)に参加してきました。指導者は9人制のトップレベルチームのサンデン女子バレーボール部(群馬県)でした。内容はウォーミングアップ〜パス、レシーブ等各種指導をしていただきました。個別に指導していただいたり、選手のレベルが高いプレーをみてたくさんのことを学んできました。学んだことをこれからの練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接特訓中!

画像1 画像1
 3年生は1月に私立高校受験を控えており、冬休みも学校に来て面接の練習に励んでいます。
 自分の考えをしっかりと伝えること、自分の人柄をしっかりと伝えること、この2つが面接では大切です。「人からは自分がどう見えているのか?」そんなイメージを持てるようになったら、もう一人前です。3年生は大人への階段をこうして上って行くんですね。先生方のアドバイスをよく聞いて、頑張れ3年生!

冬休み ではありますが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みではありますが、中学校では生徒が元気に活動中です!
雪の残る校庭では野球部が体力トレーニングを、テニスコートでは先生と生徒が一緒に雪かきを、校舎内では3年生が進路の指導を受けています。
寒さに負けず、頑張れ飯舘中生!

充実の2学期が終了

 本日午後、第2学期の終業式があり無事に2学期が終了しました。
 式辞では、ふるさと学習や赤蜻祭のすばらしい成果と冬休みに努力してほしいことについて話がありました。
 明日からの冬休みが充実したものとなるよう、けがや病気、事故のない休みとなるよう願っています。
 
 下の画像の無言入場の様子や式に臨む態度をご覧いただいてもお分かりの通り、この2学期が生徒たちにとって充実したものとなりましたこと、保護者の皆様方のご理解とご協力に心から感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文武両道の活躍

画像1 画像1
 ご覧の画像は本日表彰された生徒の皆さんです。
 表彰の機会がある度に、人数も多くなってきました。本当にうれしいことです。

 この他にも2学期は英語弁論大会や支部新人大会での県大会出場など、文武両面の活躍が目立った学期でした。
 生徒たちのすばらしい活躍に改めて拍手を贈ります。

 なお、本日表彰分を含めた「2学期の表彰記録」は本日配付されたPTA会報誌「時計塔」に紹介されていますので、ご覧ください。

「場を清め」

 画像は本日、2学期最後の清掃の整列の様子です。 
 きちんと廊下に整列してから清掃中も話し声はいっさい聞こえません。
 生活スローガンのひとつに「場を清め」をかかげて生徒たちが努力した結果、このような「無言整列・清掃」が徹底されています。
 
 また、本日は時間を延長して大掃除をしました。
 画像は上から2年生の整列の様子、3年1組、2年1組の床磨きの様子です。
 年末の大掃除を終えて、すがすがしい気持ちで2学期を終えることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 御飯 牛乳 白菜の味噌汁 サバのゆず味噌かけ 冬至かぼちゃ

☆一口メモ☆
 冬至とは一年で一番昼の時間が短くなる日の事です。この日にかぼちゃを食べると、風邪をひきにくくなるという言い伝えがあることから、冬至かぼちゃを食べるようになっています。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.88)
        セシウム−137  不検出(<6.15)
        セシウム−134  不検出(<6.71)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.54)
        セシウム−137  不検出(<7.30)
        セシウム−134  不検出(<6.06)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.64)
        セシウム−137  不検出(<5.85)
        セシウム−134  不検出(<4.88)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

朝から大雪となりました!

 校舎のある福島市飯野町は朝から雪になりました。
 早く登校した先生や生徒が総出で朝から雪かきをしました。
 スクールバスも多少の遅れはありましたが、予定通りの時間で授業を開始することができました。本日は午後から2学期の終業式。生徒は予定通り午後3時発のバスで下校します。
画像1 画像1

先輩からの激励のメッセージ!

画像1 画像1
 本校卒業生で福島東高校3年生の松下凌先輩が、本校を訪れてくれました。福島東高校では野球部エースとして活躍し、春の東北大会では同校初の東北大会ベスト4に導いた選手です。この度、目標としていた大学進学を見事に実現し、学校にあいさつに来てくれました。
 振り返れば、彼の卒業した日に大震災が起こりました。震災、そして避難という大きな環境の変化にも負けず、努力を重ね、自分で掲げた目標を達成してきました。そのがんばりに、これまでも多くの人々が励まされてきました。
 また、今日は本校の野球部の選手たちにも激励のメッセージをいただきました。しっかりした目標を持ち努力を重ねることの大切さ・・・身をもって示してくれた先輩の話に、部員一同うなずくばかりでした。先輩からいただいた大きな刺激を胸に、またがんばってまいりたいと思います。

画像2 画像2

冬休みの学習を充実させよう!

 まもなく冬休みになります。普段よりも自由な時間が増え、待ち遠しい生徒も多いことでしょう。しかし、その自由な時間をいかに使うかがとても大切になります。普段じっくり取り組めない苦手教科の克服や読書の時間の確保など、この時間にしかできないことを見つけてがんばってほしいと思います。
 なお、冬休みの宿題については、1・2年生は各教科のプリント集(県教育委員会の定着確認シートやフォローアップシート)、3年生は「整理と研究」のシートを課題としています。冬休み明けの1月9日(木)には、その定着を確認する「冬休み課題テスト」も実施しますので、ご家庭でも励ましながら取り組ませていただければと思います。
(写真は、社会の授業終了20分前に宿題を配ったところ、誰一人として私語をすることなく黙々とその宿題に取り組み始めた3年2組のみなさんの様子です。)
画像1 画像1

本日の授業から

画像1 画像1
 ご覧の画像は本日5時間目の授業の様子です。

 上が3年2組で私立高校の願書の下書きしています。本当に受験は目の前です。
 下は冬休みの計画を立てている2年1組の様子です。
画像2 画像2

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 カレーピラフ 牛乳 ラッキースタースープ クリスピーチキン
      カラフルサラダ クリスマスケーキ

☆一口メモ☆
 今日はクリスマス献立です。今日のスープには、普段と同じ野菜のほかに、星の形に切られた野菜が少しだけ入っています。そのラッキーな野菜が入っているかどうか、探してみてください。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.07)
        セシウム−137  不検出(<6.25)
        セシウム−134  不検出(<6.81)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.57)
        セシウム−137  不検出(<7.34)
        セシウム−134  不検出(<6.09)

・給食一食  ヨウ素−131    不検出(<3.70)
        セシウム−137  不検出(<5.94)
        セシウム−134  不検出(<4.95)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

飯舘村より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の画像は本日午後の飯舘村本校の様子です。

 気温が1度しかなく、玄関前には先日の雪が残っていました。
 このまま根雪となるのでしょうか。

 午後3時現在、天候は曇り、放射線量は毎時1.732マイクロシーベルトと以前より低めの値でした。


 

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 坦々麺 牛乳 焼き餃子 中華クラゲサラダ

☆一口メモ☆
 餃子は中国料理の一つで、小麦粉で作った薄い皮に、肉や野菜を使った餡を包んだものです。今日は焼き餃子ですが、他にも揚げ餃子や水餃子など、さまざまな調理方法があります。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.90)
        セシウム−137  不検出(<6.27)
        セシウム−134  不検出(<5.22)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.52)
        セシウム−137  不検出(<7.16)
        セシウム−134  不検出(<7.90)

・給食一食  ヨウ素−131    不検出(<3.73)
        セシウム−137  不検出(<5.99)
        セシウム−134  不検出(<4.99)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1年生 社会 「その国らしさを見つけよう!」

 1年生の社会では、世界の諸地域について学習をしてきました。
 そこで、これまでの学習のまとめとして、一人1カ国を選んで自分で調べてレポートにまとめ、「その国らしさ」をお互いに伝え合う学習に取り組んでいます「。
 ドイツやイギリスのようなおなじみの国から、初めて聞くようなアフリカの国まで、一人ひとりの興味関心に応じながら学習が進められています。「みんなに世界遺産を紹介したい!」「実際にこの国に旅行に行ってみたい!」「アフリカで生活している日本人は、何をしているんだろう?」などなど、一人ひとりの視野が広がってくるのがわかります。
 資料集や地図帳、さらにはタブレット端末を活用しての授業ですが、自分の必要な情報を見つけることも上手になってきました。どんなレポートが完成するかとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業から

 ご覧の画像は本日2時間目、上が3年2組のコース別の数学、下は2年2組の社会の様子です。
 評価や評定は定期テストの点数だけでなく、このような普段の授業の取り組みや提出物等も加味されます。
 気になる「通知表」は2日後、終業式当日に配付されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の部活動

画像1 画像1
 ご覧の画像は本日の女子バスケットボール部のシュート練習、男女ソフトテニス部のサーブ・レシーブ練習の様子です。

 どちらの部もしっかりとあいさつをして、少ない人数ですが集中して練習に取り組んでいました。
 それにしても…表は本当に寒いです。
画像2 画像2

フィリピン台風の被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます。

画像1 画像1
生徒会が自発的に始めた、フィリピン台風の被災地への募金活動の新聞記事を見つけました。とても小さな記事ですが、飯舘中学校の生徒の大きな成長を感じることのできる記事です。これまで、支援を受ける立場で、新聞等の記事になることがほとんどでした。
「支援を受けてた私たちが、困っている人達を放っておくわけにはいかないよね。」
「・・・何かできることはないかなあ・・・」
「募金活動はどうだろう?」
「でも、全校生111人でたいした金額も集められないよ・・・」
「でも、何もしないよりはいいよ。」
・・・というような感じで、とにかく動きだし、1週間かけて毎日呼び掛けを行って、何とか「33,000円」を募った生徒達の表情がとても嬉しそうに見えます。
福島民報社・川俣支局様に募金を託し、少しでも役立てていただきたいと願った生徒達の心が、遠い被災地フィリピンに届くことを願います。
被害を受けた、フィリピンの方々には心よりお見舞い申し上げます。
【写真:12月15日(日)「福島民報」より】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538