最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:387889
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

祝 皆勤賞 特別皆勤賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生の皆勤賞と特別皆勤賞の受賞が行われました。

 皆勤賞は1年間無欠席の生徒  特別皆勤賞は3年間無欠席の生徒に贈られました。

 1年間を通して、欠かさず登校することは素晴らしいことです。さらには3年間はもっと素晴らしいことです。

 
 「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言いますが、やはり体が健康であることは心も健康になります。今回受賞された生徒の皆さんはもちろん、他の生徒の皆さんも健康に十分に注意して過ごしてください。

 受賞されたみなさん本当におめでとうございます。

3月3日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】  アップルパン 牛乳 コンソメスープ かぼちゃひき肉フライ ソース
      ごぼうサラダ

☆一口メモ☆
 ごぼうは食物繊維を豊富に含んだ野菜です。食物繊維は腸をきれいにしてくれる働きがあり、大腸がんの予防にもなると言われています。ごぼうや人参などの「根菜」と呼ばれる野菜には、食物繊維が特に多く含まれています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.99)
        セシウム−137  不検出(<8.26)
        セシウム−134  不検出(<9.06)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.39)
        セシウム−137  不検出(<6.73)
        セシウム−134  不検出(<7.35)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.79)
        セシウム−137  不検出(<6.13)
        セシウム−134  不検出(<5.04)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

バレーボール練習会!

2月28日(土)に、相馬東高校の藤井先生とバレーボール部員をお招きして、練習会を行いました。
ウォーミングアップのストレッチから、パス、レシーブ、サーブと、基礎・基本的なところを一人一人丁寧に教えていただきました。
体の使い方など、一つ一つの練習で意識するポイントがあり、生徒たちも楽しみながら熱心に取り組んでいました。
平日は練習時間も少なく、メニューも習慣化されてきた部分もありましたが、今回の練習会でより専門的な練習ができ、普段の練習でも意識すべきポイントが明確になった一日でした。
中体連まであと約3ヶ月。目標を達成するために、学ぶ意欲を持ち続け、成長を続けていってほしいと思います。

藤井先生、遠方からお越しいただき、本当にありがとうございました。
とても貴重な時間を過ごすことができました。
ぜひまた次の機会もよろしくお願いします。

保護者の皆様も、中学校までの送迎ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月2日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】  ちらし寿司 牛乳 花なるとすまし汁 野菜肉団子 辛子和え ひなあられ

☆一口メモ☆
 3月3日はひな祭りです。ひな祭りはひな人形を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを祈る日です。お祝いとして、ひなあられやひしもち、はまぐりなどを食べます。給食では今日がひなまつり献立ということで、ちらし寿司とひなあられが出ます。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.80)
        セシウム−137  不検出(<7.78)
        セシウム−134  不検出(<6.36)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.46)
        セシウム−137  不検出(<7.22)
        セシウム−134  不検出(<5.91)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.11)
        セシウム−137  不検出(<6.65)
        セシウム−134  不検出(<5.46)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2月27日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 マーボー白菜 シュウマイ 中華クラゲサラダ

☆一口メモ☆
 今日の汁物には白菜がたくさん使われています。白菜は秋から冬にかけてが旬の野菜で、汁物や鍋の具材によく使われます。汁物にすると、白菜から溶け出した栄養素が汁ごと食べられるので、栄養を無駄にせずとることができます。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<2.54)
        セシウム−137  不検出(<6.26)
        セシウム−134  不検出(<6.90)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.45)
        セシウム−137  不検出(<7.19)
        セシウム−134  不検出(<5.89)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.88)
        セシウム−137  不検出(<6.27)
        セシウム−134  不検出(<5.15)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2月26日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】  コッペパン 牛乳 ミネストローネ ウインナー玉子巻き かにサラダ
      チョコクリーム

☆一口メモ☆
 今日のミネストローネは、トマトが入ったスープです。トマトはビタミンがたくさん含まれていて、赤い色はリコピンという成分によるものです。夏が旬の野菜ですが、今はハウス栽培によって一年中食べられるようになっています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.30)
        セシウム−137  不検出(<8.52)
        セシウム−134  不検出(<9.37)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.45)
        セシウム−137  不検出(<7.19)
        セシウム−134  不検出(<5.89)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.43)
        セシウム−137  不検出(<7.16)
        セシウム−134  不検出(<5.87)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

UFOの里に、未確認 地上 物体現る!?

3年生の下校指導の先生方が戻ってきて、「路上にカッターの刃のようなものが大量にばら撒かれています!!」というので、「何のこっちゃ??」と見に行くと、確かに路上一面に無数の金属片が散らばっているではないですか!
鋭く切り取られたアルミ片で、自転車や車のタイヤを今にも傷つけそうな感じです。
こりゃあ大変だ!と先生方で急遽、ほうきとちりとりを持って駆けつけました。
通りすがりの旧明治小仮設住宅管理人の小林さんをはじめ、飯野の駐在さん、飯野中の先生方も一緒になって、思いがけず飯野中と飯舘中の合同奉仕作業のようでした。
UFOの里として全国的に有名な飯野町。この不思議な物体と、やっぱり何か関係あるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギーの学習をしています

3年生の理科では, 現在, 「エネルギーの保存と損失」について学習しています。
本日の授業では, 太陽からの光エネルギーを電気エネルギーに変換する「光電池」を用いた実験を行いました。あいにくの曇り空でしたが, 雲の切れ間からの太陽光を集め, モーターを回すことに成功!回った瞬間, 大きな歓声が校庭に響き渡りました!
再生可能エネルギーの1つとして注目されている「太陽光エネルギー」の発電を, 実際に感じることができました!次回の授業では, 発電の効率について学習を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 家庭科 「ハンバーグ作り」・続

今年度の実習を終えて、生徒からの嬉しいメッセージ

「家でハンバーグの予習をしたよ!」
「休みにシチューをルーから作ってみたよ!」
「正月には、蒲鉾の飾り切りしてみたよ。実習より上手くいったよ!」
「いろいろな切り方で、野菜のサラダを作ってみたよ!」
「家でお手伝いする機会が増えたよ!」

調理実習を通して、基本的な調理技術の習得はもちろんですが、回を重ねるごとに、班の団結、スムーズな準備・片付け、調理の手際の良さなど、一人一人が主体的に取り組む姿勢が見られました。
もうすぐ3年生。勉強時間とともに、お家でのお手伝いの時間も少し増やしてほしいなと思います。

今年度も、飯野町のゑびすやフードセンターの様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科 「ハンバーグ作り」

今年度最後の調理実習は、みんな大好き「ハンバーグ」です。付け合わせで、にんじんのバター煮、いんげんのソテー、野菜のコンソメスープ作りも作りました。
たまねぎのみじん切り担当者は、涙を流しながら、美味しいハンバーグができあがるように一生懸命頑張りました!
実習中には、ひき肉をこねる回数や丸め方、たまねぎを焦がさず飴色までしんなり炒めることなど、今回の調理のポイントをしっかりおさえ調理できていました。計画の手順に忠実に沿った実習となり、どの班もふっくらジューシーハンバーグができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 ホッケの塩焼き 五目金平

☆一口メモ☆
 ホッケはビタミン類を多く含む魚です。焼き魚にする他にも、小麦粉をまぶしてムニエルにしたり、唐揚げにする食べ方もおすすめです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.54)
        セシウム−137  不検出(<5.45)
        セシウム−134  不検出(<5.91)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.54)
        セシウム−137  不検出(<7.35)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.51)
        セシウム−137  不検出(<5.66)
        セシウム−134  不検出(<4.66)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2月24日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】  セルフフィッシュバーガー 牛乳 かぼちゃのポタージュ
      大根サラダ タルタルソース

☆一口メモ☆
 かぼちゃは見かけによらず、きゅうりなどと同じウリ科の野菜です。ですが、中身を割ってみるとわかるようにでんぷん質が多く、じゃがいもやさついもに近い食感と味わいになっています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.40)
        セシウム−137  不検出(<5.31)
        セシウム−134  不検出(<5.77)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.47)
        セシウム−137  不検出(<7.23)
        セシウム−134  不検出(<5.92)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.88)
        セシウム−137  不検出(<6.28)
        セシウム−134  不検出(<5.15)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3年 社会科 初のレポート作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、公民分野の総まとめとしてレポート作りを行っています。

 テーマは「持続可能な社会な社会を形成するために必要なことは」

 これまでの公民の授業の中で、様々な問題があることを学習してきました。例えば、「環境問題」を一つ取り上げてみると「砂漠化」「地球温暖化」「酸性雨」「海面上昇」「大気汚染」など。これらの問題は一体どのような現状なのか、そしてその問題に対してどのような取り組みを行っているのかを調べ学習を行っています。

 調べる方法はタブレットです。3年生ともなると、調べ方もスムーズで効率よく調べることができます。

 そしてこの調査内容をレポートにして報告することが今回の授業の内容です。レポートとは「事実」と「自分の考え」を分かりやすく述べるものです。初めて書くレポートで慣れていない様子も見られますが真剣に取り組んでいる様子が見られます。

 それぞれ選択したテーマについてどのようなレポートが出来上がるか今から楽しみです。

2月23日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 豚すき焼き 厚焼き玉子 おかかあえ 
      ラ・フランスゼリー

☆一口メモ☆
 ラ・フランスは「洋ナシ」とも言って、フランスが原産のナシです。日本のナシと比べて凹凸のある形をしていますが、香りが大変よく、滑らかな舌触りの果物です。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.03)
        セシウム−137  不検出(<6.52)
        セシウム−134  不検出(<5.35)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.53)
        セシウム−137  不検出(<7.34)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.42)
        セシウム−137  不検出(<5.52)
        セシウム−134  不検出(<4.54)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

飯野つるし雛まつりに参加してきました!

 飯舘中学校がお世話になっている飯野町では, 2月21日から「飯野つるし雛まつり」が催されています。
先日, 2年生が家庭科の授業でつるし雛づくりの体験をさせていただきました。その作品を交流館で飾らせていただいているというご縁もあり, まつりで賑わっている飯野町のお役に少しでもお役に立てれば…と, 生徒会がボランティアとして参加してきました。
オープニングセレモニーの受付やお休み処での接客, 交流館での接客などをさせていただきました。飯野町のみなさんやたくさんのお客さんとふれあうことができ, とても良い経験になったようです。ねぎらいの言葉や励ましの言葉もたくさんかけていただいたようで, とてもうれしかったとのことでした。
飯野つるし雛まつりは, 3月8日まで続きます。お近くにお越しの際は, ぜひお立ち寄りください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 「3年生引退試合&お別れ会」

2月21日(土)バスケットボール部では、3年生の引退試合・お別れ会を行いました。
3年生は久しぶりの部活の練習に、とても嬉しそうな表情を浮かべていたのもつかの間、初めのランニングから息が上がりっぱなしでした。

引退試合の結果は・・・

まだまだ力不足ですが、現役チームが勝利し、成長した姿を見せることができました。(3年生は、本日筋肉痛とのことです。)

試合後のお別れ会では、1・2年生から引退試合の感想と、3年生が引退してから成長したことなど、それぞれが先輩へ感謝の気持ちを込めて伝えることができました。それを受けて、3年生からも一人一人後輩に向けてエールをもらいました。

人数が少なくなり、できるメニューも限られていますが、心身ともに少しずつ成長してくれているんだなぁと実感することができた試合となりました。中体連に向けて、自分たちの課題を再度確認し、これからの練習にますます励んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(土)休日の部活動

久しぶりの晴天!!今日(2月21日)は気温も上がりすっかり春の訪れを感じさせる陽気となりました。雪も溶け始め、しばらくぶりに外でのびのびと部活動を行った、野球部、サッカー部、ソフトテニス部の様子です。この陽気が続くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原市立中央中とのスカイプ交流会

本日6校時、震災直後から私たちを支え、応援し続けてくれている「真友」岐阜県各務原市立中央中学校とスカイプで合唱交流会を実施しました。
中央中で実施している、先輩から後輩に伝統を引き継ぐ「伝承継承の会」の一環として実施されたものです。

飯舘中の校歌を中央中が歌う。
中央中の校歌を飯舘中が歌う。
互いの歌声の中に、これまで深めてきた絆をしっかりと感じ取ることができました。

中央中からは「震災のことが風化してしまうことが怖い。互いに交流を続けていきたい。」「交流を通して高めあう関係を続けていきたい」などの意見が発表されました。
飯舘中の生徒からは「応援されるだけでなく一緒にやっていきたい」「当たり前と思うのは間違い。中央中の思いやりに感謝したい。」という意見が発表されました。

これまで深めてきた両校の交流を今後も発展させていくことを互いに確かめ合う素晴らしい試みでした。

それにしても、福島と岐阜を同時中継できるスカイプって、すごいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野つるしびなまつり 生徒作品を出品しました!

先日、2学年の出前授業で作成したつるし雛を「飯野つるし雛まつり」に出品いたします。
生徒たちがひと針ずつ縫い上げた味のあるつるしびなを、是非ご覧になってください。

開催日時 平成27年2月21日(土)〜3月8日(日)
開催場所 雛であい館、雛ふれあい交流館(同じ建物内です)
(福島信用金庫の向かい 写真一番下)

生徒会の生徒も、21日(土)と3月7日(土)ボランティア活動で参加いたします。
飯野町のみなさん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】  麦御飯 牛乳 肉じゃが 納豆 のりあえ いよかん

☆一口メモ☆
 納豆は大豆に納豆菌という菌をつけて発酵させた食品です。納豆はもともと大豆の時から栄養価が豊富ですが、発酵させることによってさらに栄養価が高くなった、とても体によい食品です。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.39)
        セシウム−137  不検出(<6.62)
        セシウム−134  不検出(<7.31)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.54)
        セシウム−137  不検出(<7.35)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.27)
        セシウム−137  不検出(<5.29)
        セシウム−134  不検出(<4.34)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538