最新更新日:2024/04/25
本日:count up116
昨日:122
総数:389373
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

東日本大震災追悼集会

3月11日(木)に東日本大震災追悼集会を実施いたしました。今年は、コロナ感染拡大防止対策のため放送で行いました。

校長先生から、「3.11に学ぼう」(県教育委員会作成資料)をもとに10年前に起こった震災や原発事故のことや震災の教訓を生かして自他の命を守る力を身につけることが大切であるという話がありました。また、9年生が震災から10年を迎え自分なりに考えたことをまとめた作文も紹介してもらいました。

その後、全校生で東日本大震災で犠牲になられた方々への黙とうを捧げ、担任の先生からを震災当時の体験談等を聞きました。

震災から10年目、追悼集会を通して命の大切さや防災について改めて考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ感染拡大防止対策期間の延長と授業参観等の中止について

2月4日(木)に開催された福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、緊急対策期間が2月14日(日)まで延長され、本村でも感染拡大防止対策実施期間が2月14日(日)まで延長されました。

それに伴い、本校では2月12日(金)の授業参観及び学年懇談会・PTA学年委員会、2月13日(土)の部活動を中止といたします。

なお、引き続き以下の感染拡大防止対策を徹底してまいりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 実施期間 令和3年1月13日(水)から2月14日(日)まで 
                      
2 実施期間における感染拡大防止対策について
(1) 健康観察の徹底について
・登校前にご家庭での検温や健康観察を徹底する。
・お子さんに発熱等の症状が見られる場合は学校を休ませる。
・同居する家族(兄弟も含む)に発熱等の症状が見られる場合も学校を休ませる。
・お子さんが学校で発熱した場合は、すぐに保護者に連絡し、早退と判断する場合がある。

(2) 実施期間中の教育活動等について
・これまで通り「3密を避ける」「手洗い・アルコール消毒」「マスクの着用」「定期的な換気」などの基本的な対策を徹底しながら実施する。   
・平日の部活動については、感染対策や体調管理に十分留意しながら実施する。土曜日については実施しない。
・スクールバス内では「離れて座る」「会話を控える」などの指導を徹底する。

(3) 学校外での対策について
・不要不急の外出・外泊を自粛し、外出時には人混みを避ける 。
・感染者や濃厚接触者が出た場合は、差別・偏見・中傷をしない。

(4)その他
・6学年と9学年については、前期課程修了式及び卒業式を控えた大事な時期のため、2月12日(金)に学年懇談会のみ実施いたします。
・その他の学年については、懇談会でお知らせする内容を後日学年だより等でお知らせいたします。
    
今後、感染状況の変化により、実施期間や対策等が変わる場合は、改めてお知らせいたします

第3回全校集会

2月1日(月)に実施した第3回全校集会は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため放送形式で行いました。

校長先生からは、節分の意義や第3学期の残り35日間(9年生は28日間)、一日一日を大切に過ごす等のお話がありました。校歌斉唱では、各教室で十分にソーシャルディスタンスを取り、マスクをしたまま同じ方向を向いて歌いました。最後に、養護教諭から「給食時にお話をしないで食べる」などの具体的な感染予防対策についての話がありました。

子どもたちは、各教室で放送に耳を傾けながら真剣に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナ感染拡大防止対策の一環として、登校時の検温を始めました。

1月12日(火)に県内の感染状況が「ステージ3」になり、それに伴い学校の行動基準及び対応が「レベル2」に引き上げられたことを受けて、1月14日(木)から子どもたちが校舎に入る前の検温を始めました。

各家庭で朝の検温を徹底してもらっているところですが、登校前の検温は「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(文科省)に基づいての実施となります。

正面玄関前で前期課程・後期課程に分かれ、各自がソーシャルディスタンスを守りながら、落ち着いて検温を受ける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

コロナウイルス感染拡大防止のため、校内放送による式を行いました。

子どもたちは、各教室で校長式辞、校歌、代表児童生徒による3学期のめあての発表、コロナウィルス感染予防対策のポイントなどを聞き、3学期に向けて決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワープロジェクトの花壇整備を行いました。

11月21日(土)にPTA役員さんが集まり、プール道路側法面と村診療所道路側にある花壇の整備を行いました。枯れひまわりやコスモスを片付けたあとに追肥を行い、パンジーの苗植えとチューリップの球根植えを行いました。パンジーは寒さに強く、長い期間花を楽しむことができます。春はチューリップの花が楽しみです。お陰様で冬の寂しい風景が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検診時もソーシャルディスタンスを意識して

画像1 画像1
先日実施した耳鼻科検診の一コマです。子どもたちは養護教諭が用意した足マークを意識しながら間隔を空けて待機し、3密を避けながら検診を受けています。このような待機時にも友だちと密着する姿が減少し、新しい生活様式を意識した行動が増えています。

フラワープロジェクトの花壇づくり

6月27日(土)、PTA役員さんを中心とするメンバーでプール北側法面の花壇づくりを行いました。いわゆる昨年度のフラワープロジェクトです。今年度はコロナウイルスの影響により、人数を縮小して実施しました。はじめに肥料や腐葉土による土作りを行ったあと、ペチュニアの苗植え、コスモスやひまわりの種まきを行いました。成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温が低い日が続くようです

22日(月)午後3時現在の園庭の気温が16度。本日は断続的に雨が降り、低温が続いています。明日23日(火)の天気予報は「曇り」で最高気温が17度と本日とあまり変わらない天気が予想されます。気温が低いため体調を崩されるお子さんも出ています。体調管理や服装に十分お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命研修会を実施

日々の教育活動や部活動、7月から始まるプール学習に向けて、救急救命研修会を開催しました。コロナ対策も考慮し、「救助者のマスク着用」「胸骨圧迫時の傷病者へのハンカチ使用」「人工呼吸無し」の条件でAEDの使い方や心肺蘇生法について学びました。教員の経験談を聞いたり本校のAEDの設置場所の確認をしたりし、児童生徒の命を守るための大切な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室屋義秀さんの応援フライトを見学

昼休み時間を利用し、全校生で室屋さんの応援フライトを見学しました。校庭に集まった子どもたちは、快晴の空に大きく描かれたスマイルマークを見上げながら、「かっこいい」「すごいね」といった感想の他に、「これからも3密をさけよう。」「手洗い・うがいを徹底しよう。」といった感想も聞かれ、新しい生活様式を意識して過ごしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のランニング、元気に継続中!

5月12日(火)から始まった朝のランニング活動も5週間目を迎えました。現在も3密を避けるため分散して実施しています。月曜日は5・6年と9学年。熱中症にならないようマスクを外し、友達との間を十分に空けて走っています。始めた頃に比べて、走り方やペース配分が上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校園での栽培活動

本校の学校園で、子どもたちの手によるサツマイモ、キュウリ、ピーマン、ミニトマトなどの栽培が始まりました。中には「いいたて学」の一環でバケツ稲にも挑戦している学年もあります。自分たちが栽培した植物の成長を願い、毎朝の水やりが日課になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替え

本日から衣替えです。子どもたちは夏服での登校になります。
学校再開から4週間目、今日も元気に登校しています!
画像1 画像1

校庭で気持ちよく活動できるのは・・・

子どもたちが校庭で気持ちよく活動できるのは、2人の用務員さんがこまめに校庭の草むしりやそうじに取り組んでいるおかげです。まさに縁の下の力持ち的な存在です!
画像1 画像1
画像2 画像2

村教委管理訪問

本日は、村教育委員会の方々が来校。学校で管理している諸表簿の点検と普段の授業を参観していただきました。
教育長さんからは「子どもたち一人一人が落ち着いて学習に取り組んでいますね。」との称賛をいただきました。
学校再開から3週目、みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

本校の特色ある教育活動について

義務教育学校として開校した本校の特色ある教育活動について、まとめました。ぜびご覧ください。
R2特色ある教育活動
画像1 画像1

共用部分の消毒を徹底

各教室出入り口の取手、蛍光灯のスイッチ、手洗い場の蛇口、トイレのドアノブ、校庭の遊具などの多くの児童生徒や教職員が触る箇所を、全職員で分担し、毎日アルコール消毒しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャルディスタンス

机の配置、児童生徒同士の間隔の他に、みんなで使う水道やトイレの手洗い場でもソーシャルディスタンスを保つ工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動でのコロナ対策

今週から部活動が始まりました。体育館で活動するバドミントン部は体育館の窓を開け、換気に十分配慮しながら活動しています。陸上部は生徒同士の間隔を十分に空けて活動しています。運動後の手洗い・うがいも徹底しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538