最新更新日:2019/04/10
本日:count up12
昨日:24
総数:654769
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

アンサンブルコンテスト東北大会

画像1 画像1
吹奏楽部です。
14日に秋田市で開催された、全日本アンサンブルコンテスト第43回東北大会に吹奏楽部木管八重奏が出演しました。
直前に体調不良者が出たり、アクシデント続出でしたが、なんとか無事演奏を終えることができました。

応援してくださった皆さま、心配してくださった皆さま、ありがとうございました!

明日、いわきに戻ります。

サッカー部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
雨もすっかり上がり、春のような日差しの下、1年生の試合開始です。リベルダード磐城Bとは吉田蓮君のハットトリックで圧勝。ゴールを決めた後のポーズがネタ切れしてしまうほどでした。続いて行われた日本松一中戦は、いいところまで持ち込むものの、ボールを奪われたり、オフサイドだったり、得点をあげられないまま引き分けました。

サッカー部その2

画像1 画像1
先輩たちの試合中に練習に励む一年生。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
リベルダード磐城と日本松一中を迎えて、練習試合を行っています。
第一試合はリベルダード磐城Aと対戦し、小松晃己君の1点で勝利。第二試合は日本松一中と対戦し川上晴大君のロングシュートが決まり1対0で勝利しました。2試合とも後半からは一年生を出して、主力を温存する余裕の試合運びでした。一年生の今西君、佐藤君、吉田蓮君もよい動きでアピールできていました。

第2学年学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2学年では、学年懇談会を行いました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。
本来は生徒も参加しての説明会を予定しておりましたが、インフルエンザや感染性胃腸炎などの感染性拡大予防のため、保護者の方々のみの参加とさせていただきました。

主に以下の3点についての説明を行いました。
1. 修学旅行について
2. 進路対策・学力向上について
3. 集金計画について

修学旅行も約2ヶ月後となり、生徒達も着々と計画や準備を進めております。また、今年度最後の学年末テストも近づいております。先のことも考え、計画的に学習にも取り組み、ベストを尽くしてほしいと思います。

本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

三年生 卒業式練習スタート

画像1 画像1
平成28年2月10日(水)
6時間目に三年生は体育館で第1回目の卒業式練習を行いました。
心構え
式の流れ
礼法
入退場のしかた
と行い、始めはなかなかうまくいかなかったものの 繰り返すうちに徐々に揃うようになってきました。
これから先、何度か練習を行い、最高の卒業式を迎えられるようにしたいものです

サッカー部の続き

画像1 画像1
シュートを決めた小松君

サッカー部試合結果

画像1 画像1
画像2 画像2
「東日本チャンピオンズカップ」が終了しました。県新人大会3位の緑ヶ丘中学校と対戦し、後半から出場した小松晃己君が遠藤翼君からのパスを受けて豪快にシュート??しかし、南中のミスからすぐに失点??しかし、またまた小松君が得意のゼロ角度からのドリブルで持ち込み逆転シュートを決めて、勝ち切りました。
多くのことを学べた2日間でした。
また、B戦もあり、みんな力を発揮することができました。

卓球部

画像1 画像1
卓球部は本日強化リーグが行われております。
日頃の成果を十分に発揮したいと思います。
生徒達の試合の集中力は素晴らしいです。
午後も頑張ります。

サッカー部試合速報

画像1 画像1
「東日本チャンピオンズカップ」2日目はトーナメント戦。regatta白河との対戦。クラブチームらしく、ドリブルでのボール運びが絶妙で、なかなか南中らしいスピード感のあるサッカーをすることができませんでした。試合開始直後の猪狩君のバーに嫌われたロングシュートが決まっていれば…それは南中ボールでしょ…松本君へのファウルがなければ…と思っているうちに2点を取られての敗戦となってしまいました。

サッカー部試合速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「東日本チャンピオンズカップ」第三試合は、前の2試合でのモヤモヤを晴らすかのような4得点での大勝利。1点目は遠藤翼君、2点目は渡邊悠斗君、3点目は猪狩優人君、最後はそれまでの得点にアシストでからんでいた松本郁也君の渾身の一発でした。いい気分でI日目を終え、明日のトーナメントに向かいます。

特設駅伝部

本日駅伝部はいわき市中学校新人駅伝大会に参加しました。

結果は以下の通りです。

男子 47分33秒 6位
女子 48分58秒 22位

全員で襷を繋ぎしっかりと完走することができました。

女子はほとんどが自己ベストの走りが出来ました。大会で自分の走りが出来ることは立派なことです。結果は結果として受け止め中体連の駅伝大会ではさらに力をつけて挑みたいと思います。

男子は6位入賞。目指していた優勝には一歩届きませんでしたが体調不良者やケガ人も出た中で、リザーブメンバーがしっかりと仕事をしてこの結果は自信になったと思います。先輩方が成し得なかった優勝に向けてこれからも頑張りたいと思います。

このレースには出場しなかったメンバーもしっかりとサポート、応援を頑張ってくれました。

冬の駅伝部の活動は今日の大会で終わりとなりましたが、朝早くから走ることを続けた子供たちは必ず力になったと思います。自分の部活動に戻っても駅伝部で培ったものをいかして活動してもらいたいと思います。

来年の中体連大会でも意欲的に活動してくれることを期待しています。

保護者の方々、朝早くから練習に参加させていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部試合速報

画像1 画像1
「東日本チャンピオンズカップ」第二試合は岩手1位の城西中との対戦。第一試合の反省を生かし、キャプテン川上君からのパスをFW小松君が先制シュート!南中ペースで前半終了。追加点を取りに行っていた後半10分に追いつかれてしまい、同点で試合は終了しました。
次の相手は山形六中です。


iPhoneから送信

県バスケットボール選手権予選リーグ

平成28年2月6日
本日は、新地町総合体育館におきまして、県バスケットボール選手権予選リーグが開催されました。
鹿島中に、40対31
信凌中に、36対34
と全勝し、リーグ1位で20、21日に開催されます決勝トーナメントに駒を進めることができました。
子供たちは、苦しいなか気持ちを強くもち頑張ってくれました。
保護者の皆様、先輩方、応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部試合速報

画像1 画像1
南中グラウンドで行われている「東日本チャンピオンズカップ」予選の初戦。南中は福島の信夫中と対戦しました。押し気味に試合は進んだものの、先制点を許し前半終了。しかし、後半すぐにFW小松君が絶妙なパスを自らゴール前まで持ち込んでシュートを決めて同点に追いつきました。後半はいいパスも出るようになりましたが、残り時間2分のところでシュートを決められ試合終了。残念な試合を落としてしまいましたが、今は気持ちを切り替え、次の岩手1位の城西中との試合に備え、ミーティングをしています。


iPhoneから送信

重要 2、3月分諸費等の集金(銀行口座振替)のお知らせ

平成28年2月1日(月)
 本日「2、3月分諸費等の集金のお知らせ」の文書をお子さまを通じて配布いたしました。「配布文書」にもアップいたしましたのでよろしくお願いいたします。

徳姫杯個人戦が行われました。

1月31日いわき市総合体育館で徳姫杯個人戦が行われました。
予選リーグ1位の選手が決勝トーナメント進出です。
南中では決勝トーナメント進出は室原智泰くん、國井穂花さん、小松香穂さん、秋元響心さん、鈴木愛理さん、橋本花音さん、堀香の子さんの7人でした。このうち室原くん、鈴木さん、堀さんが2回戦へ進出しましたが残念ながら敗退しました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部女子

画像1 画像1
いわき徳姫杯卓球大会2日目個人戦が始まります。昨日に引き続き、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。


楽しみながらも、一つ一つ真剣にプレーし、できるだけ多くの試合に出れるように頑張ります。(副部長:秋元響心)

徳姫杯団体戦が行われました。

1月30日いわき市総合体育館で徳姫杯卓球大会(団体戦)が開催されました。
団体戦は3ダブルス戦、市外、県外からの参加チームもあり各ブロックで白熱したリーグ戦が行われました。
南中男子はA組、錦中Bに2-0で勝利、北中Bに2-0で勝利、茨城東海クラブに1-2で惜敗。予選リーグ2位で決勝トーナメントに進出しましたが、初戦の植田中Aに1-2で惜敗でした。
31日は個人戦です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
徳姫杯いわき卓球大会に出場しました。
中央台南Aチーム、Bチーム、Cチームすべてが、決勝トーナメントに進出しました。毎日真面目に練習してきたことが、少しずつ結果につながるようになってきました。
決勝トーナメントでは、中央台Aチームは植田中Aチームに、中央台Cチームは中央台南Bチームに負けてしまいました。
中央台南Bチームは、その後、東海クラブに勝ったものの、須賀川二中に負けてしまいました。しかし、ベスト8になれたことは、自信につながったと思います。
勝敗に一喜一憂するだけでなく、課題をみつけて、それを克服するよう、さらに練習に励んでほしいと思います。
明日の個人戦には、9名が出場します。応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712