最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:68
総数:389135
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

2月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  鶏肉のごまみそ焼き  切り干し大根サラダ  つみれ汁
 牛乳 

 今日はつみれ汁です。つみれの語源は練った生地を摘み取って汁に入れることからついた名前で、「つみいれ(摘み入れ)」が変化したしたものです。魚のすり身で作ったものを「つみれ」鶏や豚などのひき肉で作ったものを「つくね」と分けることもありますが、もともとは調理の違いで、つくねは手でこねて形を整えた状態のもの、つみれは手やスプーンなどでつまみとったものをいいます。皆さんもお家で作ってみてください。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.9)
           セシウム−134  不検出(<7.0)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.1)
           セシウム−134  不検出(<6.3)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
           セシウム−134  不検出(<7.7)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2・3・4年生プログラミング学習 その2

ロボットを一斉に動かして、ぶつからないように、みんなで工夫する。

フィジカルプログラミングの良さは、実際に動きを見ながら調整できること。

参加者全員で一斉に動かしながら、試行錯誤しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校のプログラミング学習は?

仙台市からrootプログラミングのインストラクターの資格をもつ講師をお呼びし、専門家のお力も借りながら、1人1台のタブレットとブログラミンロボットを使って、密度の濃い学習内容となっています。

ロボット操作に、しっかり時間を掛けることができるので、あっという間にプログラミングによる操作を覚え、自由自在に動かすことができるようになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・4年生がプログラミングに挑戦 その1

ルンバ社のrootというロボットを使ってプログラミング学習に挑戦しています。

1人1台の環境で、思い思いにrootに命令しながら、プログラミングする楽しさを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活で学力アップ!

朝の活動で、5年生はプリント学習をしました。
自分の力を高めて、2月のNRT学力テストを頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生プログラミング学習 その2

プログラミングの基礎を学んだら、全員でロボットを同時に動かすことにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生プログラミング学習 その1

1人1台のロボットとタブレットを使って、プログラミングの基礎を学んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて希望の里学園ではそり遊びが大人気!

寒空の中、外でそり遊びを楽しむ子が増えています。

台数に限りがありますが、みんなで仲良く交代しながら遊ぶ姿が微笑ましいです。

後片付けもきちんとできているところが素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  餃子  五目ビーフン炒め  豆腐とチンゲンサイのスープ
 牛乳 


 豆腐には木綿豆腐と絹ごし豆腐がありますが、その違いはこす布が木綿と絹の違いというわけではありません。木綿豆腐は豆乳に重しをかけて水抜きして作られたもので、絹ごし豆腐は水抜きをせず、そのまま固めて作るという、作り方の違いによるものです。皆さんはどちらが好きですか?

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.1)
           セシウム−134  不検出(<7.6)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.8)
           セシウム−134  不検出(<8.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.8)
           セシウム−134  不検出(<7.2)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

前期児童生徒会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生から6年生の委員会活動では、自分たちで工夫をして学校を楽しくしています。
今日は保健委員会から給食メニューの発表、報道委員会から節分で追い出したい鬼のインタビューがありました。

先生方は、朝の雪かきを頑張っています!

今朝の気温はマイナス5度。

風があるので、いつもより寒く感じた朝でした。

今日も先生方が、子どもたちを迎えるため、朝から雪かきに取り組んでいます。

先生方のチームワークのお陰で、あっという間に除雪が完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習の準備が完了!

IC支援員さんのお陰で、明日からスタートするプログラミング学習の準備が完了しました。

今回は、ルンバ型ロボットを使って、エレクトリカルパレードに挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちが作った凍み餅が順調に乾燥しています。

先週の大寒波のおかげで、自然の中でしっかり凍みらせることができた凍み餅。

今は、3階ワークスーペースでじっくり乾燥させています。

先日、ごんぼっぱの達人に見ていただいたところ、順調に乾燥しているとのこと。

このままうまく行けば、2月中旬にお世話になった方々を招待して、凍み餅試食会を開催できそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぼっぱの達人が来校

本日1/30、ごんぼっぱの達人が本校に来てくれて、先週から干している凍み餅の様子を見に来てくれました。

凍み餅が順調に乾燥していることを確認していただき、3・4年生も喜んでいました。

3・4年生からは、2月中旬の試食会について、この機会を利用して直接伝えることができました、

今後の予定ですが、2月中旬にはお世話になった方々をお呼びして完成した凍み餅の試食会を行い、2月下旬には、鹿児島県出水市下水流小学校とオンライン交流を実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望の里ソリ専用のゲレンデが大人気!

先週の大寒波で、校庭にオープンできた「ソリ専用ゲレンデ」は、今日も子どもたちに大人気!

ソリの台数は限られていますので、友だち同士で仲良く交代しながら、どこまで長く滑れるのかを競いながら、元気にソリ滑りに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝の登校風景

先週の大寒波以降、子どもたちの服装もしっかり「飯舘村の冬仕様」となり、厚手のジャンパーや手袋を装備して、マイナス8度の中を元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝の風景

子どもたちが登校する前の風景です。

朝7時過ぎから、昇降口からバスプール、体育館脇駐車場の雪かきが始まります。

1/30朝の気温はマイナス8度でしたが、

先生方も飯舘の寒さに慣れ、若い先生を中心に元気に雪かきに取り組んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  かつおの揚げ煮  引きな餅  こづゆ 
 アーモンドカル(後期)  牛乳


 今日は福島県内の郷土料理をとり入れました。引き菜餅は県北地方の郷土料理で、大根の引き菜炒りに餅を入れたものです。餅を食べるときに大根を食べると胸焼けしないといわれますが、この「胸焼け」を「棟焼け」にかけて、火事にならないようにとの願いが込められています。昔の人は家内安全を願って、お正月に引き菜餅を食べました。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<8.7)
           セシウム−134  不検出(<11.8)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.8)
           セシウム−134  不検出(<8.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<10.6)
           セシウム−134  不検出(<8.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3年 警察署見学

わたしたちの暮らしを守る警察官の仕事について調べました。
お巡りさんと交流し、さまざまな体験を交えながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が凧作り・凧揚げに挑戦!

村の老人会の皆さんと1年生が、毎年恒例の凧作り・凧揚げに挑戦しました、

老人会の皆さんのおかげで上手にできたビニール凧を、さっそく校庭で揚げました。

日頃の行いが良いせいか、この時期に珍しい無風状態でしたが、校庭を走り回り、元気に凧を揚げることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538