最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:63
総数:388834
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

12月23日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ほうとううどん  青菜のおかか和え  凍み餅(こども園:一口ゼリー)  牛乳

 今日は4年生のリクエスト「凍み餅」です。4年生からは「3年生のときに伝統料理を調べて、凍み餅を食べ続けていきたいからリクエストします」とコメントをいただきました。明日から楽しい冬休みです。年末年始の行事や行事食に触れる機会があると思います。家族と一緒に過ごして、飯舘村の伝統を引き継いでいってほしいと思います。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<8.1)
           セシウム−134  不検出(<6.7)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.5)
           セシウム−134  不検出(<6.3)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
           セシウム−134  不検出(<7.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
 キャロットライス  主菜セレクト(タンドリーチキンorフライドチキン)
 キャベツサラダ  ポテトスープ  ケーキセレクト(いちごorチョコ)
 牛乳

 今日はセレクト給食です。一足早いですが、クリスマスメニューということで、デザートにケーキをつけました。日本ではクリスマスというといちごのケーキが定番ですが、世界ではそれぞれ伝統的なお菓子があり、日本のようなケーキだけじゃなく、クッキーやパイなどもあります。興味のある人は調べてみてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.9)
           セシウム−134  不検出(<7.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.5)
           セシウム−134  不検出(<6.3)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.1)
           セシウム−134  不検出(<4.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月21日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  プルコギ  みそワンタン  チーズ  牛乳

 本日は副菜として大豆もやしのナムルの予定でしたが、都合により提供いたしませんでした。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<6.6)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.5)
           セシウム−134  不検出(<6.3)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<4.4)
           セシウム−134  不検出(<4.1)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月20日の給食

画像1 画像1
【献立】
 冬野菜カレー  福神漬け  パリパリサラダ  オレンジ  牛乳

 今週から給食のお米も新米になります。給食の米は会津産のコシヒカリを使っています。新米は水分を多く含んでいるので、お米を炊くときに少し水の量を減らして炊くのがポイントです。古いお米と同じ水の量で炊くとちょっとやわらかいごはんになってしまうので、お家でお手伝いをするときは気をつけましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<6.6)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<6.6)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.7)
           セシウム−134  不検出(<7.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

募金で集まったお金を寄付しました

 6年生は「赤い羽根赤い羽根共同募金」の活動に参加し、全校生に募金を呼びかけました。集まったお金は本日、村の社会福祉協議会の方に渡しました。6年生は社会福祉協議会の方に「集まったお金で、村の生活に役立ててほしい。」と伝え、渡すことができました。
 募金に協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  鮭のゆずみそ焼き  磯香和え  大根の豆乳入り呉汁
 アーモンドフィッシュ(後期)  牛乳

 今日は福島応援メニューとして「大根の豆乳入り呉汁」を作りました。福島県では県産の野菜を使用し、減塩にしたメニューを進めています。皆さんの家でも、ぜひ野菜たっぷり具だくさんの減塩メニューを食べてみてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.2)
           セシウム−134  不検出(<7.0)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<6.6)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.5)
           セシウム−134  不検出(<7.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

6年生がクリスマスツリーを飾ってくれました。

クリスマスまであと1週間、2学期もあとわずかとなりました。

6年生が飾り付けに拘りながら、クリスマスツリーを組み立ててくれました。

みんなで力を合わせてくれたお陰で、とても綺麗なクリスマスツリーとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
 きなこ揚げパン  フレンチサラダ  ビーンズスープ  モーモーゼリー
 牛乳

 今日はなかよし1・2組と8年生のリクエスト「きなこ揚げパン」です。なかよしさんからは「サクッとした衣に塩と砂糖ときな粉の魔法の粉、中がもちもち、みんな大好きなきなこ揚げパン。激推しの一品」とコメントをいただきました。8年生からは「めったに出ない。めちゃくちゃおいしい」とのコメント。どちらも熱いリクエストありがとうございました。ゆっくり味わって食べてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<8.7)
           セシウム−134  不検出(<10.0)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.0)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.7)
           セシウム−134  不検出(<8.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  すき焼き煮  かぶとじゃこの漬け物  みそ汁  みかん
 牛乳

 今日のデザートはみかんです。みかんの代表的な栄養は何といってもビタミンCです。ビタミンCは加熱すると壊れてしまいますが、そのまま生で食べることができるみかんは、効率よくビタミンCがとれます。風邪の予防やかさついた肌を治してくれるなどの効果が期待できます。おやつにもぜひ食べてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.9)
           セシウム−134  不検出(<8.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.0)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.5)
           セシウム−134  不検出(<6.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  鶏肉のじゅうねん焼き  大根とごぼうの煮物
 雪っ娘かぼちゃのみそ汁  牛乳

 飯舘の味の日メニューによく使われるじゅうねんには、魚と似た成分の油が含まれているため、美容効果や生活習慣病を予防する効果が期待されています。このことから「十年長生きする」という「じゅうねん」と言われるようになりました。また、瓶に保管すると十年もつとも言われています。今日もふるさとの味を楽しんでください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.8)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
           セシウム−134  不検出(<6.0)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.9)
           セシウム−134  不検出(<7.3)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1年生も一生懸命清掃に取り組んでいます!

本校は少人数のため、清掃時に1年生にも大切な役割が与えられます。

水飲み場の清掃から、昇降口のマット片付けに雑巾掛け。

上級生に負けないぐらい頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育課程編成が本格的なスタート!

本日、2回目の教育課程編成会議が行われました。

来年度の年間行事予定や課題を全体で共有してから、各部会に分かれて話し合いました。

特に学力向上部会では、具体的な改善点について話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
 味噌ラーメン  手作り春巻き(こども園:ミニ春巻き)  糸寒天サラダ
 牛乳

 今日は2年生から「具がたくさん入っていておいしいから」とリクエストしていただいた、手作り春巻きです。もともと春巻きは、中国で春に新芽を出す食材を巻いて食べたことや、立春になると作って食べるという風習があったことから「春巻き」という名前になったようです。今日の手作り春巻きは、春のものだけでなく、いろいろな具を入れて作っています。よく味わって食べてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.7)
           セシウム−134  不検出(<6.9)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.9)
           セシウム−134  不検出(<7.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  ほっけの塩焼き  白菜の漬物  おでん  牛乳

 寒い日には、体を温める食事がうれしいですね。体を温める食べ物といえば、大根、にんじんなどの根菜類があります。また、ねぎや生姜などは血行をよくする働きがあるので、これらの食材を使った温かい汁やスープを食べると、体の中から温まることができます。ぜひお家でも温かい汁物を食べるようにしてみてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.8)
           セシウム−134  不検出(<7.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.1)
           セシウム−134  不検出(<8.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

第2回家庭学習ノート展

本校では、年2回程度、1年生から9年生が家庭学習の成果を互いに見合う機会を設けています。

今回の家庭学習ノート展のテーマは「振り返り」

学年が上になればなるほど、「振り返り」の質が向上しています。

上級生は下級生のお手本となったり、下級生の頑張りを上級生が認めてあげたりと、相互に刺激し合う良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上智大の学生ボランティアさんとの交流

9月からスタートした上智大学の学生ボランティアさん達との交流も今日で4回目となりました。

今日は、本校の9年生が「ジョハリの窓」や「人生曲線」を使って、自己を見つめ直すプレゼンをしました。

プレゼン終了後、今まで気づかなかった自分の長所や弱みと思っていたところが強みになることをアドバイスしていただき、とても良いzoom交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私が選んだこの一冊!

本校では、ご寄付いただいた図書カードの一部を児童生徒に配付し、好きな本を選ぶ際の補助としました。

前期課程課程高学年のお子さんが選んだ本を紹介いたします。

参考書に人気マンガの小説版、楽しく漢字を学べる本と多種多様です。

子どもたち一人一人が思いや願いをもって選んだ本を読んで、本が好きでたくさん読むことができるお子さんを育てていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金が始まりました!

本校でも前期課程高学年や中学生が中心となって、赤い羽根募金が始まりました。

今週いっぱい募金を集めて、村福祉協議会を通して共同募金会に寄付されるそうです。
画像1 画像1

今朝のいいたて希望の里学園は

昨日降った雪が溶けたものの、氷点下まで気温が下がったため、水たまりがある場所が凍結していました。

凍結した箇所については子どもたちも興味津々。

何度も自分の足で凍った箇所を確かめる姿も見られました。

スクールバスや先生方が通勤している道路は、本校に近づくにつれてブラックアイスバーンが増えているので慎重な運転が必要です。

いよいよ冬シーズンの到来です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の給食

画像1 画像1
【献立】
 オムライス  海藻サラダ  コーンスープ  りんご
 牛乳

 今日はチキンライスを盛りつけた後に、薄焼き卵をのせて、ケチャップをかける、セルフオムライスです。オムライスと聞くと、外国の料理かな?と思いがちですが、実は日本でできた料理で、オムレツのオムとごはんのライスを組み合わせた和製外来語です。皆さんもいろいろな料理を作ってみてください。す。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.2)
           セシウム−134  不検出(<6.7)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.9)
           セシウム−134  不検出(<7.3)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538