最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:53
総数:387887
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

修学旅行無事終了

福島駅に到着しました。怪我や病気、トラブルもな3日目の修学旅行をおえることができました。仲間と協力し思いやりをもって行動する生徒の姿に成長を感じました。3日目ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目~ディズニーシー〜

修学旅行3日目、絶好の天候の中ディズニーシーで活動しました。大変な混雑でアトラクションなどにはあまり入れませんでしたが、夢の国の雰囲気を感じることができました。たくさんの思い出とともに福島に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまち亭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の夜は旅館に出てくるような豪華な夕食でした!
落語や手品も見られて大満足です!
これからヒルトン東京に向かいます!

スカイツリー到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地上350mからの景色は最高でした!
これから寄席を見ながらの夕食です!

パトラッシュ、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B班は、中国大使館に行きました。
予定していた築地には向かわず、かなり時間をもて余しましたが、六本木周辺を散策してたくさん歩きました。

大使館を案内してくださったハンさんは勿論、警備の方にも親切にしていただき、とても楽しい時間を過ごせたのが良かったです。

大使館のなかは公開できないので、代わりに昼食の様子を上げますね。

パトラッシュ、、、ぼく、もう疲れたよ。

魚一杯!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
築地市場にいってきました。
魚だけではなく野菜や果物などの仲卸売りもやっていて驚きました。
生きたままの魚も売っていたのですごかったです。
セリを見れる人数は120人で深夜3時にはもう集まってしまい、セリが始まる午前5時まで同じ動画を繰り返し見るそうです。
今年、築地市場が別のところに引っ越すので行けてよかったです。

ランチタイム&日本銀行

画像1 画像1
画像2 画像2
僕たちは丸の内パレスビルの東京純豆腐というところでお昼ご飯を食べました。
辛かったけど美味しかったです。
職業見学では、日本銀行に行って来ました。紙幣の歴史を学んで来ました。
金塊のレプリカを持ったら意外と軽かったです。

感嘆符 余った時間で...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察庁では到着時刻が早すぎて数十分待ちましたが、警察庁のクイズに答えたり、ピーポくんとお話もできたり、とても有意義な時間を過ごせました。

大手門では中に入れず残念でしたが、その分ゆっくりお昼を食べることができて良かったです。

デサント 商品へのこだわり

画像1 画像1
デサントの企業見学に行きました。
デサントは主にスポーツウェアを作っている会社です。
デサントではスポーツウェアの色や動きやすくするために縫い目
などにこだわっているそうです。
デサントのスポーツウェアはオリンピックに出場する選手たちも
使用しているので選手たちが全力を出せるように考えこだわった
商品を作っていました。
画像2 画像2

集英社に着きました

雑誌などについていろいろ知りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会議事堂2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の中の集合写真!たくさんの歩いて疲れてきています。
これからスカイツリーに向けて出発です!

国会議事堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主研修が終わり、国会議事堂を見学し、実際に法律ができるまでを体験しました!

3月16日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳  枝豆フリッター  こんにゃくのおかか煮 みそ汁
☆一口メモ☆
  枝豆は、成長すると大豆になるので非常に栄養価の高い食べものです。しかもまだ大豆になる前なので、栄養の分類は野菜になります。そのため野菜の栄養的な特徴も持っています。食物繊維も豊富な枝豆です。味わってみましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.32) 
         セシウム−134  不検出(<6.19)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.07)
         セシウム−134  不検出(<5.98)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.10)
         セシウム−134  不検出(<6.01)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

修学旅行二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!
修学旅行のスタートは、東京班別自主研修です。
体調を崩す生徒もいなく、朝ごはんを食べて、元気いっぱいです!

ルミネ座よしもと

時間があまり、特設ステージで即興お笑いライブを行いました!
さすが飯舘中生!笑育の成果が表れています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルミネ座よしもと

画像1 画像1
画像2 画像2
2コースに分かれてルミネ座よしもとに行きました!
渋滞で少し遅れて、3組しか見れませんでしたが、本当に面白かったです!

夜の選択コース〜アクアパーク品川〜

夜の幻想的な水族館。イルミネーションとイルカのショーに目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉&横浜

二班は、小町通行ってしらす丼を食べました、すごく美味しかったです。次に、鶴岡八幡宮にいきました。階段上るのが辛かったです、それに皆でおみくじ引いた結果...僕は凶でした、残念です。横浜にいって中華街にいって来ました。小籠包を食べて肉汁がこぼれてジューシーでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなとみらいに行って横浜ランドマークタワーに行きました!

画像1 画像1
横浜ランドマークタワーに行き、みなとみらいを一望してきました!
日本一高いビルからの景色はきれいでとても良い経験になりました!
2日目も班の皆と協力して東京を楽しみながらたくさんの歴史に触れてきたいと思います!

臨機応変に!

昼食が遅くなって餓死しそうになりながらも頑張りました。
そんな中食べた水餃子やスーラータンメンはとても美味しかったです。

鶴岡八幡宮では階段が辛くてへとへとになりましたが、深い歴史に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538