最新更新日:2019/04/10
本日:count up16
昨日:24
総数:654773
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

9月18日(水) 市教育委員会の学校訪問がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(18日)は、市教育委員会の指導主事や指導員の先生方が来校し、本校の教員の授業を参観して研究協議会で指導する学校訪問がありました。
 4校時には、2年4組は第2理科室で「メダカは刺激によってどのような反応をするか調べよう。」の課題のもと、生徒たちは水面に手をかざしたり、水槽内に水流をつくる実験・観察を行い考察をまとめていました。
 今回の指導等を生かしながら、さらに授業の質を高め子どもたちが分かる出来る授業づくりに取り組んでいきたいと思います。
 また、高校初任者研修(対象者13名)も同時に本校で開催され、授業を参観していました。 

9月17日(火) 生徒会のエコキャップ運動

画像1 画像1
 今年の生徒会のJRC委員会の活動の1つであるペットボトルキャップ集めでは、約400kg(約172000個)を回収し、「小さな親切」福島県本部を通して売却されることとなりました。(写真は、その取材の時の様子です。)
 2kg(860個)でポリオワクチン1人分が購入できるとのことなので、本校の今回のエコキャップ運動では、約200人分のワクチンを、ミャンマー、ラオス、ブータンなどの子どもたちに届けられることになります。
 ご協力ありがとうございました。

9月17日(火) 朝や昼の風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(17日)の朝は、台風一過の晴天の下、すがすがしい朝の登校風景でした。
 お昼休みは、以前ほど暑くもなく校庭で球技大会の種目であるドッジボールの練習を兼ねて遊ぶなど、元気な声が聞こえていました。

9月13日(金) 教育実習生による道徳の授業が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から2名の教育実習生が実習を行っていますが、実習期間も残すところあと一週間となり、担当の先生の指導のもと、授業実習を進めています。本日は、1年6組において、道徳の授業を行いました。道徳の副読本に掲載されている「朝市のおはようございます」という資料を使って、礼儀について考える授業でした。子どもたちは、実習生の先生の質問に真剣に考え、しっかりと発表していました。

9月12日(木)いわき市中学校駅伝大会が開催されました。女子は県大会出場です。

画像1 画像1
 いわき市中体連駅伝競走大会が21世紀の森運動公園で開催されました。南中特設駅伝部は日頃の練習の成果を発揮し、精一杯の走りを見せてくれました。結果は、女子は第6位入賞を果たし、見事県大会への出場を果たしました。男子は、必死の粘りを見せ第8位となり、惜しくも県大会出場はなりませんでした。
 これまで朝練を中心に、猛暑の中よく頑張りました。特設駅伝部の皆さんに大きな拍手を贈りたいと思います。女子は県大会に向けてもうひと頑張りです。本日の反省を生かして、県大会でも活躍できるよう練習に励んでください。

9月11日(水) 朝の読書活動の様子です。

画像1 画像1
 2学期も、どの学級も落ち着いた学校生活ができています。
 写真は、授業始まる前の朝の時間の様子です。学校全体が静かな雰囲気の中、毎朝子どもたちはじっくりと読書に親しんでいます。
 生徒による読み聞かせなども、今後計画をしていきます。

9月10日(火) NIE教育が行われていきます。

画像1 画像1
 本校は、日本新聞協会より平成25年度のNIE教育実践校の指定を受け、9月から全国紙や県内紙など8種の新聞が毎日学校に届きます。配置は、学習情報センターに学芸委員会のみなさんが係活動として行っていきます。
 新聞などの閲覧頻度が高いほど読解力が高いという傾向もあります。今後、授業での活用や休み時間、放課後に新聞を通して学ぶ活動を行っていきます。生徒の皆さんは、新聞に親しむなど積極的に利用をしてください。

◎NIE(Newspaper in Education)は、
 学校などで新聞を教材として活用することです。教育界と新聞界が協力し、社会性豊かな青少年の育成や活字文化と民主主義社会の発展などを目的に掲げて、全国で展開しているものです。


9月9日(月) 市中体連駅伝大会壮行会、生徒会役員選挙が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(9日)の5、6校時に、12日(木)に21世紀の森公園で行われる市中体連駅伝大会の壮行会と、後期生徒会役員選挙の立会演説会が体育館で行われました。
 壮行会では、応援団より応援が行われるとともに、選手代表から大会に向けた決意の言葉がありました。活躍を期待しております。
 後期生徒会役員選挙では、立候補者、応援者ともしっかりと意見を述べていました。南中を良くするために頑張ってください。

9月7日(土) 東北ブロックPTA研究大会

画像1 画像1
 第45回東北ブロックPTA研究大会が、福島市で開催されました。本校からは、PTA会長並びに副会長が参加いたしました。第1分科会の会場となったコラッセふくしまには、県内をはじめ東北各地から約300名の皆さんが集まりました。第1分科会は、組織・運営に関わる分科会で、「参加意欲の向上と組織の活性化」をテーマにパネルデスカッション形式で会が進められました。パネラーからは、東日本大震災時のPTAとしての様々な取組みや「おやじ倶楽部」を立ち上げ気軽に学校に足を運んでもらう工夫など、PTA活動への参加意欲を高めるヒントとなる発表がたくさんありました。特に、秋田市内の小学校のPTA会長さんからあった「地域のこどもは地域で育てる」ということばがとても印象に残りました。

9月6日(金) 部活動見学会、部活動保護者会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(6日)の放課後、16:30〜17:30に部活動見学会が行われました。
 新人大会に向けて子供たちが一生懸命に活動している様子を、熱心に保護者の皆様が参観していました。
 その後、18:00より各教室に分かれて各部ごとに保護者会が開かれました。

 <新人大会の期日>
○陸上 8月24日(土)、25日(日) いわき陸上競技場
○水泳 9月7日(土) いわき市民プール
○軟式野球 10月5日(土)、6日(日)、12日(土)
    グリーンスタジアム、南部スタジアム 他
○ソフトボール 10月5日(土)、6日(日)
    好間多目的広場
○バスケットボール 10月5日(土)、6日(日)、12日(土)
    いわき市立総合体育館
○バレーボール  10月12日(土)、13日(日)、19日(土)
    湯本二中、湯本三中、磐崎中
○ソフトテニス 9月21日(土)、22日(日)
    平テニスコート、かんぽの宿テニスコート 他
○卓球 10月12日(土)、13日(日)
    内郷コミュニティーセンター、南部アリーナ
○バドミントン 10月5日(土)、6日(日)
    南部アリーナ
○サッカー  10月5日(土)、6日(日)、12日(土)
    中央台北中、植田中、他
○剣道 10月12日(土)
    いわき明星大体育館
※天候等により大会期日や会場が変わることがあります。

9月5日(木) 中体連大会での活躍を横断幕に掲げました。

画像1 画像1
 中体連大会をはじめ諸活動において、保護者の皆様をはじめ多くの皆様から応援をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。
 おかげさまで、本校の子どもたちの中体連大会での活躍は素晴らしいものがありました。それら中体連大会の東北大会、全国大会出場の活躍を祝福しまして、横断幕として地域の皆様からもご覧いただけるように、本校北側の法面の掲示板に掲げました。
 これからも、各分野での子どもたちの活躍を期待するとともに、皆様の応援をよろしくお願いいたします。

9月4日(水) 3年福祉体験活動が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(4日)行われた3年生の福祉体験活動は、いわき市社会福祉協議会の皆さんのご協力により、体育館や2000年ホール、教室で行われました。
「車いす体験」では、車いすの乗ったり押したりする体験
「シニア体験」では、体に重しをつけて階段などを歩く体験
「視覚障がい体験」では、視野を狭くしたゴーグルなどをつけて活動する体験など
を全生徒が体験しました。
 これらの活動やふりかえりクラスワークなどをとおして、お年寄りや体の不自由な人の気持ちに寄り添う体験ができたと思います。

9月3日(火) 明日(4日)は体験学習が行われます。

画像1 画像1
 本日(3日)は、相馬市立玉野中学校の生徒の皆さん20名程が、本校の屋上に設置してある太陽光発電の施設見学(写真)のために来校しました。いわき明星大学の先生から説明を受けていました。

 明日(4日)本校では、総合的な学習により体験学習が行われます。
○1年生 テーマ「環境」
 県教育委員会の再生可能エネルギー事業により、郡山布引高原の風力発電見学の班といわき市内の大王製紙のバイオマス発電見学の班に分かれて観光バスで移動し学習します。
○2年生 テーマ「職業」
 いわき市内で52事業所に分かれて職場体験が行われます。
○3年生 テーマ「福祉」
 校内で、いわき市社会福祉協議会の指導により、車いす体験やシニア体験、視覚障がい体験などを行います。

9月2日(月) 不審者対応避難訓練が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(2日)の6校時目、本校の昇降口付近を不審者がうろついているとの想定で、避難訓練が行われました。
 不審者を教職員で対応し、生徒に近づけないように行動しました。生徒は各学級の鍵を閉めるとともに、教室内で自分の身を守る行動などをとりました。その後、安全が確認されたという想定で、全員が速やかに体育館に避難行動をとりました。
 体育館では、講話としていわき中央警察署のスクールサポーターや警察官の方より、自分の安全を守る方法や簡単な護身術についてのお話などがありました。「普段歩いている道でも時間や場所によって、危険になることがある。」ので注意をすること、「いかのおすし」を守ることが大切などのお話がありました。
 本校では、今後とも子供たちの安全・安心を守るための安全教育の充実に努めてまいります。
 
 いか…ついていかない
 の …車に乗らない
 お …大声でさけぶ
 す …すぐにげる
 し …知らせる 

 

8月30日(金)いわき市中学校英語弁論大会が開かれました。

画像1 画像1
 本日、いわき市文化センターにて、第62回いわき市中学校英語弁論大会が開催されました。
 本校からは、創作の部及び暗唱の部にそれぞれ1名ずつ参加しました。午前中は、創作の部、午後は暗唱の部が行われました。夏休みを通して練習に取り組んできた成果が現れた素晴らしい発表でした。

8月29日(木) 明日(30日)は全学年でテストが行われます。

画像1 画像1
 2学期が始まり、子供たちは落ち着いて授業に取り組んでいます。
 明日(30日)は、全学年で夏休みの学習状況の確認テスト(国語、社会、数学、理科、英語)が行われます。
 1、2年生は、夏休みの課題であった問題集にそった内容の確認テストです。3年生は、進路に向けた学力テストが行われます。
 これまでの学習をしっかり振り返りテストに臨んでください。

8月28日(水)特設駅伝部大会コース試走!

画像1 画像1
 市駅伝大会を二週間後に控えた南中駅伝部は本日、大会会場となる21世紀の森で試走を行いました。これまでの走り込みで疲れもピークに達している中、コースの状況を確かめながらの試走となりました。これから何度か試走が予定されていますが、調整をしっかり行い、万全の体制で大会に臨んで欲しいと思います。皆様の応援よろしくお願いいたします。

8月28日(水) 部活動見学会等が9月6日(金)にあります。

 市中学校新人大会は、先日陸上大会が行われましたが各部はこれから10月にかけて行われます。
 昨日(27日)に、1,2年生に「部活動見学会及び部活動保護者会開催のお知らせ」を配布しました。子どもたちの活動の様子をご覧いただくなどご出席をよろしくお願いいたします。
◎期日 9月6日(金)
 ○部活動見学会  16:30〜17:30
 ○部活動保護者会 18:00〜19:00
 ○体育文化後援会運営委員会 19:00〜20:00

※9・10月は、平日の部活動時間は、
  ○活動終了 〜18:00
  ○完全下校 〜18:20
 となりますのでよろしくお願いいたします。      

8月27日(火) 2学期最初の給食です。

画像1 画像1
 2学期最初の給食のメニューは、ドライカレー、オニオンスープ、シューアイス、ごはん、牛乳です。826Kcalです。
 子どもたちは、久々の給食を楽しみながら食べていました。

8月26日(月) 第2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。生徒の皆さんは、元気に登校している姿がみられました。
 始業式の始まる前に、夏休み中に行われた中体連やコンクール、各大会の表彰が行われました。表彰数も多く生徒の皆さんの活躍が多かったと感じます。
 始業式では、校長先生から2点お話がありました。
○3年生は進路、1・2年生も自分の目標に向かってしっかり勉強に取り組みましょう。
○合唱コンクールなどの行事を通して、心を培うようにしましょう。いじめなどを絶対に行わないようにようにしましょう。
 また、生徒代表の4名に生徒から、2学期に向けた抱負の発表がありました。より良い学校生活が送れるようにしていくことを期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 着任式 学校安全の日 職員会議1-(1)
4/2 職員会議1-(2)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712