最新更新日:2019/04/10
本日:count up11
昨日:11
総数:654313
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

水泳部

画像1 画像1
県大会が終わって、水泳部は新たな目標に向かっての再スタートです。
まずは、3日間使用していなかったプールに浮いた虫や、底に溜まった校庭の砂やプールサイドの床材を取り除く活動です。
環境を整えて、新しい気持ちで頑張ります!



体操競技結果

郡山で行われておりました体操競技の結果をお知らせします。
男子個人
 能條 智仁君(3年) 第三位 東北大会出場

おめでとうございました。

剣道競技結果

猪苗代で行われていました剣道競技の結果をお知らせします。
女子個人
 渡辺 茉優さん(2年) 優勝 東北・全国大会へ
男子団体
 第三位 東北大会へ

おめでとうございました。

県大会速報『水泳部』

画像1 画像1
県大会3日間の競技が終了しました。

東北大会、全国大会への進出はありませんでしたが、たくさんの自己ベストの更新があり、実りの多い県大会となりました。
今回の経験をもとに、それぞれの選手がそれぞれの次の目標に向けて、また努力してくれることと思います。
応援ありがとうございました。




県大会速報『水泳部』

画像1 画像1
男子100m背泳ぎ 決勝
大友くん
8位入賞!

予選よりタイムをあげて、自己ベストの泳ぎを見せてくれました。
おめでとうございます。



県中体連卓球大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 県中体連卓球大会は二本松市城山総合体育館で行われ、宅間悠くん(3年)は2回戦から出場しました。1回戦から勝ち上がった小林くん(昭和中)との対戦は0-3で残念ながら敗退しました。今まで応援してくださった皆さんに感謝いたします。
 卓球で培った力を新しい目標に向かって発揮してくれると思います。

県大会速報『水泳部』

画像1 画像1
男子200m背泳ぎ 決勝
大友くん
予選よりタイムを縮め健闘しました。
7位入賞です。おめでとうございます!応援ありがとうございました。

水泳部、大会2日目を終了します。
明日は大会3日目、100mの種目が中心になります。



県大会速報『水泳部』

画像1 画像1
男子200m背泳ぎ 大友くん
予選7位で決勝進出です。

その他の予選に出場した選手も、決勝進出は逃したものの、自己ベスト更新の泳ぎで県大会のランキングを大きく上げる活躍を見せてくれています。



バレーボール県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式です。試合頑張ります〓

県大会速報『水泳部』

画像1 画像1
画像2 画像2
大会1日目が終了し、本日は、大会2日目になります。
残念ながら東北大会への進出や入賞はありませんでしたが、それぞれの選手が自己ベストを更新するなど、チームとしてよいスタートが切れています。
大会2日目も頑張ります。



特設合唱部の合同練習会

夏休みは合唱のシーズン!
一年間で最も大きなコンクールが8月末にあり、どの団体にとってもコンクール前の追い込みをする大事な時期になるからです。

今日7/20(日)、特設合唱部は勿来市民会館に来ています。ここで練習試合ならぬ「合同練習会」に参加しています。

勿来一中の合唱部とともに、一般合唱団である「合唱団Re:chor(リコル)」の皆さんから呼吸法や発声法、実践的な歌唱練習を指導して頂いています。

生徒たちは、いつもと違った環境でお互いに刺激を受けながら練習しています。
午後には、帰りの迎えに来ていただく保護者の方々に向けて、成果発表の演奏を披露する予定です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう吹奏楽部!

7月19日(土)にアリオスで行われた『吹奏楽コンクールいわき支部大会』において、吹奏楽部の皆さんが、見事『金賞』に輝き、県大会への出場権も手にしました!
演奏後には、3年生を中心に、演奏していて「楽しかった」「気持ちよかった」という感想を聞くことができました。その言葉通り、練習の成果を十分発揮できたのだと思います。
県大会は、8月2日(土)に郡山市で開催されます。いわきの代表として、さらに演奏に磨きをかけて頑張ってきてほしいです。
吹奏楽部の皆さん、並びに応援していただいた保護者の皆さま、本当におめでとうございました!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール壮行会

昨日もお知らせしました吹奏楽部コンクール壮行会が終業式の後に行われました。
生徒会長高松紗綾さんから激励の言葉が有り、吹奏楽部より曲目の紹介と部長後藤有希さんからお礼と明日のコンクールへむけての意気込みが発表されました。吹奏楽部の皆さん頑張ってください。全校生徒が応援しています。
○曲目
  課題曲ー斎太郎節の主題による幻想
  自由曲ーハンガリー狂詩曲

 明日(7月19日(土))15時30分 アリオスにて演奏が行われます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1学期終業式が行われました。
校長より、自分の夢を叶えるための大切な夏休み、充実したものしてほしいとの式辞が有り、その後各学年、生徒会代表から1学期の反省が発表されました。
代表者は以下の通りです。
 1年 洪 紫都乃さん
 2年 西巻 亮汰くん
 3年 小野 夏美さん
 生徒会 遠藤 悠華さん
それぞれの発表から充実した1学期の生活がうかがわれました。
健康に気をつけて、生活リズムをしっかりと保ち充実した思い出に残る夏休みにしてください。
 終業式に続き、ALTのマノケ・モイメ先生の離任式が行われました。マノケ先生は3年間の契約を終え、7月で本校を去ることになりました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

事務室からのお知らせ

本日、「8月集金のお知らせ」と「平成26年被災児童生徒就学援助制度」のお知らせを配布しました。あわせて、本ホームページの配布文書にもアップしましたのでご覧ください。

吹奏楽部壮行会開催のお知らせ

吹奏楽部壮行会を7月18日(金)終業式終了後に行います。
10時開始の予定ですが多少時刻がずれることがあるかもしれません。
少し早めにおいでください。
詳しくは、生徒を通じて文書を配布いたします。また、配布文書にもアップしましたのでご覧ください。

ダメ。ゼッタイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年7月16日(水)
 いわき地区薬物乱用防止指導員協議会から薬剤師の小西健司先生をお招きして「薬物乱用防止教室」を開催しました。
 薬物乱用による逮捕者は、福島県が東北で一番多くその中でいわき市が一番多いということです。最近の脱法ハーブによる交通事故なども含め、全く関係ない問題ではありません。生徒たちも講師の小西先生の話に真剣に聞き入っていました。夏休みを迎え、何かと誘惑の多い時期かと思います。規則的な生活で充実した夏休みとなるようご家庭での話のきっかけになればと思います。

健全育成地区懇談会開催

平成26年7月14日(月)16時00分〜
 例年行われております、「中央台鹿島・高久地区交流会並びに健全育成地区懇談会」が
各区長様、民生児童委員様、保護司様、のぞみの会会長様、中央台交番様、中央台分遣所様、スクールソーシャルワーカー様、南小学校、東小学校及び本校の各PTA関係者様63名の参加をいただき開催されました。
 小中3校における現状及び夏休みの過ごし方についての情報交換、各担当者様からの情報、ご意見を賜り、以下のような内容について意見交換を行いました。
 ・ ラジオ体操の実施について
 ・ 街灯や、街路樹の管理、新設について
 ・ 子どもたちへの情報モラル教育のあり方
 ・ 公園等での遊び方

第2回学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年7月10日(木)
 第2回第1学年レクレーションが生徒の企画で行われました。
 いつも見慣れているはずの校舎の秘密が問題になりました。
 「中庭の岩はいくつある?」「中庭の時計の鐘はいくつついている?」
 「中央台南中学校の教職員の数は?」などの問題が出されました。
 いつも見ているはずなのに、意外と悩みながら答えていました。

 結果は、
  第1位 2組
  第2位 5組
  第3位 4組、6組  となりました。次回が楽しみです。

Fw:陸上県大会結果


3年100m 三春君第一位(11'17で標準記録突破)東北、全国大会出場決定
2,3年1500m 波立君決勝進出
共通200m 志賀君予選敗退
3年100m 田代さん準決進出
男子4×100mR 予選敗退
女子4×100mR 予選敗退

不安定な天候で、選手はもちろんのこと、競技役員の生徒も頑張っていました。
皆さんの応援どうもありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 職員写真 職員会議1
4/3 小中校長会 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712