最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

平成26年度 第15回卒業証書授与式

平成27年3月13日(金)
 本校第15回目の卒業証書授与式が挙行されました。
 3年生180名が、明日への大きな夢を胸に巣立ちました。
 これまで、子どもたち元気に育てて下さった保護者の皆様おめでとうございました。
 また、温かく子どもたちを見守って下さった、地域の皆様本当にありがとうございました。これからも子どもたちをよろしくお願いいたします。
 卒業生の皆さん、南中で学んだことをこれからの生活にいかし、益々ご活躍されることを教職員一同、心から願っています。
 ご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度の『就学援助制度』のお知らせ

平成27年3月9日(月)
 本日、平成27年度の『就学援助制度』のお知らせを配布いたしました。
 申請の〆切が
  新3年生は、3月17日(火)
  新2年生は、4月15日(水)
 となります。よろしくお願いします。

 ※本ホームページの配布文書にも本日お配りした文書をアップしましたのでご覧下さい。

サッカー県リーグ第2節と新ユニホームお披露目

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー県リーグ第2節は新ユニホームでグラッソと戦いました。
新ユニホームデビュー戦を3ー0で勝利しました。

得点者 松本陸 3

サッカー福島県リーグ開幕しました

画像1 画像1
県リーグが開幕しました。

本来ならば県リーグ開幕戦で新ユニホームをお披露目予定でしたが対戦チームのユニホームと色が被るため、新ユニホームは来週お披露目致します。

来週をお楽しみに

科学部、地震波の模型作り!

画像1 画像1
こんにちは、科学部です。
今日は1年生の部員が中心になって、模型作りをしました。

中学1年理科「大地の変化」の授業で学習したことをもとに、教科書に例示されていた『地震波の模型』を自分達で作ってみることにしました。

まだ製作途中ですが、完成が楽しみです!


学年レクレーション最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年2月25日(水)
 朝の活動の時間を利用して、1年生の学年レクレーション最終回が実施されました。
本日の種目は、「newspaperリレー」です。新聞紙を広げ、体につけて落とさないように走り、リレーします。全員がクラスの勝利を目指して真剣に取り組みました。
<本日の結果>
 第1位 2組
 第2位 4組
 第3位 5組

3年生へ送るエール完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年2月25日(水)
 月曜日の生徒会タイムで1,2年生は、それぞれの思いを乗せた3年生へ向けたエールを、各学年の窓ガラスに掲げました。
1年生
「さあ、行こう。立ち止まることなく流れる時に負けないように。信じたその先へ向かって」
2年生
「今日の努力は明日の希望だ!刻め☆この瞬間を!進め→自分を信じて!LetItGo!」

もうすぐ卒業する3年生へ向けた1,2年生からの心からのメッセージです。
頑張れ! 3年生

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日、21日、野球部は久之浜にあります、いわき海浜自然の家で合宿を行いました。

今回の合宿の目的はシーズンを直前に控え、チームとして確認しておくべきことを全員で確認すること、食事やトレーニングなど自分の限界に挑戦していくこと、「あたりまえのことを素晴らしく」出来るようにすることでした。

合宿の中で、普段の生活とは違い、身の回りのことや他人との関わり方、生活の姿勢など選手たちは学びの多い合宿にもなったと思います。

春季一球会大会の組み合わせも決まり、選手たちも目を輝かせながら練習に没頭しています。
このチームがもっと強くなるために非常に実りのある合宿になりました。

施設の方や保護者の方等本当にお世話になりました。ありがとうございました。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年2月20日(金)
 本日は、いよいよ3年生の第1回目の卒業式練習が行われました。受験勉強に忙しい3年生ですが、この時間だけは、卒業生としてちょっぴりセンチでちょっぴり誇らしげな顔をのぞかせていました。
 授業日は、残すところ14日(入試の2日間を除くと12日)となりました。頑張れ受験生!

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は雨のため、室内でストレッチを行っています。

第2回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年2月18日(水)10:00〜
 本日は、お忙しい中学校評議員の皆様にお集まり頂き第2回学校評議員会を開催いたしました。
 校長より、本年度の学校運営の経過と学校評価について説明し、その後、授業参観をして頂きました。
 授業参観の後、学校運営や子どもたちの地域での様子など様々な情報やご意見を頂きました。来年度へ向けた改善の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
 1年生のクラスでは、突然の南小、東小の校長先生の来室にびっくり顔で、気軽に声をかけて下さった校長先生に元気にあいさつをしていました。1年間で立派に成長した姿を見て頂くことができました。

新入生説明会

平成27年2月13日(金)
 本日は、来年度入学する小学6年生を迎えて、説明会を行いました。
 学校の様子や生活・学習の内容、部活動や学校の決まりについて、生徒会の本部役員や各部の部長より説明がありました。もうすぐ中学生になる児童の皆さんは真剣に話に聞き入っていました。
 説明の後、各クラスに分かれて中学校の授業を30分間体験しました。
 2ヶ月後の入学式を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成27年2月10日、13日の両日、1年4組と2組で英語の授業研究が実施されました。
 「疑問文をつくろう」ということで、入社試験の面接という設定で役割演技を行いながら一生懸命疑問文やその答えを考えていました。
 英語の授業が会話を重視したものになり、生徒たちも楽しんで授業に取り組んでいます。

修学旅行説明会開催

平成27年2月6日(金)
 本日、80名の2年生保護者の皆様をお迎えし、来年度の修学旅行の説明会を開催いたしました。
 来年度の修学旅行は、生徒保護者の皆様のアンケートにより「大阪、京都」方面に決定いたしました。以下の日程になります。
 ・1日目 大阪USJ 大阪泊
 ・2日目 京都班別自主研修 京都泊
 ・3日目 京都クラス別見学 帰校  の予定です。
 また、来年度の学力向上対策費、進路対策費、卒業諸経費についても説明させて頂きました。
 お忙しい中ご来校頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 修学旅行説明会

 明日、平成27年2月6日(金)午後2時40分から2年生保護者に向けた「修学旅行説明会」が開催されます。あわせて、進路、卒業関係諸費についての説明もありますので、お忙しい中とは存じますが、万障お繰り合わせの上ご出席下さいますようお願いいたします。
 なお、駐車場が混み合う恐れがありますので節車にご協力下さい。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年2月5日(木)5、6校時
 本日は、平成27年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 選挙に先立ち、各立候補者及び応援演説者の意見発表があり、南中のよい伝統を受け継いでいきたいという熱い思いが伝わりました。3年生は、3月で卒業ですが、自分たちの思いを引きついでほしいという気持ちで、熱心に意見を聞き真剣に投票していました。このすばらしい3年生たちの思いを是非次年度にもつなげてほしいと思います。

2,3月分 諸費等の集金(銀行口座振替)のお知らせ

2,3月分 諸費等の集金(銀行口座振替)のお知らせを生徒を通じて配布しました。
また、本ホームページの配布文書にもアップしてありますのでご覧下さい。

福島県合唱連盟いわき支部「合唱祭」に出演しました!

画像1 画像1
こんにちは。特設合唱部です。
2月1日(日)にいわき芸術文化交流館アリオスで行われた、福島県合唱連盟いわき支部「合唱祭」に出演しました。
今回は、いわき支部で混声合唱団として活動している、中学校・高等学校との合同ステージとして演奏しました。

高校生との共演により、普段の活動だけでは味わうことのできなかった、豊かなハーモニーに包まれ、たいへん楽しんで歌うことができました。

出演にあたって応援してくださった皆様、一緒に歌っていただいた高校生の方々に、深く感謝いたします
。ありがとうございました!

◎共演校合唱部
・福島県立磐城高等学校合唱部
・福島県立いわき総合高等学校合唱部
・福島県立好間高等学校合唱部
・いわき市立中央台南中学校特設合唱部



1期選抜試験の事前指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2

30日に3年生の学年集会を行いました。これからの進路や卒業にむけてのお話がありました。

その後、
1期選抜受験者の事前打ち合わせを行いました。当日の集合時間や準備物、心構えなどについて、話をしました。

県立高校1期選抜は、来月の3日、4日に行われます。
皆さん、最後の追い込み、頑張ってください!

あいさつ運動&選挙運動

画像1 画像1
「おはようございます!」
中央台南中学校の朝は、生徒会本部と規律委員会がタイアップして行う「あいさつ運動」から始まります。
今日から、このあいさつ運動に加わって平成27年度前期生徒会役員選挙に向けての「選挙運動」が解禁になり、立候補と応援責任者の生徒があいさつ運動に参加しました。

今朝のあいさつ運動はいつにも増して活気がありました!

生徒会役員選挙の立会演説会と投票は、来週に予定されています。
次年度の南中を担おうと立ち上がった、立候補者たちの活躍に注目です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 学年集会(全)
3/21 春分の日
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712