最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:53
総数:387883
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

8月31日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳  ハーブチキン  ポパイサラダ  ビーンズスープ  チーズ
☆一口メモ☆
 給食で時々利用するこのチーズは、普通のチーズと違いカルシウムはもちろん鉄分がたっぷり入っています。成長期の皆さんは普段の食事では、カルシウムと鉄分が足りません。とくに運動をしている人や中学生になったら、鉄分を意識した食材を取り入れないと慢性的に不足状態が続いてしまいます。鉄分が不足すると、疲れやすくなったり、貧血をおこしたり体調を崩してしまいます。残さないで食べましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.40) 
         セシウム−134  不検出(<5.43)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.64)
         セシウム−134  不検出(<7.51)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.42)
         セシウム−134  不検出(<5.44)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

駅伝壮行会

9月6日に駅伝大会が開催されます。それに出場する選手たちのために壮行会が行われました。お互いを励まし、高め合いながら練習に励んできた選手たち、本番ではぜひベストを尽くしてきて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん  牛乳   さんまのおろし煮 小松菜とちくわのごま和え みそ汁 豆みそ
☆一口メモ☆
 今日のさんまのおろし煮は、福島県産のさんまをつかっています。放射線の検査を始めて六年目になり、福島県の近くでとれる魚の種類も増えてきているようです。今日の魚ももちろん検査で合格した魚です。少しでも県内産の食材がふえてくるといいですね。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.45) 
         セシウム−134  不検出(<6.30)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.96)
         セシウム−134  不検出(<5.90)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.90)
         セシウム−134  不検出(<5.01)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

第1位おめでとう!

本日、相馬市民会館で第66回相馬地方中学校英語弁論大会が行われました。創作の部において本校の佐藤安美さんが 一位になり、県大会出場を決めました。聴衆を惹きつける素晴らしいスピーチに会場からは大きな拍手が送られました。暗唱の部に出場した2人の生徒も健闘しました。
画像1 画像1

2学期始業式

8月25日は2学期の始業式でした。夏休み中の体験を振り返りながら2学期の抱負を語る生徒達のすがたがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日の給食

画像1 画像1
【献立】コッペパン 県産ももジャム 牛乳  じゃがいものチーズ焼き 海そうサラダ ふわふわ卵スープ
☆一口メモ☆
 食育クイズです。   
 お店では国産野菜と輸入された野菜が並んでいます。にんじんやかぼちゃなどは輸入されたものが時々並んでいます。そこで全国の野菜売り場に並んでいるじゃがいもも輸入品がある。○か×か。
     答えは   × です。  じゃがいもは植物検疫法で輸入できません。ただし現地で加工されたフライドポテトなどは輸入できます。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<9.27) 
         セシウム−134  不検出(<7.81)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.98)
         セシウム−134  不検出(<5.91)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.74)
         セシウム−134  不検出(<6.54)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

8月28日の給食

画像1 画像1
【献立】夏野菜カレー  牛乳   糸寒天サラダ   福神漬け  梨
☆一口メモ☆
 今日のデザートは梨です。おいしい梨の見分け方は、肩と尻が張った梨がいいそうです。一番おいしいところはおしりの部分で、芯に近いほど酸味が強くなります。カリウムをたくさん含んだ梨は、取り過ぎてしまったナトリウムを減らして血圧を安定させてくれます。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.43) 
         セシウム−134  不検出(<6.29)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.76)
         セシウム−134  不検出(<7.46)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.14)
         セシウム−134  不検出(<5.22)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

8月25日の給食

画像1 画像1
【献立】麻婆メン  牛乳  春巻き  ナムル
※業者さんの都合により、今日から牛乳のメーカーが変わります。

☆一口メモ☆
 今日から二学期が始まります。 皆さん夏休みをおもいっきり楽しむことができましたか?夏休みの思い出は何ですか。 休み中は生活のリズムがくずれ気味です。 早寝・早起きをして生活リズムを整え、しっかり朝ご飯をたべ、生活のペースを取り戻して元気に二学期をおくりましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.12) 
         セシウム−134  不検出(<5.20)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.75)
         セシウム−134  不検出(<7.51)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.84)
         セシウム−134  不検出(<4.97)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

飯舘村グランドゴルフ大会

本日、本校の校庭では飯舘村グランドゴルフ大会が開かれています。皆さん大ハッスル!歓喜の声があちらこちらから湧きあがっています。
画像1 画像1

第二部は、盆踊り大会!

お腹がいっぱいになった後は盆踊り大会です。笛や太鼓のお囃子に合わせて久しぶりに踊る故郷の盆踊りは格別でした。
画像1 画像1

いいたてっ子夏祭り、盛り上がっています!

かき氷、フランクフルト、から揚げ棒、流しそうめん、ヨーヨー釣り、射的・・・子どもも大人も楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子夏祭り、始まるよ!

いいたてっ子夏祭りの準備が着々と進んでいます。今年は飯舘村の幼保小中の PTA が合同で開催します。11時の開始が待ち遠しい!
画像1 画像1
画像2 画像2

交流週間終了

今週は、様々な交流活動を行った1週間となりました。上智大学のみなさん、栄光学園のみなさん、早通中学校のみなさん。本当にありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上智大学ボランティア

上智大学の学生による後期のボランティアが8月7日から8月10日まで行われました。後期は、他校との交流会などがあり、学習ボランティアだけではなく、様々な活動に一緒に参加していただきました。学生のみなさんにはご迷惑をおかけした部分もありましたが、下校のバスから笑顔で手を振る生徒たちの姿を見て、改めて上智大学の学生そしてボランティアセンターの皆様への感謝気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

EDCAMP

8月9日午後、EDCAMP IN IITATA が開催されました。教員だけではなく様々な立場の人が集まり、教育について自由に話し合う集会です。福島県で初めて行われたこの集会では、大人だけではなく、交流していた栄光学園の中高校生、ボランティアに来ていた上智大学の学生も参加し、様々なテーマについて活発な討議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早通中学校交流その2

早通中学校との交流会。それぞれの学校の町づくり村おこしに関する活動についての発表をした後、8つのグループに分かれて、地域のために中学生としてできることなどをテーマにディスカッションを行いました。栄光学園の高校生がファシリテーターとして議論を引き出しました。自分たちだけでは気づかなかった活動のよさに気づくことができていたようです。最後に、早通中学校総踊りを披露していただきました。圧巻の迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交流会(2)

8月9日、夏の交流会2日目です。本日は昨日の生徒・学生さんたちに加え、新たに早通中学校を迎えての交流です。午前中は、それぞれの自己紹介や学校の取り組みについて発表する活動を行いました。緊張もほどけてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交流会(1)

8月8日より、夏の交流会が開かれています。
1日目は栄光学園の生徒の皆さんをお招きし、上智大学のボランティアの学生さんたちを交えて交流会を行いました。

伝統芸能班、ドラマ班、郷土料理班に分かれ、みんなで協力して踊り・作品・料理を仕上げ、最後に発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上智大学ボランティア

7月31日から上智大学の学生によるボランティアをしていただいています。部活動、学習会、自主学習、英語弁論など、大学生のみなさんの若さと情熱で、生徒も生き生きと活動しています。
本日で前期の活動は終わりです。上智大学のみなさんほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ最終日です

「未来への翼」一行、最終日の午前中は公共交通機関を使ってバンクーバー水族館に向かいました。エコをメインにしたいかにもバンクーバーらしい水族館で、生徒たちは楽しみながら環境問題を学びました。
午後は班ごとに分かれてオリエンテーリング。両班ともみごとに目的地にたどり着きました!
今夜寝て目覚めると、いよいよ帰国です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538