最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:387890
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

飯舘調査隊の様子 その2

 5人の調査隊は、飯舘の農業を調べながら、「ゆっくり 元気に ワクワク畑LAND」で野菜を育てています。インゲン豆とカブは、順調に葉が大きくなってきました。ポットで育てていたミニトマトやピ―マンなども、試行錯誤を繰り返しながら、芽が出てくることを待っているところです。今日はポットの野菜の種も畑に植え替えてみました。調査隊のみんなは、毎日畑を気にかけて、水をあげています。どの野菜も、ぐんぐんと育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
 食パン  ももジャム  牛乳  ハムエッグ 大豆サラダ 
 コンソメスープ  夏いちご

 食育クイズです。お店に行くと卵には、殻が赤玉といわれる茶色い卵と白い卵の2種類を見かけます。赤玉の方が白い卵よりも栄養がある。○でしょうか、×でしょうか。


答えは✕です。


卵の殻の色は鶏の種類によって違うので、栄養的な差はありません。  
今日の福島県産食材は、ももジャム、ハム、もやし、ほうれん草、夏いちごです。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.3)
         セシウム−134  不検出(<8.2)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
         セシウム−134  不検出(<6.6)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.6)
         セシウム−134  不検出(<8.1)

   ・福島県産ハム
         セシウム−137  不検出(<5.6)
         セシウム−134  不検出(<6.2)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

水遊びがしたいしたいっっ!

 1年生は生活科の学習で水遊びの計画をしました。「水でっぽう」や「宝探し」、「魚釣り」に「サーフィン」とたくさんのやりたいことを考えました。
 計画の後は水遊び用のおもちゃ作りに夢中になって取り組みました。
 少しずつ暑くなってきたので、プールでの水遊びも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に遊んでもらいました!

 今日の昼休みは縦割り班活動がありました。6年生が考えた計画に沿って、ドッジボールやだるまさんがころんだなどの活動をしました。
 1年生の子どもたちは、上級生のお兄さんお姉さんに優しく接してもらいながら元気いっぱい遊ぶことができました。楽しく遊ぶことができてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  鶏肉の竜田揚げ甘酢ソース 切り干しだいこんサラダ 豆腐となめこのみそ汁

 とり肉は私たちの食卓に欠かせない食材の一つです。5000年前にインドで家畜としてかわれ、日本には弥生時代の前期頃に伝わりました。時間を告げる鳥として使われていたり、闘鶏で楽しんだり、占いをしたり生活の中に鶏は深く関わっていました。なんと言っても鶏は重要なたんぱく源でした。皆さんも好きな食べものの一つに入るのではないでしょうか?今日は竜田揚げにして甘酢ソースをかけました。味わってください。
 
 今日の福島県食材は、ごはん・牛乳・とり肉・きゅうり・とうふ・なめこ・みそです
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.7)
         セシウム−134  不検出(<7.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
         セシウム−134  不検出(<6.6)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<10.2)
         セシウム−134  不検出(<8.9)


・鶏肉   セシウム−137  不検出(<6.7)
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・なめこ  セシウム−137  不検出(<6.5)
         セシウム−134  不検出(<7.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

6年おでかけまほろん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまほろんの職員の方においでいただき、土器や石器の見学をしたり、火おこし体験をしたりしました。ちょうど社会科で歴史の学習が始まったところでした。火おこし体験では、煙を起こすところまではできましたが、火種を作るところまでは至らず、「大昔の人はこんなに大変な思いをして火をおこしていたんだ」と火のありがたさに気付くことができました。

高等学校説明会

 6月16日(水)、17日(木)の二日間かけて、高校説明会を実施しています。8、9年生が対象です。各高校の特色を知り、今後の進路選択をより良いものにする一助にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  五目納豆 きんぴら  みそ汁 ふくしま桃ゼリー

 今日は納豆にチーズや野菜の入った五目納豆です。たんぱく質とカルシウムが一緒になって、栄養効果がアップするメニューの一つです。さて今日は納豆の食育クイズです。  納豆を食べると記憶力がアップする。○でしょうか×でしょうか・・・


答えは○です。


 納豆に入っているレシチンのおかげで脳が活発になり、記憶力がよくなります。納豆には見逃せない栄養がたっぷりです。お家でも食べましょう。
 今日の福島県食材は、ごはん・牛乳・納豆・こんにゃく・ぶた肉・もやし・ほうれん草・油揚げ・みそ・ももゼリーです。              
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.7)
         セシウム−134  不検出(<7.8)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
         セシウム−134  不検出(<6.6)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.9)
         セシウム−134  不検出(<8.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

6月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  ぶた肉のえごま味噌焼き  アスパラサラダ
 あおさのスープ  チーズ(前・後期)

 アスパラガスが旬の時期を迎えています。アスパラといえばグリーンアスパラですが、栽培の仕方や種類によって紫色をしたものや真っ白なアスパラがあります。どれも栄養価や成分が違いますが、真っ白なアスパラは、光を当てないようにして作られます。紫色したアスパラは、アントシアニンといわれるポリフェノールが多く抗酸化作用もあるので老化防止にもなります。今の時期に食べられる野菜の一つです。  今日の福島県産食材は、ごはん・牛乳・ぶた肉・えごま・アスパラ・あおさ・ほうれん草です。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.9)
         セシウム−134  不検出(<7.1)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.8)
         セシウム−134  不検出(<6.6)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.6)
         セシウム−134  不検出(<8.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

相撲大会に出場しました!

 6月13日(日)に行われた相撲大会の相双地区予選に5年生児童一人が出場しました。初めての相撲大会でしたが、力いっぱい迫力のある試合を見せてくれました。
 新しいことにも「とことんチャレンジ!」しようという思いがすばらしいですね!これからの活躍にも期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柏餅づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の家庭科の授業にて,柏餅づくりを行いました。飯舘伝統のおやつである柏餅の作り方を、講師の先生方に丁寧に教えていただきました。昔は田植えの休憩などで食べられていたようです。生徒達は餅を丸めたり、あんを包んだりする作業に苦戦しながらも、「昔の人は大変だったんだなぁ。」「包み方に特徴がある!」「自分で作ったからよりおいしい。」と貴重な経験ができたことをとても喜んでいました。

6月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  みそいびり  ほうれん草としらすの海苔和え
 根菜汁  夏いちご

 今週の給食は、福島県の食材を取り入れたメニューになっています。今日の給食でどの食べものが福島県の食材か分かりますか?毎日給食に出てくるごはんと牛乳は必ず福島県産です。ごはんは会津のコシヒカリという種類のお米を使っています。あとは、ほうれん草・もやし・とり肉・こんにゃく・いちごが福島県産です。 私たちが住んでいる所に近い食べものは、輸送コストが少ないので、環境にも優しく、鮮度や栄養価も高いのが特徴です。お店に行ったら福島県産の食べものがどのくらい並んでいるか見てみましょう。また今日のメニューは飯舘の郷土の味、みそいびりです。この味を舌で覚え伝えていきましょう。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.7)
         セシウム−134  不検出(<7.8)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.8)
         セシウム−134  不検出(<6.6)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.0)
         セシウム−134  不検出(<8.3)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

歯を大切にしよう!

 3年生の学活の授業で、養護教諭の星先生と歯の勉強をしました!
 歯垢がたまりやすいところやデンタルフロスの使い方を教えてもらいました。
 学んだことを生かして、これからも歯を大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
スパゲッティミートソース  牛乳  水菜と大根のサラダ  国産オレンジ

 朝食について見直そう週間最終日でした。朝食にたべてほしい食べものは、ごはんやパンなどの主食、卵や納豆、肉などのおかず、みそ汁やサラダなどの野菜のおかずです。皆さんは食べてくることができましたか?朝食は午前中の大切なエネルギー源です。今週に限らず、毎日食べることを心がけましょう。おいしく食べるために生活習慣を見直す事も大切です。明日からも心がけましょう。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<8.1)
         セシウム−134  不検出(<7.1)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
         セシウム−134  不検出(<6.4)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.0)
         セシウム−134  不検出(<7.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

6月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
 グリンピースごはん  牛乳  厚揚げのテンメンジャン炒め 
 ごぼうサラダ  みそ汁

 朝食に野菜や果物は入っていますか? これらの食べものは、体の調子を整えるスイッチになります。ごはんだけ、パンだけにならないように、みそ汁やスープなどに野菜をいれて食べるようにしましょう。 野菜や果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維をたくさん含んでいるので、目覚めた体の調子を整えてくれます。 これらが足りなくなると体内での代謝がスムーズにいかないので、体調を崩しやすくなります。朝食に必ず一品食べてくるようにしましょう。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.5)
         セシウム−134  不検出(<7.8)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
         セシウム−134  不検出(<6.4)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.7)
         セシウム−134  不検出(<7.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

6月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
 チキンカレー  牛乳  コールスローサラダ  福神漬け  夏いちご

 今日も朝食についてお話しします。 まず朝ごはんには何を食べたらいいのか?どうしても食べられないという人は、ヨーグルトやバナナなどさっと食べられるものから食べてみてください。でも朝食で食べてほしいのは主食です。ごはん・パン・めんです。そして卵や魚、肉、豆腐などのおかずと野菜のおかずを一緒に食べましょう。それぞれのおかずを食べるのに時間がないという人は、ごはんと、納豆、具だくさんのみそ汁などでもOKです。登校するときは、ごはんとおかずを食べて登校するようにしましょう。今日のデザートは夏いちごです。今しか味わえない飯舘でつくられたいちごです。じっくり味わいましょう。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.9)
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
         セシウム−134  不検出(<6.4)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<10.0)
         セシウム−134  不検出(<8.2)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

みんなのやさい

 本日の3校時目に、学校の畑でミニトマトの苗を植えたり、トウモロコシの種をまいたりしました。JAふくしま未来の職員の方にやさしく教えていただくことで、植える時のこつや、土の具合、水やりのポイントを知ることができました。マルチシートのかけ方も初体験です。二回目のシート敷きは、子ども達だけで力を合わせて完成することができました。明日から、野菜を見に畑に行くことを楽しみにする子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗を植えました!

 1年生は、サツマイモのなえ植えをしました。
 講師で来てくださった田部さんと川井さんに優しく教えていただきながら、植える場所の準備から水をあげるところまでを一緒にやりました。
 終わった後はタブレットに活動の振り返りを録音しました。「大人の人に優しく教えてもらえた!」「水をあげるのが楽しかった!」という振り返りがありました。
 大きく育つように大切に世話をしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  パオズ  もやしの中華サラダ  麻婆生揚げ

 今日も朝食についてお話しします。ごはんを食べると、体が温まってくると感じたことは有りますか?朝食には体温を上げるというはたらきがあります。食べるとエネルギー補給されるので、体温が上がって血液の流れが良くなります。皆さんの平均の体温はどのくらいでしょうか?36度はありますか?脳が活動を始める体温は36度前後です。食べないと体温も上がらないので、体も脳もスイッチがはいりません。食欲がわかないという人は、少し早めに起きて、果物など食欲をそそる食べものを口にしてみましょう。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.5)
         セシウム−134  不検出(<7.4)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
         セシウム−134  不検出(<6.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.8)
         セシウム−134  不検出(<8.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

6月7日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん(トッピングさかなふりかけ)  牛乳  笹かま磯辺揚げ 
 ひじきの炒り煮  みそ汁  オレンジ

 今日から朝食について見直そう週間が始まりました。皆さん朝食は食べてきましたか?朝食は食べなくても平気という人がいるかもしれません。自分は大丈夫でも、気づかないうちに、体は悲鳴をあげています。ごはんやぱんめんなどの炭水化物は脳の活動力をアップさせます。脳の大切なエネルギー源です。朝食を食べてエネルギーをチャージしておきましょう。
  
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.3)
         セシウム−134  不検出(<7.6)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
         セシウム−134  不検出(<6.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.7)
         セシウム−134  不検出(<7.7)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538