最新更新日:2019/04/10
本日:count up4
昨日:11
総数:654623
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1学期終業式が行われました。
校長より、自分の夢を叶えるための大切な夏休み、充実したものしてほしいとの式辞が有り、その後各学年、生徒会代表から1学期の反省が発表されました。
代表者は以下の通りです。
 1年 洪 紫都乃さん
 2年 西巻 亮汰くん
 3年 小野 夏美さん
 生徒会 遠藤 悠華さん
それぞれの発表から充実した1学期の生活がうかがわれました。
健康に気をつけて、生活リズムをしっかりと保ち充実した思い出に残る夏休みにしてください。
 終業式に続き、ALTのマノケ・モイメ先生の離任式が行われました。マノケ先生は3年間の契約を終え、7月で本校を去ることになりました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

事務室からのお知らせ

本日、「8月集金のお知らせ」と「平成26年被災児童生徒就学援助制度」のお知らせを配布しました。あわせて、本ホームページの配布文書にもアップしましたのでご覧ください。

吹奏楽部壮行会開催のお知らせ

吹奏楽部壮行会を7月18日(金)終業式終了後に行います。
10時開始の予定ですが多少時刻がずれることがあるかもしれません。
少し早めにおいでください。
詳しくは、生徒を通じて文書を配布いたします。また、配布文書にもアップしましたのでご覧ください。

ダメ。ゼッタイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年7月16日(水)
 いわき地区薬物乱用防止指導員協議会から薬剤師の小西健司先生をお招きして「薬物乱用防止教室」を開催しました。
 薬物乱用による逮捕者は、福島県が東北で一番多くその中でいわき市が一番多いということです。最近の脱法ハーブによる交通事故なども含め、全く関係ない問題ではありません。生徒たちも講師の小西先生の話に真剣に聞き入っていました。夏休みを迎え、何かと誘惑の多い時期かと思います。規則的な生活で充実した夏休みとなるようご家庭での話のきっかけになればと思います。

健全育成地区懇談会開催

平成26年7月14日(月)16時00分〜
 例年行われております、「中央台鹿島・高久地区交流会並びに健全育成地区懇談会」が
各区長様、民生児童委員様、保護司様、のぞみの会会長様、中央台交番様、中央台分遣所様、スクールソーシャルワーカー様、南小学校、東小学校及び本校の各PTA関係者様63名の参加をいただき開催されました。
 小中3校における現状及び夏休みの過ごし方についての情報交換、各担当者様からの情報、ご意見を賜り、以下のような内容について意見交換を行いました。
 ・ ラジオ体操の実施について
 ・ 街灯や、街路樹の管理、新設について
 ・ 子どもたちへの情報モラル教育のあり方
 ・ 公園等での遊び方

第2回学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年7月10日(木)
 第2回第1学年レクレーションが生徒の企画で行われました。
 いつも見慣れているはずの校舎の秘密が問題になりました。
 「中庭の岩はいくつある?」「中庭の時計の鐘はいくつついている?」
 「中央台南中学校の教職員の数は?」などの問題が出されました。
 いつも見ているはずなのに、意外と悩みながら答えていました。

 結果は、
  第1位 2組
  第2位 5組
  第3位 4組、6組  となりました。次回が楽しみです。

Fw:陸上県大会結果


3年100m 三春君第一位(11'17で標準記録突破)東北、全国大会出場決定
2,3年1500m 波立君決勝進出
共通200m 志賀君予選敗退
3年100m 田代さん準決進出
男子4×100mR 予選敗退
女子4×100mR 予選敗退

不安定な天候で、選手はもちろんのこと、競技役員の生徒も頑張っていました。
皆さんの応援どうもありがとうございました。


重要 台風8号の接近に伴う臨時休業のお知らせ

 いわき市教育委員会より連絡があり、台風8号の接近に伴い、明日7月11日(金)が臨時休業となりましたのでお知らせいたします。
 本日、お知らせの文書を生徒を通じて配布しましたが、『配布文書一覧』へも掲載しましたのでをご覧ください。

Fw:陸上県大会速報

画像1 画像1

ただ今、激しい雷雨のために競技を中断したいます。12時から、再スタートの予定ですが、12時の天気次第で、変更の可能性があります。

Fw:陸上県大会3日目

画像1 画像1

いよいよ最終日になりました。雷雨のために、練習中断となっています。


PTA授業参観が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA授業参観へのご参加、ありがとうございました。
お子さんの授業の様子はいかがでしたでしょうか。1学期のまとめや夏休みに向けての指導の時期にもなってきます。懇談会の内容を参考に、充実した夏休みとなるようご家庭でも話し合ってみてください。



授業参観のご案内

明日 7月5日(土)13:35〜授業参観が行われます。
授業参観後の全体会では、評価、評定についての説明があります。
全体会の後、1年生は学級懇談、2,3年生は学年懇談が開催されますのでお忙しい中とは存じますがどうぞふるってご参加ください。
当日の授業については、配布文書にアップしてありますのでご覧ください。
なお、駐車場のスペースには限りがありますのでお近くの方は、徒歩でのご来校にご協力ください。

中体連市大会表彰

画像1 画像1
市大会の表彰を行いました。
個人の表彰状については各自持ち帰っていますが、団体種目については校長室の向かい側の掲示板に掲示してあります。
来校の際は、子どもたちの活躍の足跡をぜひご覧ください。
県大会も、応援よろしくお願いします。



県中体連壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は生徒会主催の県中体連壮行会が行われました。陸上、剣道、バレー、水泳、卓球、体操各部の選手たちが、吹奏楽部の演奏で入場し、各部の選手紹介及び決意表明があり、応援団と全校生徒がエール、校歌で応援しました。
7月7日(月)〜9日(水)が県陸上大会、22日(火)〜24日(木)が県総合大会になります。各部とも頑張ってください。

7月分諸費等の集金(銀行口座振替)について

平成26年7月1日(火)
 本日7月分諸費等の集金(銀行口座振替)についての文書をお子様を通じて配布しました。あわせて、本ホームページの配布文書にもアップしましたのでご覧ください。

「命の大切さを知る授業」開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5,6校時にいわき中央警察署と共催で「命をの大切さを知る授業」を講師に入江 杏さんをお迎えして開催しました。
以下に、講師の入江杏さんのプロフィールをご紹介します。

■職歴・経歴
国際基督教大学卒業。
英国の大学で教鞭を執るなど、10年に近い海外生活の後、帰国した2000年12月31日未明、「世田谷事件」に遭遇し、大好きな妹一家四人を失う。
その後、犯罪被害からの回復、自助とグリーフケアに取り組みながら、学校・企業などで絵本創作と読み聞かせ活動に従事している。最近では自殺、難病と様々な現場の問題に取り組み、当事者の声を社会につなげようと活動の領域を広げている。

■著書
『悲しみを生きる力に−被害者遺族からあなたへ』(岩波書店)
『この悲しみの意味を知ることができるなら−世田谷事件・喪失と再生の物語』(春秋社)
絵本『ずっとつながってるよ』(くもん出版)
『マスコミは何を伝えないか』(岩波書店 内閣広報官 下村健一氏らとの共著)

※グリーフケアとは:家族など、自分にとって大切な人を亡くし、大きな悲嘆(グリーフ)に襲われている人に対するサポートのこと。

期末テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の4校時で期末テストが終了しました。みんなのびのびと給食を食べ、1週間ぶりの昼休みを校庭や教室で楽しく過ごしていました。

県大会壮行会に向けて

画像1 画像1
7/1日(火)に行われる中体連県大会壮行会に向けて、応援団が再結成されました。市大会の時同様、大応援団の結成です。
壮行会本番では、県大会に出場する選手に、精一杯のエールを送ります。



期末テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト1日目、全校生が真剣にテストに取り組んでいます。
本日は、5校時限で15時下校です。まっすぐ家に帰って勉強に励むと思います。

授業参観のお知らせ

7月5日(土)に行われます授業参観の案内を本日配布いたしました。
内容については、本ホームページの配布文書にアップしましたのでご覧ください。
日程の都合により、吹奏楽部の壮行演奏会は、7月18日(金)終業式に延期になりました。詳細については、またお知らせいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 職員写真 職員会議1
4/3 小中校長会 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712