最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:75
総数:388892
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

離任式のお知らせ

 この度の人事異動により、本校からも稲川教頭先生をはじめとした4名の先生方が転出されることとなりました。

 すでにお知らせ致しました通り、離任式を3月29日(金)午前9時20分より、飯野仮設校舎で行います。服装は制服、登下校とも下校バス4台と同じコースで運行します。
 なお、詳しくは先日配布した文書でご確認ください。

 下の画像は「ミヤコワスレ」
 花言葉は「また会う日まで、しばしの別れ」です。


 
画像1 画像1

祝!卒業生全員の進路決定!!

 14日に県立高校の合格発表があり、26名の生徒がみごとに合格しました。
 これで、私立高校に進学する生徒10名を加えた36名全員の進学先が決定しました。
 地元の相馬農業飯舘校に4名、浜通りの原町高校に1名、そして31名が避難先の福島市内の県立高校や私立高校へ入学します。

 卒業生の皆さん、合格おめでとうございます。全員心から喜べる本当の春が来ましたね。
 しかし、皆さんの本当の目的は「高校に入ること」ではなく、「高校で何をするか」です。
 それぞれの高校で自分の夢の実現に向かって努力を続けてください。36名の今後の活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1

県立高校合格発表

画像1 画像1
 本日、県立高校の合格発表があり、すでに1期選抜で合格が内定していた18名の生徒に加え、新たに2期選抜で8名の生徒がみごとに合格し、合格証を手にしました。
 本当におめでとうございます。

県立高校2期選抜 速報

 本日の2期選抜を受験する12名は、全員予定通り受付を済ませました。
 
 間もなく1時間目の国語が始まります。

 健闘を祈ります。

県立高校2期選抜について

 午前11時現在の予報では、福島市、南相馬市ともに積雪等の心配はありません。
 気温もそれほど低くないようです。
 
 1期選抜の前にもアドバイスをしましたが、福島市内のほとんどの高校は駅から徒歩でも30分以内の場所にありますので、渋滞に巻き込まれた場合には徒歩で高校に向かうことも考えてください。
 いずれにしても、できるだけ早めの出発を心がけてください。
 
 明日は全校で皆さんを応援しています。
 がんばれ!

画像1 画像1

下校バス時刻の変更について

 下の画像は今朝の飯野町の様子です。
 路面の雪もすっかりなくなり、本日の最高気温も10度近くになるようです。
 
 明日から3月、部活動時間の延長に伴い、1・2年生の下校時のスクールバスの時刻が火・水・木は17時40分(月・金は現行通り)学校発となります。
 
 延長される30分の時間を有効に使えるよう各部で取り組んでほしいと思います。

  
画像1 画像1

県立高校の2期選抜の募集定員が発表されました

 昨日、県立高校1期選抜合格内定者の入学確約書の提出が締め切られ、県教委が2期選抜の募集定員を発表しました。県教委のHPや今朝の朝刊各紙に発表されています。写真は今朝の3年生の様子です。各学級に配付されている新聞を囲んでいます。
 2期選抜の出願期間は本日より来週の18日(月)正午までとなります。また、その後出願先の変更が19日(火)〜21日(木)正午までに1回限り認められます。今後の動静に注意し、相談があれば何なりと早めに学級担任までお申し出ください。
画像1 画像1

スクールバス 無事到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の福島市飯野町は夜半の雪で5センチ程度の積雪が残っています。雪のため若干遅れていたスクールバスが先ほど無事到着し、通常通り授業をすすめます。
 今後も何回か降雪の日があるかと思いますが、登下校の際等、事故に巻き込まれたりしないよう十分にご注意ください。

1・2年生の下校バス時間の変更について

画像1 画像1 画像2 画像2
 せっかく解けた校庭の雪も朝からの雪ですでに10センチ程度積もっています。この雪は夕方まで降り続く予報が出ており、一層の積雪が予想されます。
 本校では生徒の安全な下校を考慮し、本日の部活動を中止し、1・2年生も3年生と同じ16時発の下校バスで一斉下校することといたしました。
 なお、積雪や凍結した道路での転倒によるけがや交通事故などに巻き込まれないように、これからも十分注意されるようお願いいたします。

県立1期合格内定

 本日、県立1期選抜の結果、18名の合格内定をいただき、校長から「内定通知書」を渡しました。
 合格の内定は本当にうれしいことだと思いますが、あくまでも「内定」であり、3月に学年や学級の仲間と一緒に「合格証」を手にすることを第一に考え、これまで以上に努力を続けてほしいということを話しました。

 学校ではすでに「県立2期選抜」に向けての取り組みが始まっています。これまで通り最後の一人が合格するまで、全力でサポートしてまいりますので、何かありましたら学校までご相談ください。
 
 3年生の皆さん、がんばれ!「春」はもうすぐです!
画像1 画像1

県立1期選抜 2日目

 本日は1部の高校で1期選抜の2日目を行います。
 午後7時45分現在、本校生徒は会場に到着しています。

 昨日は全員無事に受験することができたようです。
 本日受験の生徒の健闘を祈ります。

県立高校1期選抜速報

 午前8時20分現在、11時過ぎに開始する1校を除いたすべての高校での受け付けが終了して、全員無事に会場に入りました。

 健闘を祈ります!

スクールバス運行表の一部訂正のお知らせ

画像1 画像1
 来週2月4日(月)より、生徒の負担軽減のため、朝のスクールバスの運行表が一部変更になります。
 詳しくは、村教育委員会からのお知らせ文を本日、全生徒に配布いたしましたのでご覧ください。
 引き続き、インフルエンザなどの感染症予防のため、バス内でのマスク着用にご協力願います。

今朝のスクールバスは無事到着しました。

画像1 画像1
 道路につもっていた雪がようやくとけてきたと喜んでいましたが、今朝、またあいにくの雪模様となってしまいました。
 雪のため到着が遅れていましたスクールバスも先ほど全8コースとも無事到着しました。1時間目の授業を少し送らせて、授業を始めます。

私立高校受験について

 本日、福島成蹊高校を受験する生徒は8名全員受付を済ませました。
 
 受験する3年生の健闘を祈ります。

全員登校しました

 午前9時現在、積雪のため遅れていたスクールバスも全コース到着し、徒歩通学生等を含めた生徒の登校を確認しました。

 下校時刻に変更があった場合には再度お知らせ致します。

私立高校入試

 本日は福島市内の複数の私立高校入試があり、本校から受験する11名は全員無事に会場に入りました。
 
 今後も私立の入試や県立入試が続きます。道路の積雪や凍結による渋滞が予想されますので、会場の下見、天気予報の確認、早めの準備・出発等を心がけ、余裕を持って受験にのぞめるようにしてほしいと思います。

新しい「飯舘中学校Q&A」が完成しました。

画像1 画像1
 校舎の移転等に伴い新しい「飯舘中学校Q&A」を作成しました。本日、生徒を通じて配布いたしました。なお、本HP右下にもデータを掲載していますのでご覧ください。

明日から3学期

 いよいよ明日の8日(火)から第3学期が始まります。

 明日の登校は平常通りで、始業式や美化活動、その後に学級活動と火2〜火6の授業が予定されています。
 なお、給食もありますので弁当の必要はありません。
 部活動は中止で16時一斉下校となります。

 新年らしいさわやかな気持ちと服装で登校することを楽しみに待っています。

冬休み中の活動について

 もうすぐ冬休みとなります。昨年は借り物の施設ということもあり、冬休み中の部活動は行いませんでした。
 この度、新しい体育館やテニスコート(下写真)など部活動ができる条件が整い、年内の4日間はスクールバスを運行して部活動を行うこととしました。
 午前中のみの活動としますが、実施日については各部の計画によります。詳しい日程・時程等は昨日の通知でご確認ください。
 
 また、3年生もこれとあわせて「進路指導」や「学習会」を予定しています。
 各学年とも、最後までがんばってほしいですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

善意の「絆」

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538