最新更新日:2019/04/10
本日:count up25
昨日:22
総数:654804
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

職場体験

ケーキランドエブリア店で黙々と袋詰め作業中です!
画像1 画像1

職場体験学習

画像1 画像1
小名浜生協病院で体験学習です。
只今お昼休憩中です。
午前中は院内見学を済ませたあと、利用者の方々と一緒にリハビリの体験を行ったようです。

職場体験学習

職場体験学習
いわきコンピューターカレッジの様子です。
座標を使ったプログラミングを体験しています。
みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まほろばタイム1年生

画像1 画像1
本日1年生は、テーマごとの調べ学習に取組んでいます。
また、「再生可能エネルギー」を選択しているグループは、その講座を受けています。
画像2 画像2

職場体験中です。

画像1 画像1
薬局での体験で、薬の効用や保管方法の説明を真剣に聞いています。これから実際に作業に入ります。

校内福祉体験活動

本日の3年生の校内福祉体験は、「インスタントシニア体験」、「点字教室」、「手話教室」が開催され、選択したグループごとに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験中です。

画像1 画像1
犬と猫の病院で、とってもかわいいワンちゃんに出会いました。早く元気になって欲しいです。

職場体験

画像1 画像1
びっくりドンキーで頑張ってます!
只今休憩中!

職場体験学習

職場体験学習
NISSANいわき工場の様子です。只今、車の部品の製作を体験しております。
この部品は実際に市場に出回る車に使用されるそうです。生徒達は一生懸命製作しておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まほろばタイム1日目

本日、明日にかけて「まほろばタイム」(総合的場学習に時間)が開催されます。
各学年がテーマごとに体験学習や,職場体験、調べ学習を行います。
<テーマ>
1年 環境
2年 職業・経済
3年 福祉

○1年生
 9月8日(火)
  再生可能エネルギーについて
 9月9日(水)
  森林のはたらき
  ごみのおなはなし
  くらしと環境問題
  この水はいずれ自分に還る水
 等の講座を受講します。

○2年生
 職場体験
 市内50の事業所で受け入れて頂き、各自の希望で職場体験を行います。

○3年生
 ・校内福祉体験活動
   点字
   手話
   車いす
   インスタントシニア
 ・福祉施設体験活動
   デイサービスセンター
   老人ホーム
   保育園   等



陸上部

いわき市新人陸上大会最終日の結果です。
共通男子砲丸投 関口力也君 第1位(県大会出場)
共通男子砲丸投 殿岡恵之介君 第6位
一年男子1500m 北村樹君 第3位(県大会出場)

どうにか天候にも恵まれ、無事2日間の大会を終えることができました。県大会は、10月4日に郡山開成山陸上競技場で行われます。それぞれの次の目標に向かって、また頑張りますので、応援お願いします!

陸上部

市新人陸上大会一日目の結果です。
共通砲丸投 小林千尋さん 第二位(県大会出場)
共通100mH 草野育末さん 第7位
共通男子800m 北村樹君 第7位
一年女子100m 岡崎美友さん 第8位

水泳部、新人戦

画像1 画像1
9月5日(土)、いわき市民プールにおいて、新人戦が開催されました。
結果をお知らせします。6位までが入賞となります。

男子200m自由形
5位 鈴木響
6位 澤山樹
男子400m自由形
5位 鈴木響
男子50m背泳ぎ
1位 村上祐貴
男子200m背泳ぎ
2位 村上祐貴
男子50m平泳ぎ
4位 小野雄大
男子200m平泳ぎ
5位 小野雄大
男子50mバタフライ
6位 遠藤啓輔
男子200mバタフライ
2位 遠藤啓輔
女子100mバタフライ
6位 阿部葵
男子400mリレー
3位 村上 遠藤 深谷 小野
男子400mメドレーリレー
2位 村上 小野 遠藤 鈴木

男子総合 3位

新体制で臨んだ新人戦でしたが、先輩が残してくれたチームの誇りを2年生がしっかり引き継ぎ、成長著しい1年生とともに、素晴らしい力を発揮してくれました。
応援ありがとうございました。

今シーズンの大会はこれで終了となります。まだまだ荒削りなところも多い新チームですが、来年度の中体連での活躍を目指して、残りのシーズンもチーム一丸となって頑張っていきます!。今後も応援よろしくお願いします。

陸上部

画像1 画像1
新人陸上大会が2日間開かれます。
アップに行きます!

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、九月三日にいわきGSで行われた男子第61回、女子第31回いわき市中学校駅伝競争大会の結果についてご報告致します。

男子 準優勝
女子 第9位

女子は惜しくも県大会進出ラインの6位には届かず市大会で敗退となりました。
しかし1人1人がしっかり自分の力を出し切り襷を繋いでいる姿はとても感動しました。

男子は昨年同様、準優勝となり県大会進出を果たしました。
あともう一歩で優勝だっただけに悔しさが残るレースにもなりましたが準優勝という成績はとても立派です。
県大会ではこの結果に満足せずにもっといいレースをしたいと思います。

約三ヶ月間、主に朝の時間を使い特設駅伝部として活動してきましたが、活動を行った生徒はみなたくましく成長しています。

朝の早い時間から一生懸命走り、自分の力を伸ばそうという姿勢はとても立派です。

今後も先輩たちの襷を受けて後輩たちがしっかり走り抜いてくれると信じています。

保護者の方々、様々な面でのサポート本当にありがとうございました。

今後とも駅伝部の活動を見守っていただければ幸いです。
お世話になりました。

全校体育大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日に行われる『全校体育大会』に向けて、各学年・学級で練習が進められています。
本日の5校時には、全学年、一斉に種目練習が行われました。「ムカデ競争」や「長縄跳び」の練習に取り組む中で、確実に記録が伸びている様子でした。

生徒会役員が更新しているホワイトボードの言葉通り、クラスの団結が深まって行くことを期待しています!
南中生の一丸となった姿を、どうぞお楽しみに。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年9月1日
 本日は防災の日でしたが、本校では、防犯教室を実施しました。いわき中央署生活安全課と中央台交番より講師の先生をお招きして開催しました。
 不審者が校地内に侵入したとの想定で、対応する職員と避難誘導する担任に分かれて行動しました。不審者に対応する職員は、警察の方からさすまたの使用法なども指導して頂きました。
 避難する生徒は、まず安全が確保されるまで各教室で鍵をかけて身を潜め、安全が確保されたとの放送により体育館に集合しました。
 体育館では、生活安全課の方から不審者への対応「いかのおすし」についてお話し頂きました。中央台交番の職員の方からは「護身術」についてその方法について教わりました。
 訓練を訓練だけとせず、日常生活にいかされるようにしていきたいと思います。

いわき生徒会長サミット長崎派遣報告

8/29(土)アリオスで行われた「いわき市非核平和都市宣言30周年記念事業特別講演会」に、本校生徒会長の武藤桃香さんが参加し、生徒会長サミット長崎派遣の体験を発表しました。
 
 武藤さんは8/3〜10、いわき市内の生徒会長たちと長崎市を訪問し、「世界子ども平和会議」や長崎市立小島小学校の平和集会などに参加しました。その貴重な体験を通して考えたことを、会場の人に訴えるように熱く発表しました。
画像1 画像1

野球部

8月29,30日、野球部は千葉県で行われた黒潮カップに参加してきました。

宿泊を伴う活動は子供たちの考え方や行動を成長させてくれると感じています。

新チームになって始めての合宿で様々な面が見られる活動となりました。

来週から始まる秋季一球会大会の支部予選に向けて非常に実りのある活動でした。

もっと強くなりたい。もっと上手くなりたい。その心を強く持ち今後も活動していきたいと思います。

保護者の皆様、今週も大変お世話になりました。

vs銚子中 9-1○
vs桑中 1-1△
vs海上中 7-2○
vs朝霞三中 6-0○
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 選手権大会 結果

福島県中学校水泳選手権大会、終了しました。
結果をお知らせします。

3年女子100mバタフライ
第2位 一條さん
1年男子100m背泳ぎ
第3位 村上くん
1年男子50m平泳ぎ
第5位 小幡くん

この大会は、予選会や上位大会はありませんが、学年別に入賞者が決まる県大会になります。入賞者は3名でしたが、それ以外の選手も多くが自己ベストを更新するなど、練習の成果が発揮された実り多い大会となりました。特に、中学校に入学してから競泳の世界に入ってきた1年生の躍進が目立ち、来週の新人戦での活躍も楽しみです。
なお、3年生が出場できる大会は、今回が最後となりました。後輩たちの良き見本となってくれた3年生の、次なる目標達成に向けた努力に期待するとともに、活躍をお祈りしいます。
保護者のみなさんを始め、応援していただいた沢山の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

来週は、1,2年生の新体制で臨む新人戦となります。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式予行
3/5 スプリングコンサート
3/7 卒業式練習(1,2年)
県立2期入試 給食のない日
3/8 県立2期入試
県立2期入試 給食のない日
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712