最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

除雪の後は

練習試合が中止になり 雪かき作業を終えたら
やっぱり中学生です
遊びまわりました
オラフ?も一緒に
画像1 画像1
画像2 画像2

特設除雪部?

雪の降った中央台。
土曜日のサッカー部は、降り積もった雪のため練習試合ができず、特設除雪部?として活動しました。
雪が溶け残ったことを考え、登校してくる南中生のため、通路の確保に汗を流しました。
地域の方々がそれぞれの家の前の歩道を除雪されている姿にも触れ、地域の方々とともに生活していることを改めて肌で感じていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき選手権3日目

平成28年1月23日(土)
 いわきバスケットボール選手権3日目が開催され、男女ともに3位決定戦に出場しました。
 男子は、植田東中学校、女子は、平一中と対戦しましたが、残念ながら男女ともに敗れてしまいました。今回の敗戦を糧に練習に励み、中体連では、男女とも県大会に出場し上位進出できるよう頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

画像1 画像1
先日の土曜日、福島県アンサンブルコンテスト福島県大会が行われ、中央台南中学校からは木管八重奏が出場し、金賞を受賞し、福島県代表として東北大会に出場することになりました。
たくさんの応援ありがとうございました。
これからも感謝の気持ちが伝わる音楽ができるよう、一層精進して参ります。
ありがとうございました。

明日の登校について

天気予報によれば、今夜から明日にかけて雪になる模様です。明日の朝の天候、道路状況をみて十分注意して登校するようお願いいたします。登校時刻等に変更がある場合には、「安心安全メール」にてお知らせいたします。

いわき選手権二日目結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部は、男女ともに準決勝に進みましたが、残念ながら、男女ともに敗退してしまいました。保護者の皆様、先輩方応援ありがとうございました。
23日に行われます順位決定戦では、今日の反省をいかし頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

サッカー部 福島民友杯 3回戦

1月16日(土)
サッカー部は福島民友杯の3回戦に臨みました
VSアストロン 0−3
アストロンには南中生も所属しており、普段一緒に学校生活を送るものどうしの戦いでした
これからもお互いに競い合っていきたいものです

なお 17日(日)に準決勝・決勝が行われ、アストロンは準優勝でした アストロン所属の皆さん おめでとうございます

奇跡の逆転勝利

いわき選手権2日目、男子バスケットボール部は、ベスト4をかけて磐前中と対戦しました。
第4ピリオド奇跡の大逆転、33対29で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき選手権2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年1月17日
本日は、いわき選手権大会二日目が開催されています。
女子は、第二試合で小名浜一中と対戦し、61対37で勝利しました。次は、第4試合で準決勝、平二中と対戦します。

バスケットボール活動報告

いわき選手権の結果は女子は泉中に56vs21男子は平三中に57vs23で勝ちました。保護者の方には、送迎や応援ありがとうございました。明日もお世話になります。

特設駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、特設駅伝部はいわきグリーンスタジアムにおいて新人駅伝大会に向けて試走を行いました。
生徒は、毎朝の練習の成果を発揮しようと力走していました。
選手コースで練習を行っている選手と基礎体力コースで練習を行っている選手(自由参加)どちらもそれぞれの力を向上させるために頑張っていました。

先週、土曜日に行われた小松杯に出場し、それぞれの持ちタイムを更新した生徒もたくさん見られました。

次回は来週日曜日にいわきグリーンスタジアムで行います。基礎体力コースで練習している選手も自分の力を伸ばしたいという気持ちがある選手はどんどん参加してください。

新人駅伝大会に向けてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

保護者の方々送り迎え等、お世話になりました。

サッカー部 福島民友杯2回戦

画像1 画像1
平成28年1月10日(日)
サッカー部は福島民友杯の2回戦に臨みました
VS平二中 9−0 勝ち
前半開始5分で3点を取り優位に試合を進めることができました
前半7−0 後半2−0

3回戦は来週16日(土)に21世紀の森多目的広場で行われます
VSアストロン
アストロンには南中生もおります お互いにベストを尽くして戦いたいものです

応援よろしくお願いします

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年1月8日(木)
 第3学期始業式が行われました。
 始業式に先立ち、12月23日に福島高専で開催された「ロボットコンテスト」の表彰が行われました。
 ○中央台南BチームCM−8
  林 那弥 小林遼樹 向井美羽
  積み木競技1位 スラローム競技2位
  総合1位
 ○中央台南AチームKANA☆THE☆WORLD
  金澤大樹 松崎絢音 猪狩遥斗
  スラローム競技2位 総合3位
 チームのメンバー以外にも科学部員全員が一生懸命にバックアップしました。
 おめでとうございます。

 始業式では、各学年代表、生徒会代表より「3学期の抱負」の発表がありました。

 始業式終了後、1月16日(土)に行われる、「県アンサンブルコンテスト」に参加する木管八重奏のメンバーの演奏が披露され、全校生徒から応援の拍手が送られました。頑張ってください。

 3年生は、進路実現に向けて、1,2年生は学年のまとめをしっかりして、次年度でのステップアップを目指してください。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は1月5日、6日に海浜自然の家で合宿を行いました。

年が明けて、冬休みのまとめとして今年の進むべき道を確認出来た合宿となりました。

ミーティング、食トレ、トレーニングととても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

本年も野球部は日本一を目標に掲げ、活動していきます。野球だけ出来れば日本一になれるか。そうではありません。

目標、目的を明確に定め一流の中学生になることが生徒にとって日本一を目指すにあたって大切だということが改めて認識できたと思います。

今年も精一杯頑張っていきたいと思います。
変わらぬご声援よろしくお願いします。

合宿に参加させていただいた保護者の皆様、海浜自然の家の所員の皆様大変お世話になりました。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。

2016年初の練習がスタートしました。
初日の今日はロードワークも兼ねて、近くの神社にお参りに行ってきました。

大好きなバレーボールができること、競い合える仲間がいること、支えてくださるたくさんの方々への感謝の気持ちを大切に、「全国大会出場」という目標に向かって、切磋琢磨し合いながら頑張っていきたいと思います。

本年も応援よろしくお願いいたします。

いわき卓球選手権大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日(土)いわき市立総合体育館でいわき卓球選手権大会が行われました。参加者は男子332人、女子291人、1、2年生合同の大きな大会です。南中は4回戦進出が最高でした。
4回戦進出選手は次のとおりです。
室原智泰くん、鈴木愛理さん、坂本穂乃香さん、片寄愛菜さん、橋本花音さん、秋元響心さんです。
応援ありがとうございました。
次の大会は1月30日、31日の徳姫杯です。

野球部

本日野球部は小学生を対象とした野球部保護者会主催の野球教室を行いました。

講師に高校時代甲子園でご活躍され、今も現役でご活躍されている、飯高聖哉さんと楠研次郎さんをお招きして経験者、未経験者問わず東小、南小、鹿島小にお知らせをさせていただき保護者会のご協力により今回このような野球教室を開催することが出来ました。

ウォーミングアップから始まり、キャッチボール、打撃練習を行ったあと、ホームラン競争や
スイングスピードコンテスト、的当てなどで得点を競い合いました。

この機会を通して野球の楽しさや野球を通しての出会いを大切にしてもらえれば幸いです。

現在、中学校野球ではどの学校も部員不足に悩まされています。こういった機会で野球に触れる機会を作って一人でも多くの子どもが野球を始めるきっかけになってくれることを願っています。

運営に携わっていただいた保護者会始め、講師の先生方、本日参加していただいた方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、科学部は福島工業高等専門学校にて中学生ロボット競技会に出場しました。
スラローム競技、つみき競技を行いました。結果は以下の通りです。
(スラローム競技)
第1位 小名浜第一A
第2位 中央台南A
第3位 中央台南B
(つみき競技)
第1位 中央台南B
第2位 小名浜第一A
第3位 中央台北中A
中央台南Aは、4位でした。
(総合)
第1位 小名浜第一A
第2位 中央台南B
第3位 中央台南A

残念ながら2連覇とはなりませんでしたが精一杯、頑張りました。
競技会を通して学んだことをこれからにいかしてほしいと思います。
応援、ありがとうございました。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年12月22日(火)
 第2学期始業式に先立ち表彰式が行われました。
 本日の表彰は以下の通りです。
○市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)
 総合市の部第3位 第8区区間2位 山本 凜
○一球会1年生大会(野球部) 優勝
○マルトめひかリーグ1部リーグ(サッカー部) 第2位
 優秀選手賞 川上 陽大
○いわき地区ソフトテニス強化研修会 男子の部 第1位
○アンサンブルコンテストいわき支部大会
 金賞 木管八重奏 県大会出場
    鈴木萌々花 新関世奈 安積柚乃 鈴木愛理 
    平松華歩 華山実莉  桝本耕平 本田沙彩
 金賞 金管八重奏
 銀賞 木管五重奏
○福島県小中学生書道コンクール
 銅賞 吉田 彩菜  佳作 原 紫里
○県生徒造形作品展
 特選 原 紫里  福井佳奈 遠藤萌々花 小松晃己 
    三瓶沙也加
○市生徒造形作品展
 特選 松崎蒼彩 関根希音 田仲祐光 清野広恵 
    本田千晶
 入選 88名
○市交通安全ポスターコンクール
 金賞 芦野 雄大
 銅賞 菅波 周祐
 佳作 華山 実莉
○全国中学生人権作文コンテスト福島県大会
 奨励賞 石河 穂香
○全国山火事予防ポスター
 原画の部入選 橋本 和希
○いわき市いじめ根絶ポスター
 佳作 田仲 祐光
○税についての作文コンクール
 県納税貯蓄組合連合会会長賞 星 樹
 市納税貯蓄組合連合会会長賞 小野 紗弥

以上の表彰がありました。

 終業式では、校長から話を聞く時に「心」で聞くことの大切さについて話があり、生徒指導主事からは、「冬休みの生活」についての心得が指導されました。
 充実した冬休みとして、1月8日(木)すがすがしい顔で再会できるといいですね。 

学年集会が開催されました。

 明日が終業式ということで、各学年ともに学年集会を開き冬休みの過ごし方や、学習について指導しました。
 2週間ではありますが、充実したものにして3学期以降に役立ててほしいと思います。
 ぜひ、ご家庭では、家族の一員としての自覚を持つようお手伝いをさせたり、家族で過ごす時間を増やしたりして励ましてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712