最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:122
総数:389364
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

つながる

最近6年生は嬉しいことがありました。

昨年度,渋谷の花植えでお世話になり,現在飯舘村在住の方が,子ども達に会いに来てくれました。子ども達は大喜びでした。短い時間でしたが,いっぱいおしゃべりしました。また動画を送る約束をしました。

そして今日,給食では,5年生の時に,総合的な学習の時間でお世話になった佐々木ちえこさんのしみ餅が出ました。2月の献立が配られた時から「ちえこさんのしみ餅だ!」と子ども達は楽しみにしていました。とっても美味しかったことを伝えたいと,ちえこさんに電話をして,しみ餅が美味しかったこととまた会う約束をしました。

単なる学習だけで終わらず,お世話になった方々と気持ちがつながっていることで,子ども達の学びは本物だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習をしました

5年生で、社会科の学習として森林について学習しました。
森林組合の方から、森林の使われ方や作業の様子をお話しいただき、
林業で使用している機材について説明を受けました。

「林業で働く人の数は少ない。作業が楽にできるように、
機械を活用している。」という説明を受けて、
子どもたちは農業と似ているところを見いだしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合同 なわとび記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Part2

1・2年生合同 なわとび記録会4

Part4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合同 なわとび記録会3

Part3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合同 なわとび記録会1

 2月10日(水)2校時に1・2年生合同で,なわとび記録会を行いました。1年生にとっては初めての記録会で,とても緊張していました。2年生は,1年生よりも長く跳ぼうと意気込んでいました。
 持久跳びでは,日頃の練習の成果を出すことができ,合格者もいました。種目跳びでは,記録を更新しようと最後の1秒まで諦めない姿が見られました。
 記録証を後日配付いたしますので,お子さんと一緒に見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生なわとび記録会

 先日、3・4年生でなわとび記録会を行いました。4年生が司会になり会を進め、3・4年生の代表の児童が目標を発表しました。子ども達は、持久跳びも種目跳びも練習の成果を出そうと一生懸命取り組んでいました。また、友だちを応援している姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分で「おいだしたいオニ」を掲示しています!

職員室入り口付近の掲示板に、全校児童生徒及び全職員の「追い出したいオニ」を掲示しています。オニを掲示したエリアは休み時間になると人だかりに。

1年生から9年生が、みんなが描いた個性的なオニを鑑賞しながら、「さすがだね!」「すごいねっ」などと言いながら感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

前期課程では,年男・年女の5年生が中心となり,豆まき集会を行いました。今年度は各クラスでの実施となりましたが,子どもたちは,自分たちの追い出したい鬼におもいっきり豆をぶつけて退治することができました。前期課程・後期課程の「追い出したい鬼」は,5年生が昇降口前に張り出しましたので,授業参観の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう縦割り班

みんなで遊ぼう縦割り班は,中止にするのではなく「できることを考えよう」ということになりました。5・6年生みんなで,接触することない,ソーシャルディスタンスを保てる遊びを考えました。こんなときだからこそみんなで遊ぶことができて楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて学・伝統文化

いいたて学の学習で,山津見神社に見学学習に行きました。宮司さんから山津見神社のことを教えていただき,山津見神社は,由緒ある歴史があること。また,村の人たちの信仰のよりどころになっていたこと。そして山津見神社は今でも村の方々に大切にされていることを知りました。「百聞は一見に如かず」子ども達が得たものは,大きかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし体験

先日、1年生がだんごさし体験を行いました。飯舘村老人クラブ連合会のみなさんに教えていただきながら、一緒にだんごを作ったり飾り付けしたりしました。
丸いだんごを作るのは難しかったようですが、頑張って丸めていました。だんごが茹で上がると、大喜びの様子でした。

「繭玉も飾るといいんだよ」
と教えていただき、繭の形をしただんごも作って飾りました。昔は、作物の豊作を願うだけでなく、よい絹糸ができるようにとの願いも込めて繭玉も飾ったそうです。

子ども達に感想を聞くと、
「おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にできて楽しかった」
「地域の方にほめてもらえてうれしかった」
と、話していました。
今回の活動を通して、伝統文化を学ぶだけでなく、地域の方と関わる喜びも感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金活動 終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日から12月17日までの3日間、赤い羽根募金の募金活動を行いました。
 3日間で約2万円もの募金が集まりました。皆さんのご協力ありがとうございました。
 本日は、集まった募金を社会福祉協議会の担当の方に贈呈しました。
 困っている人たちのために役立てていただきたいですね。
 

読み聞かせをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
学習委員会の5・6年生3名が子ども園で読み聞かせを行いました。1月ほど前から計画し、休み時間などに絵本を読む練習を行ってきました。絵本のタイトルは「小さなクレヨン」です。園の子どもたちは楽しみにしてくれていたようで、真剣にお話を聞いてくれました。

図書館ってどんなところ?

 生活科の学習で南相馬市立中央図書館に行ってきました。図書館は,子供から大人が使う施設であり,利用する人のためにたくさんの本が置かれているがわかりました。また,司書という本に詳しい方が働いていることがわかり,司書の方しか行くことができない書庫も見学しました。
 図書館には本だけではなく,絵やCD,DVDも置いてあることに驚き,「なぜ絵を貸し出しているのですか?」と質問をしていました。「南相馬市には美術館がないので,みんなに絵を見てもらうために置いてあるんだよ。」と教えていただきました。学校の図書室とちがうところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 6年生の外国語は,後期課程の英語の先生が授業をしています。子ども達は,外国語の学習をとても心待ちにしています。今日は「小学校生活の思い出を伝え合おう」の学習を行いました。それぞれの行事を英語で言い合いながら振り返ることができました。また,前回学習した「Let's think about our food」のテストは全員が満点でした。楽しく学習していることが結果につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

相馬税務署の方々が来て,租税教室が行われました。身近な税金の使われ方や税金がいかに大切なのか話を聞きました。子ども達は,社会科の学習と結びつけながら,次から次へと質問していました。最後は1億円(注:レプリカだけど重さは本物と同じ)を持たせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいたて学6年生

6年生は,いいたて学で飯舘村の「伝統・文化」を学習します。資料集を読んだり,お家の方にインタビューをしたりしているうちに,「伝統・文化って,作物系じゃない?」「自然に関することじゃない?」「信仰かな。」という気付きがありました。
今日は,村出身の先生に,自分たちの疑問や伝統・文化の話を詳しく話していただきました。子ども達は,自分たちの仮説が当たっていて喜んだとともに,新しい疑問も出てきたようです。そして,今,「飯舘村史」が愛読書になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパーティー

高学年は,集会活動でハロウィンパーティーを行いました。今回は5年生が準備や運営を担当しました。普段の授業でお世話になっている後期課程の先生方や,いいたてっ子発表会でお世話になった先生も来てくれました。みんなでゲームをして,またもっと仲良くなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村長さん・教育長さんと給食

今日は,飯舘のお米がでたので,高学年は村長さんと教育長さんと給食を食べました。村長さんは,農業にとっても詳しくて,お米のこと,牛のこと,花のこと,たばこの葉のことを丁寧に教えてくれました。子ども達からは,次から次へと質問が飛び出し,楽しい会食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538