最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:85
総数:387917
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

本日は離任式です!

風の強い朝です。飯野仮設校舎の周辺でもいろいろなものが飛び散っていました…。
本日は離任式が行われます。
年度末人事異動により、本校からは校長先生をはじめ9人の先生方が転任、2名の先生がご退職となりました。離任式は9時20分からです。生徒の皆さんは、部活動のスクールバスで9時までに登校することになっています。卒業生のみなさんも制服着用となります。
市内も風が大変強くなっています。十分注意して登校してください。

明日の部活動について

画像1 画像1
明日は部活動を実施する日ですが、登校するバスがいつもの部活動バスの時間・経路と異なり、次の通りとなりますので注意してください。

3月26日(水)のバス運行
平日朝の登校バス時間・経路での運行になります。
よって、8時からの部活動となります。(小学校が離任式を行うため。下校時間は12:00発部活動バスとなります。)

なお、校庭への土入れ作業のために大型車が通学路や校庭付近を通行していますので交通安全には十分注意してください!

緊急時メール配信について

画像1 画像1
村緊急時メール配信システムにより本日テストメールを送信することになっておりましたが、システムの不調?により送信できておりません。登録いただいた皆様には、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします(まだ、登録いただいてない方はお早めに登録をお願いします)。

テレビ放送のお知らせ

画像1 画像1
 本日の卒業式の様子は、本日午後6時15分頃にKFB福島放送(5ch)で放送される予定です。

 また、本日は新聞各社の取材があり、明日の朝刊で報道されます。あわせてご覧ください。

県立高校二期選抜

 二期選抜2日目、7名全員が予定通り受付を済ませ、会場に入りました。
 面接試験がうまくいくことを祈っています。

県立高校二期選抜

 本日の県立高二期選抜を受験する生徒は全員無事に受付をして、1時間目の国語の学力検査に挑んでいます。
 健闘を心から祈っています。

本校の様子がテレビで放映されます!

画像1 画像1
3月9日(日)の15:00から福島中央テレビで放映されるバンキシャ特番「被災地1000人の声2014」で本校の様子が放映されます。2年生を中心とした密着取材が行われ、今人気のあの女性アナウンサーによるインタビュー(誰かは放送を見てのお楽しみに!)などの内容が放映される予定です。
あれから3年、震災を振り返るきっかけとして家族でご覧になるのもよいかと思います。


今朝の登校

 本日は福島市内を中心とした積雪と路面凍結の影響でスクールバスの遅れがありましたが、8時45分現在、全コースの到着を確認しました。
 この後の授業は予定通り実施します。

 来週の10日(月)・11日(火)には県立高校二期選抜があります。
 今朝の予報では大きな天候の崩れはないようですが、前日の天気予報のチェックと早めの準備・出発を心がけてください。


重要 村メールマガジンへの登録のお願い

画像1 画像1
 平成26年度より、災害等の緊急時の対応や各学校ごとの連絡の際に、村や学校から「お知らせ・緊急連絡」をメールマガジンで配信することとなりました。
 つきましては、先日の村教育委員会からの通知の通り、「飯舘村教育委員会メールマガジン」への配信登録をお願いいたします。
 なお、すでにご登録済みの方は再登録の必要はありません。

 本校では次年度もこれまで通り本ホームページでのお知らせとメール未登録のご家庭には電話連絡で対応いたしますが、できる限り登録へのご協力をお願いいたします。

スクールバス下校時の時間変更について

 昨日お知らせいたしました通り、本日は16時のバスでの全校一斉下校となります。

 また、明日3月5日(水)より部活動時間の延長に伴い、部活動バスを17時40分発といたします。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

重要 授業参観・保護者会の実施について

 先日お知らせいたしました通り、大雪のため延期された授業参観・保護者会を下記の日程で実施いたしますので、再度お知らせいたします。
 なお、出欠の確認未提出の方や欠席予定の方でも当日の参加は可能ですので、都合のつく方のご来校をお待ちしております。
 ◎ 期  日    平成26年 3月 2日(日)
 ○ 授業参観   13:25〜14:15
 ○ 学年保護者会 14:25〜15:25
 ※ 終了後に、村教育委員会より次年度の学校運営についての説明があります。

 当日までに校庭の除雪をしていただく予定ですが、できる限り相乗りでのご来校についてご協力ください。
 また、弁当持参となりますので、よろしくお願いします。

飯野町「つるし雛祭り」

画像1 画像1
 仮設校舎をはじめ、いつもお世話になっております飯野町では、毎年2月から3月にかけ、飯野町商店街を中心につるし雛まつりを開催しています。
今年も明日2月22日(土)から3月9日(日)の午前10時から午後4時まで、町内各所に色とりどりのつるし雛が飾られます。(上画像)
 つるし飾りとは、昔から女児のすこやかな成長と幸せを願って、古布やハギレなどで、一つ一つの形を作り飾るものです。それぞれに縁起の良い意味や、作る人の想いが込められています。

 今年は岐阜県各務原市立中央中学校の皆さんと取り組んだ「マッチフラッグプロジェクト」で中央中学校の皆さんから贈られた本校校歌の旗(下画像)を「雛ふれあい交流館」(福島信金向かい)で展示していただくことになりました。
 岐阜県各務原市と福島市飯野町、そして飯舘村の新しい「縁」を感じとっていただけるものと思います。ぜひ、ご覧ください。

画像2 画像2

「夢・出会い・感謝」京谷和幸氏 講演会 その2

 昨日アップしました通り、今年度の「やったね事業」では、車いすバスケットボール選手で北京パラリンピック日本選手団主将の京谷和幸氏の講演会を企画しました。

 京谷さんをお招きするきっかけとなった、村の事業である「読書メッセージコンテスト」で優秀賞を受賞した本校2学年西内乃彩さんの本の紹介文です。
 
『Jリーグ発足から半年、京谷和幸は交通事故で脊髄を損傷。失意のリハビリ生活の中で出会った車いすバスケットボールで、3度のパラリンピック出場を果たし、今を一生懸命生きる一人の男性の物語です。』

 京谷和幸著「車いすバスケで夢を駆けろ(金の星社)」は本校にも置いてあります。
 講演と併せて、ぜひ読んでほしいと思います。
 
 講演会は24日(月)午後1時30分開演です。保護者や村民の方々、多数の参加をお待ちしております。
画像1 画像1

久しぶりの放課後その1 雪かき編

画像1 画像1
1・2年生の学年末テストや3年生の実力テストのために、一斉下校が続いていました。
テストが今日で終わり、久々に放課後のにぎわいが戻ってきました。
写真は、校舎内に積った雪を一生懸命に雪かきしてくれている野球部の皆さんの様子です。トレーニングにもなって一石二鳥ですね!?
何事にも一生懸命に取り組む野球部のみなさん、どうもありがとうございます!

「夢・出会い・感謝」京谷和幸氏 講演会 その1

 今年の「やったね事業」は、元Jリーガーで車いすバスケットボール選手、北京パラリンピック日本選手団主将も務めた京谷和幸氏を講師にお迎えして、「夢・出会い・感謝」と題した講演会を下記により開催することとなりました。

 ○日 時 平成26年2月24日(月)午後1時30分より(1時開場)
 ○場 所 飯野町仮設校舎体育館

 本事業は生徒自らが企画、運営する体験を通して、目標達成の喜びや協働や郷土愛の精神を育てることを目的に、村の事業のひとつとして毎年実施されています。
 今年は、震災後の厳しい状況を乗り越えてきた本校に、さらに過酷な状況を不屈の精神で乗り越えてきた京谷さんをお迎えして、多くのことを学び取りたいと生徒が企画したものです。
 保護者や村民の方々にもご案内いたしますので、ぜひお誘い合わせの上ご来校ください。
 なお、本HP右の「各種お知らせ」にポスターをアップしておりますので、ご覧ください。

画像1 画像1

重要 授業参観・保護者会の日程変更について

 本日通知いたしました通り、大雪のため延期された授業参観・保護者会を下記の日程で実施いたしますのでお知らせいたします。
 ◎ 期  日 平成26年 3月 2日(日)
 ○ 授業参観   13:25〜14:15
 ○ 学年保護者会 14:25〜15:25
 ※ 終了後に、村教育委員会より次年度の学校運営についての説明があります。

 当日はできる限り相乗りでのご来校についてご協力ください。
 また、弁当持参となりますので、よろしくお願いします。

緊急 明日は通常通り

生徒の皆さんは明日18日(火)より登校となります。
登校時間はいつもどおり8:00登校、各地の登校バス乗車時間も通常通りで運行します。
路面の状況がいつもとは違いますので、少し早めに家を出るなど余裕を持って行動してください。
「あわてる気持ちが事故のもと!」です。
※明日・明後日はテスト期間につき下校時刻が全学年16:00バス一斉下校となります。


大変な大雪でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変な大雪により、昨日16日(日)に予定されていた授業参観も延期となってしまいました。生徒の皆さんは周辺の雪かきなどお手伝いしたでしょうか?
1・2年生は学年末テストも近いので(19日、20日がテストですよ)しっかりと勉強を頑張ってください。
写真は、本日12時30分過ぎの飯野校舎の様子です。除雪車には来てもらったものの校地内には雪が残っています。明日は登校したら雪かきからスタートですね。
幹線道路は除雪もされているようですが、脇道には雪が大量に残っている状態です。明日の朝には凍結も考えられます。道幅も大変狭く滑りやすい道なっていますから、くれぐれも交通安全には注意してくださいね!

緊急 明日の授業参観の延期について

明日2月16日(日)に予定しておりました授業参観日ですが、大雪による影響を考慮し、来週以降に延期することになりましたのでお知らせいたします。詳細については火曜日以降に改めて通知いたします。
また、月曜日の振替休業日はそのまま実施いたします。よって、生徒の皆さんは土、日、月とお休みになり火曜日から授業再開ということになります。
※後ほど担任の先生より各家庭に電話で連絡がいきますので、確認をお願いいたします。

授業参観・学年保護者会について

 すでに通知いたしました通り、16日(日)に下記の内容で授業参観・保護者会を実施します。
 ○ 授業参観   13:25〜14:15
 ○ 学年保護者会 14:25〜15:25
 ※ 終了後に、村教育委員会より次年度の学校運営についての説明があります。

 ご覧の通り現在、校庭には積雪があり、除雪を依頼しておりますが、できる限り相乗りでのご来校についてご協力ください。
 また、当日は弁当持参となりますので、よろしくしくお願いします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538