最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:387889
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

12月10日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 五目ご飯 牛乳 花なるとすまし汁 れんこんはさみ揚げ 
     和風マカロニサラダ

☆一口メモ☆
 今日のすまし汁には花なるとが入っています。なるとは魚のすり身からできている、かまぼこの一種です。名前の由来は、模様がうずまき模様になることから、鳴門海峡の渦潮に見立てて「なると」になったと言われています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.77)
        セシウム−137  不検出(<5.96)
        セシウム−134  不検出(<6.40)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.31)
        セシウム−137  不検出(<6.76)
        セシウム−134  不検出(<7.47)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.06)
        セシウム−137  不検出(<6.57)
        セシウム−134  不検出(<5.39)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

授業研究ウィーク 3年2組:英語 「Electronic Dictionaries For or Against」 志賀陽子先生・チャールズ・ペック先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙の辞書を使ったらよいか、電子辞書を使ったらよいのか、根拠を持って意見を発表し合う学習でした。この授業は「All Englishに挑戦!!」というテーマのもと、自分の考えを英文で表現し、さらにはお互いに意見交換することで表現力の向上に取り組んでいました。授業の導入では、生徒が知っている映画のワンシーンから英文を読み取り、実際に演じるなどとても和やかな雰囲気で学習に取り組んでいました。

本日の授業 3校時

画像1 画像1 画像2 画像2
 左 3年1組 「国語」
 「万葉集」を題材として、和歌を読み味わう学習です。社会科で学習した内容とうまくリンクさせて学習している生徒もいて意欲的に取り組んでいました。

右 1年1組 「音楽」
 箏の学習です。「さくら」を演奏していました。慣れない楽器で苦戦する生徒も多い中、周りの生徒もビックリするような素晴らしい演奏をしている生徒がいました。

12月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 セルフツナサンドパン 牛乳 ミネストローネ スパニッシュオムレツ

☆一口メモ☆
 スパニッシュオムレツはスペイン風のオムレツです。日本の卵焼きや具の入っていないオムレツとは違い、炒めた野菜やベーコンなどの具材が入ったオムレツです。焼き方も、形を丸めることなく、平たく焼き上げます。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.95)
        セシウム−137  不検出(<9.65)
        セシウム−134  不検出(<7.83)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.50)
        セシウム−137  不検出(<7.29)
        セシウム−134  不検出(<5.97)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.69)
        セシウム−137  不検出(<5.97)
        セシウム−134  不検出(<4.91)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

本日の授業 5校時 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
左 1年1組 「数学」
 本日の授業は「平行移動」についての学習でした。どのようにすれば、平行線を引くことができるのか?三角定規を使いながらみんな楽しく学習していました。

右 1年2組 「社会」
 地理的分野の「南アメリカ」の学習です。南アメリカではどのような生活をしているのかを学習していました。

本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業 5校時
左 3年2組 「国語」
 入試が近づくにつれて、真剣な顔つきになってきました。一つ一つの授業を大切にしていけるといいですね。

右 2年1組 「数学」
 三角形の合同条件についての学習です。どうすれば、同じ三角形が書けるのか、集中して取り組んでいました。

卒業カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ12月に入り、今年も残りわずかとなりました。
年が明ければ、3年生はいよいよ受験です。そして3月には卒業式!
登校日数を数えると60日を切りました!
ということで、今日は卒業カウントダウンカレンダーを作成しました。
それぞれ3日分担当し、「この日は私立の受験か!」「この日は合格発表だから・・・」とその日の自分たちへメッセージも書きました。
「卒業までこれしか学校来ないんだ。」ポツリつぶやいた生徒がいました。
担任としては、少し寂しくもありますが・・・でも!!
卒業の日まで、1日1日を大切に、みんなに会える幸せに感謝して、元気に過ごして行こうね!

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 豚汁 ブリの照り焼き 辛子和え

☆一口メモ☆
 ブリは成長するごとに名前が変わる、「出世魚」という魚です。主に関東では「ワカシ」「イナダ」「ワラサ」と、関西では「ワカナ」「ツバス」「ハマチ」「メジロ」と変わり、80cm以上に成長したものが「ブリ」と呼ばれます。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.14)
        セシウム−137  不検出(<6.30)
        セシウム−134  不検出(<6.79)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.54)
        セシウム−137  不検出(<7.35)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.91)
        セシウム−137  不検出(<6.32)
        セシウム−134  不検出(<5.19)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月5日(金)の献立

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 八宝菜 春巻き こんにゃくサラダ

☆一口メモ☆
 こんにゃくは透明で栄養がないイメージですが、実は食物繊維を豊富に含んでいます。このこんにゃくの食物繊維は特殊な繊維で、水を吸うとどろどろになります。ここにアクを加えてゆでるとぷるぷると固まるようになるのです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.52)
        セシウム−137  不検出(<8.94)
        セシウム−134  不検出(<7.29)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.48)
        セシウム−137  不検出(<7.25)
        セシウム−134  不検出(<5.94)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.45)
        セシウム−137  不検出(<5.58)
        セシウム−134  不検出(<4.59)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

実力テスト 全学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は全学年で実力テストを実施しています。

 1・2年生にとっては、今年度2回目、3年生にとっては5回目の実力テストです。

 教科は国語・数学・英語・理科・社会の5教科です。定期テストよりも範囲が広く難しいと感じるかもしれません。それでもみんな真剣に取り組んでいました。

 このテスト、そして三者面談を受けてこれからの学習の取り組み方を考えるよい機会となればいいです。

12月4日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 かき玉汁 いわしのかば焼き レンコン金平

☆一口メモ☆
 今日の金平にはレンコンやごぼう、人参など「根菜類」と呼ばれる野菜がたくさん入っています。根菜とは、漢字のとおり植物の「根」の部分を食べる野菜で、お腹の調子をよくする食物繊維がたくさん含まれています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.41)
        セシウム−137  不検出(<5.37)
        セシウム−134  不検出(<5.81)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.52)
        セシウム−137  不検出(<7.31)
        セシウム−134  不検出(<5.98)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.00)
        セシウム−137  不検出(<6.46)
        セシウム−134  不検出(<5.30)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1年生音楽「箏を弾こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は「箏」の学習に入りました。13本の弦に柱(じ)を立てて調弦をする日本の楽器ですが、触れる機会はそう多くはないでしょう。
生徒からも「見たことある!」「見たことない!」「聴いたことはある!」など、様々な声が聞かれました。
生田流の角爪をつけ、平調子に調弦し、「さくらさくら」に挑戦!!
それほど難しくはない曲ですが、13本同じ色、同じ長さの弦に、「九の弦どれ?」など悪戦苦闘・・・
グループでお互いにアドバイスしながら、頑張って練習しています!

12月3日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 タンタン麺 牛乳 焼き餃子 春雨サラダ

☆一口メモ☆
 春雨は、豆やいもなどのデンプンから作られた食品です。デンプンを練った生地を細長い形にし、冷凍させた後乾燥させて作られています。乾燥しているため、調理に使うときには水やお湯で戻してから使用します。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.95)
        セシウム−137  不検出(<8.01)
        セシウム−134  不検出(<6.55)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.51)
        セシウム−137  不検出(<7.30)
        セシウム−134  不検出(<5.97)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.23)
        セシウム−137  不検出(<6.85)
        セシウム−134  不検出(<5.61)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

放射線教育授業研究会

 12月2日(火)小中学校合同で放射線教育授業研究会が行われました。午前中には草野・臼石小学校3年生の授業、午後には中学校2年生の授業を公開し、小中学校の先生方が相互に授業を参観しました。その後、中学校を会場に自然科学研究機構の佐瀬准教授、相双教育事務所指導主事星先生を講師にお迎えして事後研究会を行い、放射線教育についての研修を深めました。
中学校では、玉野寛子先生が2年2組の理科で「放射線の遮へい」をテーマに授業を行いました。除染情報プラザの方たちにお手伝いいただきながら、放射線測定器を使って放射性物質からの距離を変えたり、いろいろな物質で遮へいしたりして、放射線量を調べ、どうすれば体に受ける放射線を減らすことができるのかを考えました。
これからもいろいろな機会に「放射線を正しく理解し、適切に行動できる」ことをめざして放射線教育を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 パインパン 牛乳 ビーンズシチュー ウインナー玉子巻き 
     水菜とエリンギサラダ

☆一口メモ☆
 今日のビーンズシチューには様々な豆が使われています。豆にはいろんな種類があり、それぞれ含まれる栄養素も違っています。食物繊維の他にも炭水化物やタンパク質も豊富に含んでいる、とても栄養価の高い食品です。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.17)
        セシウム−137  不検出(<8.34)
        セシウム−134  不検出(<9.12)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.35)
        セシウム−137  不検出(<6.90)
        セシウム−134  不検出(<7.51)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.99)
        セシウム−137  不検出(<6.46)
        セシウム−134  不検出(<5.27)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

本日の授業 2校時 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーのアンサンブルの授業です。2〜3人のグループを作り演奏をします。曲目は「春」「エーデルワイス」「シチリアーナ」など。細かい指遣いで大変かもしれませんが、真剣に取り組んでいました。中学校でのリコーダーの集大成にふさわしい演奏ができるといいですね。

本日の授業 2校時

画像1 画像1 画像2 画像2
 左 1年2組 「国語」
 故事成語についての学習です。故事成語とは、故事成語とは、昔中国で起こった出来事から生まれた教訓のことです。身の回りにある故事成語を学習していました。

 右 2年1組 「数学」
 図形の性質から角度を求める学習でした。三角形の内角の和が180度になる性質などを利用して角度を求めていました。

本日の授業 2校時 2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 左 2年2組 「英語」1
接続詞「Because」の使い方を学習していました。教員の後に元気よく音読する姿が見られました。

右 2年2組 「英語」2
少人数での授業です。生徒が自ら発表する姿が印象的でした。自分で説明することにより理解力も高まります。 


本日の授業 2校時 3年2組 美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き、「篆刻(てんこく)」の授業を行っています。多くの生徒が、印面が終了し、持ち手の部分の作成にとりかかりました。
 世界でたった一つの判子です。どんなものができあがるかとても楽しみです。

3年生 受験に向けて・・・ 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より12月に入りました。2学期も残すところあと3週間です。
ということは3年生には人生の中でも大きな試練となる「受験」が近づいてきています。

ということで3年生では、「志願理由書」や「面接」の練習に入りました。

 なぜこの高校に行きたいのか? 高校でどんなことを学びたいのか? 面接では様々なことを聞かれます。

 また、入・退室の方法も確認しておかなければなりません。普段慣れないことなので、一つずつ確認しました。

 これから本格的に練習をしていきます。3年生のみんな、頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538