最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:85
総数:387934
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

校外学習(震災学習)に行ってきました2

震災遺構・浪江町立請戸小学校では、実際に津波被害に遭った校舎を見学し、東日本大震災の被害を大きさを改めて実感する機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期課程クラブ活動見学会

コロナ禍で延期になっていた前期課程クラブ活動見学会を2月16日(木)に実施いたしました。

現3年生が各クラブを見学し、体育館での活動やお菓子の調理などを実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(震災学習)に行ってきました。

7・8学年の生徒14名は、東日本大震災・原子力災害伝承館と震災遺構浪江町立請戸小学校の見学学習に行きました。
ガイドの方から説明を聞いたり、被害にあった建物や写真を見たりすることで、東日本大震災で何が起きたのか、震災から現在までの復興の軌跡への理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
 コッペパン  りんごジャム  いかナゲット  水菜と大根のサラダ
 ポトフ  せとか  牛乳


 今日のデザートは「せとか」です。せとかはみかんとオレンジを交配して作られた果物です。たくさんあるみかんの品種の中でもせとかは「柑橘の大トロ」と呼ばれるくらいみずみずしい果汁と甘さがあります。最もおいしい旬の時期は2〜3月です。お店に行ったときに見つけてみてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<7.3)
           セシウム−134  不検出(<8.3)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.0)
           セシウム−134  不検出(<7.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

タウンミーティングに向けて

6年生は、村長さんに学習の成果を伝えるための練習をしています。
プレゼン資料は全て6年生の手作り。
どんな発表になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  れんこん焼売(こども園:焼売)  ほうれん草のおひたし
 あさり汁  いちご  牛乳


 今日は6年生のリクエスト献立です。6年生はきちんと主食、主菜、副菜、汁物をそろえ、栄養のことを考えて献立を作ってくれました。また、嫌いなあさりも健康を考えて献立にとり入れてくれたそうです。皆さんのことを考えて作ってくれた献立です。感謝して残さず食べてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.4)
           セシウム−134  不検出(<6.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  鶏肉の香味焼き  春菊のごまドレッシング
 里芋と大根のそぼろ煮  はるか  牛乳


 春菊はβカロテンが豊富な野菜です。βカロテンは、体内でビタミンAに変わり、目や皮膚、粘膜の健康を保つ働きがあります。春菊は鍋物やおひたし、和え物にするほか、やわらかい葉先はサラダにも向いています。ぜひお家でもいろいろな料理に春菊をとり入れてみてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.3)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.4)
           セシウム−134  不検出(<6.7)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
 えびピラフ  スイートポテトサラダ  ビーンズスープ  牛乳
 ハートのプリン


 日本ではバレンタインデーに贈ることが多いチョコレート。最近はカカオポリフェノールが豊富なハイカカオチョコレートを、健康効果が期待できるとして多くのメーカーが販売しています。しかし、チョコレートには脂質が多く、エネルギーも高い食品です。食べすぎは肥満や体重増加の原因となります。おいしいですが、食べすぎには注意しましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.4)
           セシウム−134  不検出(<6.1)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<5.9)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.0)
           セシウム−134  不検出(<7.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  鶏マヨ  春雨サラダ  ほうれん草とあさりのスープ
 チーズ(後期)  牛乳


 ほうれん草は、鉄分やビタミンC、カルシウムやマグネシウムなどビタミンやミネラルが豊富に含まれている野菜です。また、冬が旬なので、冬のほうれん草は夏のほうれん草より2〜3倍のビタミンCを含んでいます。色の濃い野菜を食べて、寒い冬でも病気に負けない体をつくりましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.2)
           セシウム−134  不検出(<7.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<5.9)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.0)
           セシウム−134  不検出(<7.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

授業参観3

3年生は、校舎の高さを測れないかと、これまでの学習を生かして予想しました。
予想の結果、高さは11m22cmとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観8

なかよし1組では、道徳を学習しました。
最後まで頑張り抜くために必要なことを友だちと話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観7

後期課程では、道徳の授業を行いました。
級友と意見を交わしながら、学習テーマに対する考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

本日は、大雪の予報が出る中ではありましたが、本年度最後の授業参観が行われました。
1年間に渡る学習の成果を、保護者の皆様に見ていただくことができました。

1年生は、図画工作を学習しました。
「すきまちゃん」をお気に入りの場所に置いて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

2年生は、最後の集会の内容を話し合いました。
画像1 画像1

授業参観4

4年生は、いいたて学で調べてきたことをまとめました。
画像1 画像1

授業参観5

5年生は、いいたて学で調べてきたことを生かし、凍み餅などの特産物を皆に広める方法を発表しました。
画像1 画像1

授業参観6

6年生は、いいたて学の成果を村長さんに伝えるため、発表の仕方を改善する学習をしました。
画像1 画像1

2月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
 たんめん  小松菜サラダ  たこ焼き  牛乳


 今日は7年生のリクエスト「たこ焼き」です。7年生からは「たこ焼きは、福島県出身の人が発案したらしいです」とコメントをいただきました。実際にたこ焼きの創始者は会津出身の方のようで、もともとは生地に味のついたたこ焼きを作っていたそうです。今日はソース、マヨネーズ、鰹節、青のりなどたくさんトッピングをしたたこ焼きにしました。福島の人が発明したたこ焼きに思いを馳せて食べてみましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.4)
           セシウム−134  不検出(<5.6)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.1)
           セシウム−134  不検出(<6.0)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.4)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

新入学児童説明会

来年度入学する新1年生及びその保護者を対象に新入学児童説明会を実施しました。

コロナ禍のため、授業参観を実施しませんでしたが、保護者の方向けに義務教育学校の教育方針、入学に向けた心構えや準備を説明したり、新入生の制服採寸を実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生プログラミング学習

先週に引き続き、ルンバ社のrootというプログラミング学習用ロボットを使って、プログラミング学習を行いました。

課題は、rootでエレクトリカルパレード。

自分で考えるたロボットの動き、全体の中での動きを各自が調整しながら、いいたて希望の里版エレクトリカルパレードを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538