最新更新日:2019/04/10
本日:count up5
昨日:12
総数:654578
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

7月25日(水) 3学年 夏季休業中 学習室の様子

画像1 画像1
 3学年の皆さんは、進路実現に向けて自分の計画に従って毎日勉強に励んでいることと思います。
 そこで3学年では、夏季休業中の学習において落ち着いた環境の中で学習できる場を開設し、必要に応じ先生方から学習支援をできるようにしています。
 ○場所 図書室
 ○期間 7月23日(月)〜8月24日(金) 土・日曜日及び13日(月)〜16日(木)は除く。
 ○時間 9:00〜12:00

 この暑い夏を乗り切り、自分の目指す進路に向けて頑張ってください。

7月24日(火) 県中体連大会の結果(2)

 本日(24日)の県中体連総合大会の結果をお知らせいたします。
○水泳(会津水泳場)
  100mバタフライ(女子) 決勝で7位入賞です。
○ソフトテニス
 男子個人(福島空港テニスコート) ベスト8でした。
 女子個人(須賀川市牡丹台庭球場) ベスト16でした。 
○バレーボール(郡山西部体育館)
  決勝トーナメント 第1試合:対小野中2−1で勝利、準決勝:対南郷中2−0で勝利、決勝:対福島三中0−2で負けました。
  県大会2位となり、東北大会出場です。東北大会は、8月8日(水)〜10日(金)に青森県青森市マエダアリーナで行われます。
○剣道(あいづ総合体育館)
  女子団体 決勝トーナメント 1回戦:対郡山六中に勝利、準決勝:平一中に勝利、決勝:対野田中に2−3で負けました。
  女子団体は、県大会2位となり東北大会出場です。
  女子個人は、県大会2位、3位、ベスト8で3名が入賞しました。2位入賞者は、全国大会、東北大会出場です。3位、ベスト8入賞者は、東北大会出場です。
  東北大会は、8月8日(水)〜10日(金)に青森県弘前市青森県武道館で行われます。全国大会は、8月18日(土)〜20日(月)に埼玉県越谷市立総合体育館で行われます。
○体操(福島市国体記念体育館) 規定4位、自由7位で総合6位入賞です。
○新体操(福島市国体記念体育館) クラブ2位、リボン3位で総合2位入賞となり東北大会出場です。
 東北大会は、8月1日(水)〜5日(日)に宮城県仙台市体育館で行われます。 

7月23日(月) 県中体連大会の結果(1)

 本日(23日)の県中体連総合大会の結果をお知らせいたします。
○野球
  22日の結果(南部スタジアム)
   第1回戦 対郡山七中 4−0で勝利
  23日の結果(グリーンスタジアム)
   第2回戦 対向陽中 0−1で負け
  県大会ベスト8となりました。
○水泳(会津水泳場)
  200mバタフライ(女子) 決勝進出。入賞はなりませんでした。
  400mMR(女子)、400m個人メドレー(男子)自己ベストを出しましたが、決勝へは進めませんでした。
  明日も各種目があります。
○ソフトテニス(福島空港テニスコート)
  男子団体 決勝リーグ進出 3位以内確定
  明日は、男子(福島空港テニスコート)と女子(須賀川市牡丹台庭球場)で個人戦が行われます。 
○バレーボール(郡山西部体育館)
  予選リーグ 対蓬莱中2−0で勝利、対安積中2−0で勝利、対田島中2−0で勝利
  予選リーグを1位で通過し、明日は8チームによる決勝トーナメントが行われます。
○剣道(あいづ総合体育館)
  女子団体 本日の段階でベスト8ととなり、明日の1勝でベスト4となり東北大会出場が決まります。
  女子個人 出場した3名全員がベスト8に残り、ともに東北大会出場が決まりました。
○体操(福島市国体記念体育館)
  規定演技 4位。
  明日は自由演技があります。


7月21日(土)  明日(22日)より、県中体連総合大会が始まります。

 7月22日〜24日までの3日間、県内各会場で県中体連総合大会が行われます。各部の活躍を期待しております。応援をよろしくお願いいたします。
 出場競技は次の通りです。
○野球 いわき南部スタジアム(22日)、いわきグリーンスタジアム(23、24日)○水泳 会津水泳場
○ソフトテニス 男女 福島空港テニスコート
○剣道 あいづ総合体育館 
○バレーボール 郡山西部体育館
○新体操 福島市国体記念体育館
○体操  福島市国体記念体育館

7月20日(金) 広野小学校の激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(金)の1校時目に、2学期から広野町に戻る広野小学校の児童の皆さんを体育館に招き、激励会を行いました。
 『激励の言葉』として生徒会副会長から、「今、大人も子供もみんなが震災から力をあわせ立ち上がろうとしています。どこに住んでいようとも福島に住み、浜通りという同じ地域をふるさととする仲間として仲良く励ましあっていきたいと思います。」などのあいさつがありました。
 『激励の演奏』として、吹奏楽部が20分ほどAKBやコンクールで演奏した曲などを披露しました。
 『応援団の激励』として、応援団の気合いの入ったメンバーが広野小への応援を力強く行いました。
 『広野小からのあいさつ』では、広野小代表児童より、感謝の気持ちと広野でも頑張っていきますとのあいさつがありました。 
 

7月20日(金) 2年PTAあいさつ運動、県中体連総合大会へ出場部への奨励金授与。

画像1 画像1
画像2 画像2
<あいさつ運動>
 7月20日(金)1学期の終業式の朝、今年度3回目となるPTA「あいさつ運動」が執行部と2学年PTAの皆様により、昇降口前で行われました。生徒会役員と規律委員の子供たちとともに、登校してくる子供たちへ声かけをしていただきました。ありがとうございました。

<県中体連総合大会出場部への奨励金授与>
 「あいさつ運動」終了後、8:00より体育文化後援会長様より校長室で、県中体連大会出場部の健闘を願って、各部の部長に奨励金の授与が行われました。

7月19日(木) ワックスがけを行いました。

画像1 画像1
 本日(7月19日)の放課後に、1学期間お世話になった教室のワックスがけを行いました。清掃委員や協力できる生徒たちなどが、一生懸命取り組んでくれました。自分たちの生活する教室を大切にし、2学期もきれいな教室で、学習や生活を充実させてください。

本日(7月19日)のスクールランチ

画像1 画像1
本日のスクールランチは、のり佃煮、さばの照り焼き、筑前煮、チキンナゲット、にらと卵の炒め物です。885Kcal(ごはん、牛乳を含め)です。

7月18日(水) 性教育教室

画像1 画像1
 本日(7月18日)の6校時目に、2、3年生を対象に「性教育教室」を開催しました。
 この教室の開催は、近年、思春期における性行動の低年齢化による人工妊娠中絶や性感染症の増加傾向が見られ社会問題となっていること、思春期は異性への関心が高まることから、性に関する正しい知識に基づき、正しい判断と行動ができるようにするところにあります。
○講話「思春期の性を考えよう〜自分の身体と心を知り、自分を見つめよう〜」
○講師 磐城共立病院看護部の看護師 2名

 2,3年生の真面目で真剣な態度に講師の先生方もほめていました。 

吹奏楽部が、第30回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会「金賞」 県大会出場となりました。

画像1 画像1
 7月14日(土)にいわきアリオスにおいて行われ第30回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会において、本校の吹奏楽部が金賞を受賞するとともに県大会出場となりました。
 発表曲は、次の通りです。
○課題曲 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
○自由曲 喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション 
日頃の練習の成果が発揮され、感動的な演奏内容でした。県大会での活躍も期待しております。皆様のご声援もよろしくお願いいたします。
 第50回福島県吹奏楽コンクールは、郡山市民文化センターにおいて、中学校1部が8月2日(木)と3日(金)の両日に開催されます。本校の出場は、3日(金)の予定です。
 

7月17日(火) 第3回 全校読み聞かせ

画像1 画像1
 本日(7月17日)は、朝8:00から第3回目の読み聞かせが全校放送により行われました。各学級とも、静かな朝の時間を共有し、原稿に目を向けて心静かに聴く時間となっていました。
「第3回全校読み聞かせ」
○作品名 「隣りの匂い」 向田邦子著
○読み手 国語科教師

 読み聞かせは、子どもたちの読書への意識を高揚・喚起を促し、言語力の向上を図ることを目的として昨年度から行っています。本年度は、8回予定しています。

第1、2回は保護者の方に読み手となっていただだきました。

「第1回全校読み聞かせ」5月14日実施
○作品名 「一房の葡萄」  有島武郎著
○読み手 保護者

「第2回全校読み聞かせ」6月18日実施
○作品名 「手袋を買いに」 新美南吉著
○読み手 保護者


7月13日(金) 学校プール水のモニタリング結果について

 7月6日に採取した本校のプール水のモニタリング結果が、県原子力センターより届きましたのでお知らせいたします。
 ○放射線セシウム等 不検出です。
 また、プール水水質検査(江東微生物研空所)の結果では、
 ○残留塩素濃度 0.4mg/L  ○大腸菌 不検出
 その他の試験項目も基準値内です。
ともに、プール使用の基準を満たしています。

7月12日(木) 仙台フィルハーモニー管弦楽団のワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2校時に体育館で、仙台フィルハーモニー管弦楽団の6名による演奏や楽器の説明などの音楽学習が行われました。
 これは、文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」により10月12日(金)に、仙台フィルハーモニー管弦楽団のオーケストラ70名による演奏会が本校体育館で行われます。その本公演に向けて、子どもたちの興味関心を高めるための学習です。本公演については、保護者の皆様に後日ご案内の連絡をいたします。
 本日のワークショップでは、奏者として、ヴァイオリン2名、ヴィオラ1名、チェロ1名、司会者(作曲家)、管弦楽団職員の6名で来校しました。
 演奏とともに、楽器の仕組みの紹介、本公演で行う全校合唱の「ビリーブ」「ありがとう」の合唱や演奏などが行われました。最後は、ドボルザークの「アメリカ」という曲でワークショップを締めくくりました。 

7月11日(水) 夏休み前の2学年集会

画像1 画像1
11日(水) 5校時 体育館
 1学期の反省と夏休みの過ごし方について学年の先生方から話をしました。
 先生方や保護者の目の届かないところでも、自分の立てた計画をしっかり実行できるよう「毎日同じ時間同じ場所で」学習をするよう話をしました。また、職場体験が2学期にあることから将来の進路についても、家族と話し合うように話をしました。
 事故のない夏休みを過ごすことができるようにご協力お願い致します。聞く態度は大変すばらしかったです。

7月11日(水) 1,2年配布文書

 本日、1,2年生の保護者の皆様に、「学力向上に向けた夏休みの課題について」の文書を配布しましたのでご確認願います。希望確認書の提出は、7月13日(金)までとなります。

7月10日(火)学力UPに向けて(家庭学習の習慣化を図る学習相談の実施等)

画像1 画像1
1 本日3年生は、実力テストを1校時〜5校時(5教科)を行っています。高校入試に向け、現時点での実力を把握するためのテストです。

2 家庭学習の習慣化を図る学習相談の実施
(1)ねらい
   家庭学習の習慣化を図る指導の一環として、夏期休業前に子ども一人ひとりに合っ  た課題や学習の仕方について学習相談を行います。
(2)実施期間と対象
   7月11日(水)〜19日(木)の6日間、全校生徒を対象に放課後、夏休みの学  習などについて学級担任を中心として、学習相談を行います。
(3)課題について
   全校生徒が、一人一人の実態にあった課題をもれなく設定できるようにします。    課題は、1,2年生は各学年が推薦するテキストでも各自が希望するテキストでも  選択は可能です。3年生は、受験対策のため4月に購入したテキストを十分活用でき  るようにします。  

 進路実現に向けて学力向上を図るためには、毎日の学習や夏休みなどでの学習の積み重ねがとても大事です。自分の課題を把握して、学力向上を目指し頑張って取り組むことを期待しています。

7月7日(土) 吹奏楽壮行会、授業参観・学級懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の中、多くの保護者の皆様に来校いただき吹奏楽部の応援、授業参観をしていただきありがとうございました。
 吹奏楽壮行会では、体育館に280席用意した席も埋まり多くの保護者の皆様に応援いただきました。吹奏楽いわき支部大会は、7月14日(土)、15日(日)にアリオスで行われます。活躍を期待しています。
 授業参観では、子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。緊張の中にもがんばっていたと感じます。廊下などには、美術の作品なども掲示してあり、子どもたちの日頃の学校生活を感じていただけたことと思います。
 今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

7月7日(土)の配布文書「生徒の交通事故防止と繰替休業日について」

 本日、生徒の交通事故防止と繰替休業日についての文書を配布しました。登下校時の送迎を含め生徒の安全確保のためにご家庭で確認の上、子どもたちへも指導をよろしくお願いいたします。

7月6日(金)の配布文書「FairCast安全連絡網掲示板機能」について

 本日、「FairCast‐子ども安全連絡網」掲示板機能についての文書を配布しました。この緊急連絡網システムに、保護者の皆様が学校からの連絡配信があったかどうか送達確認をできる機能などが追加となりました。配布文書でご確認ください。
 

7月7日(土)は授業参観日です。

 先日、文書でご案内をしたとおり7月7日(土)は授業参観日です。日程や内容については、次のとおりとなります。
 当日は、吹奏楽部のいわき地区大会に向けた壮行会を行いますので応援をよろしくお願いいたします。
 <演奏曲目>
○課題曲 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
○自由曲 喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712