最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:85
総数:387913
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

2年生 来年の修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では来年の修学旅行に向けて、事前学習を進めています。楽しい・思い出に残る修学旅行にするためには「事前学習」と「計画」が欠かせません。本日は1日目に行く「鎌倉」について学習しました。1年生の時の歴史の学習で学んではいるものの、実際にどのようなものがあり、どのような歴史があるのかを覚えている人は多くなかったようです。そのため「なぜ鎌倉は有名なものがたくさんあるのか」という視点で歴史的な背景をDVDを使い学習しました。DVDでは「鶴岡八幡宮」や「高徳院の大仏」そして「源頼朝の人生」について新しく学ぶことができました。来年、実際に鎌倉の地で今回学んだことが実感できればと思います。

いつもお世話になっている飯野町へ感謝の気持ちを

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2学年は仮設住宅訪問を行うため旧飯野小仮設住宅へお伺いしました。その途中、いつもお世話になっている飯野町への感謝の気持ちを込めてごみ拾いを行いました。普段ゆっくり飯野町を歩く機会が少ないですが、ごみ拾いをしながらゆっくりと飯野町を歩くことで飯野町の皆様と触れ合うことができました。

感嘆符 相双地区陸上競技大会 速報その3

画像1 画像1
男子1500で坂井くんが見事に2位で県大会出場、女子800で佐藤沙織さんが7位に入賞しました。


感嘆符 相双地区陸上競技大会 速報その2

画像1 画像1
砲丸投げで菅野健太くんが見事に2位で県大会へ、2年女子100で佐藤千穂さんが8位に入賞しました。
大健闘しています。


感嘆符 相双地区陸上競技大会 速報!!!

画像1 画像1
1年男子100で須藤君が見事に優勝、県大会出場を決めました。


相双地区陸上競技大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
予定通りに雲雀ヶ原陸上競技場に到着しました。
10時競技開始です。


修学旅行速報

画像1 画像1
那須SAを出発して、予定より早く、6時45分頃に西口着、その後、飯野、川俣方面に7時半頃に着予定です。全員元気です。

修学旅行レポート

画像1 画像1
昼食を終え、予定通りに都内を出発しました。到着時刻については後程お知らせいたします。





修学旅行レポート学級別コース2 組

画像1 画像1
2組のDeNAでの研修が終わりました。会社の概要やソーシャルゲームの裏話などの話を聞かせていただきました。最後はDeNAのロゴの前で記念撮影をさせていただきました。





修学旅行レポート1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カップのデザインをして、スープや具材を選んで完成です。
持ち帰って実際に食べるのが楽しみです!

修学旅行レポート1組

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは自分だけのオリジナルマイヌードルを作成します。
どんなカップヌードルができるか楽しみです。

修学旅行レポート1組

画像1 画像1
これからいよいよカップヌードルミュージアムに入ります!

修学旅行レポート学級別コース2 組

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の学級別コースは渋谷にあるDeNAでの研修です。これからスタートします。



修学旅行レポート1組

画像1 画像1
1組はカップヌードルミュージアムに出発しました。
クラスの交流を深めたいと思います。

修学旅行レポート2 組2班( シンデレラ城にて

画像1 画像1
楽しい東京自主研修もいよいよ終わりに近づきました。
やはり修学旅行は楽しいです。中学校生活最高の思い出になります。また、このようなメンバーで行きたいです



修学旅行レポート1組4班

画像1 画像1
ディズニーランドに着きました♪
今スプラッシュマウンテンに並んでいます。
なんと80分待ち!
でも待つのもディズニーの楽しみだと思うので、気長に待ちます

修学旅行レポート2 組4班

画像1 画像1
東京駅に着きました!

これからお土産選びに行ってきます!


修学旅行レポート1組4班

画像1 画像1
ただいま電車で新木場へ移動中!
新木場で乗り換えて舞浜に行きます。

約40分の移動です




修学旅行レポート2 組2班電車内にて

画像1 画像1
お台場に行くのに電車のルートがわからなく駅員さんに聞いたところ、東京テレポートで降りるはずが新木場だと言われ、間違いだと気づき、東京駅テレポート行きの切符を買ってギリギリセーフで電車に乗りました。


修学旅行レポート二組三班

画像1 画像1

東京駅です!

かっこいい!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538