最新更新日:2019/04/10
本日:count up6
昨日:20
総数:654676
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

南中祭1日目が終わりました。

本日は、南中祭1日目
 開会セレモニーに続き、総合的な学習の時間の代表発表が各学年からあり、ビッグアートの公開、吹奏楽部の発表と続き最後に恒例のくす玉割りを行いました。明日は、いよいよ各クラスが練習に練習を重ねてきた合唱コンクールが,いわき明星大学児玉記念講堂で開催されます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま教育週間のお知らせ

ふくしま教育週間のお知らせ

 11月1日(土)からは,「ふくしま教育週間」が始まります。本校では,学校を全面開放し,生徒たちの学習の様子をご覧いただきたいと考え,次のように計画いたしました。
 つきましては,ご多忙とは存じますが,ぜひお出かけいただき,励ましやご意見等をいただければ幸いに存じます。

 1 ふくしま教育週間  平成26年11月1日(土)〜11月7日(金)

 2 参 観 可 能 日  11月5日(水),6日(木),7日(金)

 3 学校開放日計画
  11月5日(水) 普通授業参観(各教室) 8:25〜15:25
  11月6日(木) 普通授業参観(各教室) 8:25〜15:25
11月7日(金) 普通授業参観(各教室) 8:25〜15:25
 4 その他
 (1) 授業参観での校舎への出入りは職員玄関からお願い
    します。その際、受付で「参観者名簿」へ記入し、
    「参観者プレート」を着用の上ご参観下さい。
 (2) スリッパなどをご持参下さい。
 (3) 自家用車でお越しの際は、本校では駐車場をご利用下
    さい。

南中祭に向けて

1年生は、初めての合唱コンクールです。リハーサルの様子を確認してレベルアップに生かしたり、合唱体形に近い形での練習も。各クラス工夫して頑張っています。








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中祭に向けて

3年生の総合的な学習の時間の発表もリハーサルを迎えました。
南中祭のパンフレットも製本され、本番に向けて楽しみになってきました!









画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中祭に向けて

総合的な学習の時間の発表準備やよさこいソーランの練習も、いよいよ本番が近くなり力が入っています!
2,3年生は、ヤングアメリカンズとのステージも経験し、さらにパワーアップしたのではないでしょうか。







iPhoneから送信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The Young Americans Outreach Workshop

平成26年10月25,26日
 2、3年生を対象にヤングアメリカンズアウトリーチ(出前授業)が開催されました。ヤングアメリカンズ方々ののりの良さに、生徒たちも最初からのりのりでとけこんでいきました。2日目には、保護者の皆様や1年生の参観のもとショーを公開することができました。子どもたちにとってかけがえのない体験になりました。ヤングアメリカンズの皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会タイム

生徒会タイムでは、高松実行委員長より「南中祭」(10月31日、11月1日実施)へ向けての思いが全校生徒へ向けて熱く語られました。
文化祭テーマ:「刻」
スローガン :この一瞬(とき)を心に刻め、この一瞬(とき)が僕らだけの物語
テーマソング:「花唄」GreeeeN
31日は、本校体育館で総合的な学習の時間の各学年代表による発表、生徒会企画、吹奏楽の演奏が行われ、1日には明星大学児玉記念講堂で合唱コンクールが開催されます。
生徒全員が一丸となって作り上げる南中祭へどうぞおいで下さい。
会長のお話の後、いわき市生徒会サミットで代表として韓国とスイスを訪問した原田会長と高松前会長より報告のプレゼンがありました。二人とも分かりやすくそしてしっかりと生徒全員に伝えてくれました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦の結果

10月18日(土)に行われましたいわき市新人大会の結果をお知らせします。

○剣道部
 男子団体 第3位       県大会出場
 男子個人 第3位 小熊笙太郎 県大会出場
 女子個人 優勝  渡辺 茉優 県大会出場

○バレーボール部
 第6位  県大会出場

両部とも県大会出場おめでとうございました。

今季の新人戦での県大出場が決定しました部活動を紹介します。
・サッカー部      優勝
・テニス
 男子団体       優勝
 男子個人
  八馬・小針組ベスト16
 女子個人
  筥崎・江端組ベスト16
・バスケットボール女子 準優勝
・ソフトボール部    準優勝
・剣道部
  女子個人 渡辺茉優 優勝
  男子団体      第3位
  男子個人 小熊笙太郎第3位
・バレーボール     第6位
・バドミントン
  個人戦女子シングルス
   阿部保乃花 第3位 強口奈央 第3位
・陸上
  男子砲丸投げ  山口 輝 準優勝
  男子走り幅跳び 関根希音 準優勝  
  女子800m走 志賀みう 第3位
  女子走り幅跳び 遠藤菜々子第4位
 ※陸上は10月5日に県大会は終了しています。
<県大会日程>
10月25,26日 いわき市 ソフトボール県大会
11月1,2日 福島市 テニス個人戦県大会
        福島市 二本松市 バドミントン県大会
11月8,9日 福島市 サッカー県大会
        白河市 バスケットボール県大会
        福島市 テニス団体県大会
        会津若松市 バレーボール県大会
11月15日  二本松市 剣道県大会
        郡山市 サッカー県大会
11月23日  鏡石町 サッカー県大会

 みなさま応援よろしくお願いいたします。

最後の試合

画像1 画像1
最終戦を2ー0で勝利しました。

3年生今までお疲れ様。そしてありがとうございましたm(__)m

これからは受験勉強を頑張って欲しいと思います。

これからもみんなを応援しています

3年生の保護者の方にもたくさんお世話になりありがとうございましたm(__)m

サッカー部顧問
和泉勝之
澁谷将人

最後の練習

画像1 画像1
今日は3年生にとって南中でできる最後の練習です。

明日は中学校生活最後の試合となる県リーグ最終戦です。

3年間汗や涙を流した思い出の校庭で最後の練習に励んでいます

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、各高校の先生方をお招きして進路説明会を開きました。
 生徒たちも保護者の皆さんも、間近に迫った高校選択に向けて真剣に聞き入っていました。お忙しい中おいで頂きご説明下さった各高校の先生方ありがとうございました。

◎ご説明頂いた高校
 磐城高校 いわき秀英高校 いわき光洋高校 磐城桜が丘高校
 湯本高校 福島高専 昌平高校 いわき総合高校
 平工業高校 平商業高校 磐城第一高校

後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、台風19号の接近により10時登校となりましたが、台風一過の晴天の元後期生徒会総会が開催されました。
 開催に先立ち、七夕展や部活動の表彰があり、その後生徒会本部役員、専門委員会各委員の任命が行われました。
 生徒会総会では、まず原田果菜生徒会長より後期の生徒会活動のスローガンの発表がありました。
 スローガンは、前期に引き続き
 「 駆けろ 我らの時代を 刻め 我らの足跡を」です。
 本部、各専門委員会から活動計画が発表され活発な話し合いが行われました。
 後期の役員、専門委員の人たちを中心にみんなで生徒会活動を盛り上げていきましょう!

台風19号接近による登校時刻の変更について

明日14日(火)は、10時登校となります。
授業は3校時から行います。時間割は、4、6校時からの授業と生徒会総会になります。
給食は出ます。
9時30分より早く登校しないようにしてください。また、登校時には十分きをつけてください。

奉仕作業お疲れ様でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風の接近で開催が危ぶまれる中、何とか天気の方ももって開催できました。3連休の最後の日の早朝でお忙しい中お集まり頂きありがとうございました。学校まわりがきれいになりすがすがしい気持ちで子どもたちも学習に打ち込めると思います。

新人バレーボール大会

11月11日(土)、12日(日)湯本二中、岩崎中で開催されたバレーボールの結果をお知らせします。

11日、リーグ戦 勿来一中、勿来二中にストレ−ト勝ち
12日、トーナメント戦 豊間中に勝ちましたが、植田中にフルセットの末敗れてしまいました。

18日(土)に湯本二中において、県大会をかけたリーグ戦を行います。応援よろしくお願いいたします。

新人バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男女ともベスト4に進出しリーグ戦を戦いました。
○男子
小名浜二中、平一中に惜敗し、3位に終りましたが6人で 全力を尽くし頑張りました。

○女子
北中には惜敗しましたが、小名浜一中には勝ち準優勝となり県大会出場を決めました。

応援ありがとうございました。

優勝しました

決勝戦は中央台北中でした。

選手はもちろんベンチ外の選手、保護者全員が一丸となって戦い優勝をすることができました。

応援ありがとうございましたm(__)m

画像1 画像1
画像2 画像2

決勝

画像1 画像1
いよいよ決勝戦です!

優勝目指してがんばります!

決勝進出

準決勝で植田中に2ー1で勝ちました

決勝進出です
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦卓球男子予選リーグの速報2

画像1 画像1
市中体連新人戦男子卓球競技、午後の試合結果です。
中央台南中は第3試合3-0で四倉中に勝利。第4試合は3-0で湯本三中に勝利。しかし、最終戦の小名浜一中に3-0で敗戦。その結果泉中、小名浜一中に続きCブロック3位となり、明日の決勝リーグ進出はなりませんでした。生徒たちは、審判や応援を含め、全力をだしました。次の目標に向かって再スタートです。保護者の皆さまはじめ、応援していただいた方々に感謝申し上げます。
男子卓球部顧問 鈴木均 佐藤恵

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 職員写真 職員会議1
4/3 小中校長会 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712